アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花王の温熱シートのCMを見ました。40℃の熱が5時間続くとか。これを例えば1日10時間×30日くらいお腹周りに貼っていたら、少しはウエストの脂肪がとれないものでしょうか?

A 回答 (3件)

脂肪を温めても燃焼はしません。

体がエネルギー消費(代謝)することによってのみ脂肪は燃焼するとお考えになることです。

生活に必要な基礎代謝、それと運動により消費されるエネルギー、そのいずれかによって脂肪は燃焼されます。

それと、参考までに申し上げますが、ウエストだけ局所的に脂肪をとろうと腹筋運動などをしても、これは難しい問題です。

脂肪燃焼の指令は、脳からある物質(名前は覚えておりませんが)により血液を経由して、全身に送られます。
この結果、内臓脂肪は優先的に使用されるとしても、部分ダイエットの目的を達成することは出来ません。

この考え方が現代医学の見解のようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすくご回答いただき、ありがとうございます。実は腹筋運動していました(^^;)
皮下脂肪の下はカチカチの腹筋がついているのですが、週3回のエアロビクスをしてもなかなか脂肪がとれずに困っていました。
理屈がわかるとダイエットの仕方もわかってきますね。

脂肪が取れるかどうか以前に低温ヤケドになるのではないですか。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、低温火傷!まったく考えていませんでした。
ご回答ありがとうございました。

冷却シートでダイエットだったら聞いたことがありますが、温熱シートをご質問の使いかたをしても効果は全くないと思います。

• 0
この回答へのお礼

効果無し…そうですか、わかりました(^^;)
冷却シートでダイエットができるのは初耳です。
ご回答ありがとうございました。