プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年現役で国立大を目指している者です。
大学で物質工学や材料工学、応用化学をやって、大学院で旧帝大位のレベルの大学院に行こうと思っているのですが、
北九州市立大の国際環境工学部環境化学学科と長崎大の工学部化学・材料開発系を検討しているのですがどちらがいいのでしょうか?
どちらもボーダーからは余裕があります。
自宅が長崎なのでできるだけ九州周辺に行こうと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大学院のさらに先の進路にもよりますが

少なくとも大学院まで進学することを念頭においているのであれば、No.1さん同様、九州工業大学のほうがいいかも。物質工学や材料工学、応用化学があればの話ですが。

北九州市立大学のほうは、新設の学部なので、もう少し様子を見たくなりますね。新設ならではの魅力もあるんですが、大学院進学を考えているなら学部在学中に修士課程・博士課程の学生と接する機会があったほうがいいのではないかと思いますので。もちろん、学研都市内に九工大・早稲田大の一部のキャンパス(大学院)が隣接しているので、若干の交流はあるでしょうが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学院生との交流は考えていませんでした。
北九州市立大にも修士・博士課程はあるようなのですが確かに歴史ある大学のほうが大学院生との接点は多くなるはずですね。そういうことも考えてみようと思います。

大学院までいくんですよね。

>北九州市立大の国際環境工学部環境化学学科
新設はお勧めしません。
院試は簡単なので旧帝に入れるでしょうが、入ってから周りと学生とのレベル、設備の差にカルチャーショックを受けますよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、やはりカルチャーショックを受けそうですか。
自分は逆に新設だから設備も新しいかなと思っていたのですが、間違っていました。

九州工業大学はどうですか?設備も研究面でも単科大学だけあってかなりいいと聞きました。

• 0
この回答へのお礼

九州工業大学は自分の担任にも進められたことがあったのですが、自分がセンター試験の文型科目で失敗したことと、今年は新課程初年度入試でセンター試験の平均点数が上がるということを聞いたこと、家の経済的に浪人は厳しいことがあったので、もう少し余裕が大きいところに行って4年間勉強して大学院で別の大学に行こうかなと思っていました。
ただ、好評の大学ならば検討に入れてみようと思います。ありがとうございました。