プロが教えるわが家の防犯対策術!

悪いことであるとわかっていながら行われる犯罪、というのは間違った使い方です。
しかし私の周りでは、多くの方が上記のような意味で使っています。
もしこれを正しく使うとすると、ほとんどの場面で確信犯という言葉は使えませんが、毎回「悪いことであるとわかっていながら行われる犯罪」などと言ってられません。
確信犯というような言葉で、置き換えられる適当な言葉はないでしょうか?

A 回答 (8件)

今は、美しい日本語、正しい日本語と言われている言葉でも、元は、汚い言葉、逆の意味だった言葉などがたくさんありますよね。



『美しく、正しい日本語』を守ろうと言っている人たちは、そのことを分かっているのでしょうかね。



『納得犯』なんてどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得犯って言い回しが面白くていいですね!

お礼日時:2006/01/25 10:48

#7です。


質問の意図を勘違いしていました。

「悪いことであるとわかっていながら行われる犯罪」置き換えられる適当な言葉はないでしょうか?

とのことで、それは、『故意犯』です。
結果の発生を意図することをいいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:47

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 確信犯


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E4%BF%A1% …

ciel_2006 さんも『確信犯』についての理解を間違えていらっしゃるようです。

社会の法規に照らせば違法であるが、その個人的な信念により違法と考えないで行なわれる犯罪を『確信犯』といいます。

誤信か、狂信という言葉が近いように思います。
    • good
    • 3

#1です。



調べてみますと、最近では、国語辞典に載っているようですねぇ>確信犯の誤用

法律でいうところの故意犯とは微妙にニュアンスが違うからなのか、とうとう独立したか!って感じです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20040114
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書に誤用が載ったとすると、そっちを使っても問題なさそうですよね。
調べてくれてありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 10:48

こんにちは



私もよく「まちがってるなぁ」って思います。
で、「確信犯」ってコトバはあえて使いません。

こっちが正しい使い方しても、回りのほとんどが
間違った意味で使っているので、
逆にこちらが間違っているように感じられるのも嫌、
かといって間違った意味で使うのはもっと嫌なので、使わなくなっちゃうんですよね。。。

私はもし使うときはきちんと回りに説明しながら使うか、
もしくは説明するのが邪魔くさければ、
そのまま「故意犯」とか「わかってやってる」とか
いってます。

コトバってドンドン変化していくものだと思うので、
こういうこともしょうがないんでしょうね。
実際私も、違った意味で使っている言葉もあるだろうし。

現役のアナウンサーさんとお話しする機会がよくあるのですが、
彼(女)らはきちんとコトバを話している事が多くて、
やはり日本語ってきれいに使うと素敵だなぁ、と思い、
お手本にしています。

従って、正しいとはいえないかも知れないですが、
私が使うとしたら、
「故意犯」など、でしょうか。

長々すみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:49

故意



はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:49

「犯罪」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:47

故意犯、かなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!