アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、野村證券で株の取引をしておりますが、手数料が高いのでネット証券に口座を移動しようかと考えています。
しかし、野村は来月からほふりに預けている株式を移動しようとすると、手数料が取られてしまいます。
今から、ネット証券に資料請求を行うと、新口座の開設は来月になってしまいそうです。

そこで、考えたのですが、自宅の近くに東洋証券の支店があるので、そこでまず口座(特定口座)を開設して、1月中に東洋証券に移す。そのあと、東洋証券のホームトレード部に口座を開設し、そこに支店に預けている株を移動する。
という手法を考えてみました。

この場合、東洋証券の支店の口座から、ホームトレード部の口座に株式を移動する場合、手数料はかかるのでしょうか?また、東洋証券の支店に口座を開設する場合、開設費用などは必要でしょうか?

(東洋証券のホームトレード部のパンフレットには、ホームトレード口座を「特定口座」で作成して、支店のお預かりをホームトレード口座に移管し、支店の特定口座を廃止する。
という記載がありました。)

ご存じの方、お教えください。

A 回答 (3件)

東洋証券の支店の口座とホームトレード部の口座は別物では?

ホームトレードの口座は維持手数料が無料だが、一度、支店に特定口座を作って株を移動するならば、支店の口座は維持手数料がかかるとおもわれます。
その場合、支店の特定口座からホームトレード部にうつすなら、結局、支店で開設する特定口座の手数料分、無駄では・・・。

2月までかかったとしても、一気にネット証券に移す方が得策かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東洋証券の口座管理料を調べてみます。

もっと事前からネット証券などの検討を始めておけば良かったです(>_<)

#1です。

一般論でいえば同一会社間の株の移動はただでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
東洋証券の支店に口座を置く場合の口座管理料次第になりそうです。

そもそも東洋証券には何のために口座を開設するのでしょうか?開設費用はかからないでしょう。

野村→東洋店舗→ネット証券でもいいのではと思います。ただ、東洋証券のネット証券への保管移行手数料はゼロなんでしょうか?

この回答への補足

株式を今後はネット証券に切り替えようと考えています。野村から株式を移管すると、2月以降は手数料が必要です、今からネット証券に資料請求をすると、2月になってしまうので、一度、近くに店舗のある東洋証券の支店に特定口座をひらこうかと考えたのですが。

東洋から他のネット証券に移してもよいのですが、東洋内(店舗扱い→ホームトレード部扱い)ならば、移管手数料もタダか、他の証券に振り替えるよりは安いのかと思いまして。(東洋証券のホームトレードは比較的、売買手数料も安いので、ネット証券は東洋でもいいかな、と考えています)

• 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました。
補足をさせて頂きました。