プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北枕は縁起が悪い、逆に北枕は良いと全く違った情報を耳にします。実際のところ一体どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

インド思想や仏教では北が涅槃(ねはん)、つまり煩悩を滅して悟りの世界に入ることを象徴する方向です(東は悟りを求める心である「発心(ほっしん)」、南は悟りを得るための行為である「修行」、西は悟りを証明する「菩提(ぼだい)」を象徴します)

お釈迦様が入滅された姿を描く「涅槃図」では、頭を北(涅槃)に、そして顔を西に向けた姿で表されますが、西は太陽の沈む方向、つまり「未来」を象徴します(西方極楽浄土というのもここからです。対して太陽の昇る東は「過去」を表します)
 そのような理由から死者を弔うときも北枕にし、速やかに煩悩を滅して悟りの世界に入ることを表します。
 また、北は宇宙の中心であり、人間の運命を司るとされる「北極星」があるので、そのようなところからも「神聖な方位」とされました。そのため支那では北を皇帝の位置と定めています。日本でも天皇は北に座って南を向くように(王者南面)、御所も建てられています(京都は東を左京、西を右京というのもここからです)。
 ですから「神聖な方位だから大切仁しなければならない」だから「疎略に扱っては災いが起こる」を「北は災いが起こる(だから不吉)」と短縮的に発想したのでしょう。

少なくとも北枕は涅槃を意味する形です。地球の磁場云々は後世の後付でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
 とても専門的なお話で勉強になりました。京都の左京、右京はいつも逆だなあと思っていましたが、こういう理由からだったのですね。

横やりですみません。

NO.1の方のお礼に書かれている、風水での枕向について。
私が聞いたのは、李家幽竹さんですが・・・女性向けかな?
西:落ち着く。ただし、未婚女性は落ち着きすぎるので縁遠くなるので避けるべし。
東:若さを吸収できる。良。
南:頭が熱く、安眠を妨げるので避けるべし。
北:頭寒足熱に即している。安眠できて良。
とのことでした。

レイアウトの関係でどうしても禁を侵さなくてはならないときは、風水ではお助けアイテムがあるはずです。
書籍等で探してみてください。

風水とは別問題ですが、仏教で西は西国浄土を示します。
仏壇も西側(東向き)に設置しますよね。
ですので、西に足を向けて寝る(東枕)を嫌がる人は多いようです。
風水は仏教を無視していますので、なかなか馴染みにくいこともありますね。
どちらをより信じるか、自分次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仏教と風水は全く別物で一緒に考えてはいけませんね。仏壇のお話もとても参考になりました。

北枕が縁起が悪いと言うのは皆さんが書かれているとおりなんですけど、磁場の関係で頭がさえて良い、と言うのも聞いた事があります。

ただ毎日だと身体がむくむ可能性があるので週一くらいは違う方向で寝るのがいいって言うのを以前TVで言ってるのを聞きました。
私の父はずっと北枕で寝てますが「安らかに眠れるんや」て言ってましたけど(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も北枕で寝ていますが、磁場の関係かどうかはわかりませんが毎日安らかに眠れてます(^^)

お釈迦様が亡くなられた時に北枕だったことから、亡くなった方を北枕にするようになったと思います。

坊さんから聞いた話ですが、現世で修行中の身である私達が北枕で寝る事はもったいない事という意味もあるようです。
地球は南極から北極に磁場が流れています。
その磁場の流れに逆らわないで寝るのはいいらしいですよ。
人間が方位磁石の針みたいな物なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この磁石の話はどこかで聞いたことがあります!皆さんのお話をお聞きしていると、どうやら北枕は縁起の悪いものではなさそうですね。

“良いか悪いか”では 何とも申し上げ難いので 2つの 根拠をご紹介いたします。

まず 悪い理由ですが,
死者は 北枕で寝せるのです。
ドラマなどでよく目に致します 白い布が掛けられた アレ,
それに縋り付いて泣く 家族の図, あの場面は 北枕です。

良い理由ですが,
北は 神棚など 神聖な物を置く位置です。
また 家長の席であり 上座です。
そして 良い方角(←吉方?)でもあります。

そういう訳で, 判断は難しいと思います。
回答になっておりませんで 恐れ入ります。
    • 0
この回答へのお礼

死者は北枕で寝かせるからといって、北枕が縁起が悪いのかというのは疑問ですね。南枕に変えようかとも思っていたのですが、北枕のままにしようと思います(^^)

お釈迦様?が北枕の西向きで亡くなったからとも聞いたことがありますし、死人を北枕に寝かせるからそう言われて居るんでしょうね。

頭寒足熱ということから言えば暖かい南側を足にして、涼しい北側を頭にする方がいいんですけど、実際問題部屋の中で南側が暖かいとは限りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

頭寒足熱というのは聞いたことがあります。そういえば、磁石の関係(?)で頭を北にするのも健康にいいと聞いたこともありますね。

無くなった方は北枕に寝かせるところから縁起が悪いと言われるのでしょうが、北枕で寝ると頭が冷えていい、という意見も聞きます。

部屋の間取りでやむを得ず北枕にしなければならない場合もあるでしょうから、気になさる方は他の方角に枕を、そうでない方は北枕でもいいのではないのでしようか。私はモロ北枕で寝ていますが、縁起は悪くないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も北枕で寝ています。きのうテレビを見ていたらDr.コパが「西枕はだめ!南枕か東枕にしなさい」と言っているのを聞いてあれ?と思い質問してみました。→でも、北枕が悪いとは言っていないわけですよね。