プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニキビ跡に悩んでいるのですが
ハイドロキノンがいいらしいとここのトピで知りました。
オークションで検索した所、複数の種類の薬が出品されていてどれがいいのか迷っています。
トピを拝見していてハイドロキノンは副作用もあるようなので、輸入品などはあまり使用しない方がいいのでしょうか。
ハイドロキノン4%とありましたが安全な範囲内?
皮膚科に行ったほうがよいでしょうか。
病院へ行ったとき、「ハイドロキノンのお薬をください」と言えば処方してもらえますか?だいたい病院でのお薬の値段はおいくらでしょうか

普通に薬局では売っていないのでしょうか。
また、安全な日本製のハイドロキノン配合のお薬や化粧品、スキンケア商品などありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

オークションで売ってるハイドロキノン、私は粉末状のものを購入しましたが、

もうかれこれ数回リピートしてます。
(ご質問者さんの場合は海外製の、クリームなどの製品でしょうか?)

あくまでもここからは私個人のケースなので参考までに。。

ハイドロキノンというと、あのマイケルジャクソンが以前使用して顔を白くしたとか聞いてたので、
なんかヤバそうなイメージがあったんですが、(一か八かの賭けみたいな、、)
意外や意外、私の場合、刺激などもほとんど感じず(濃度を上げると多少のぴりぴり感はありますが)、
美白効果も結構マイルドなものでした。
大体5%前後の濃度で精製水に溶かして、手作り化粧水として、夜専用で使ってます。
詳しい知識はないのであまりアドバイスできなくて恐縮ですが、
オークションで買った場合について言えば一緒に説明書きがついてくると思うので、
それに従って濃度とか調整して作ればまず間違いはないと思います。
特別高いものではありませんし(粉末の場合ですが、3か月分くらいで1000円もしなかったと思います・・)
一度購入してみて、濃度1%くらいから試してみたらいかがでしょうか。

これも私の場合ですが、一般的に効くとされるビタミンC(こちらも原末のもの)よりも
ハイドロキノンの方が目に見えて効果がありました。
顔全体が白っぽく「垢抜け感」がでてきたと言うか、、(マイケルほどじゃありませんよ。。(^^;)
私もニキビ+ニキビ跡が悩みでこれを使い出したクチなんですが、
ニキビ自体が出来にくくなったのは意外でした。
化粧を落とすのがイヤになるほどの悩みの種だったニキビ跡も
今ではスッピンでいられるくらいまでには目立たなくなってきたと思います(外出までは無理ですが・・笑)

ご質問にあるように、色素沈着を気にされているのであれば、
その部分を綿棒などで部分使いしてみるといいかもしれません。

「ハイドロキノン」は「カイネチン」と相性が良いらしいので、相乗効果を期待して私は「カイネレース」も一緒に使ってます。

注意点としては、まず、ハイドロキノンを使用中はレチノールを含んだ化粧品類を使ってはいけないそうです。
また、紫外線対策も絶対です。
どちらも逆に色素沈着を招いてしまうようなので気をつけないといけません。
(ただ、レチノール配合の化粧品って結構多いんですよね。成分をチェックしてから買わないといけないんで面倒かも。。)
外出する際は必ずUVクリームなどでガードするようにしましょう。

以上あくまでも私個人のケースに限ったことなので、何かあった場合責任は負えませんのでアシカラズ・・・(-~-;)
人それぞれ肌の状態が違いますし、、逆に悪化させてしまうという場合ももしかしたらあるかもしれません。。。
参考にならなかったらゴメンナサイ。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が買おうと思っていたのは
レチンA0.025%とハイドロキノン4%のセットです。
多分チューブのクリーム状だと思います。
セットで使うと効果的!と書いてあったので…
500円くらいで粉も売ってるみたいですが、写真を見る限り、簡易包装で買うには抵抗がありました^^;
でもクリームだと保存が難しいともどこかのサイトで書いてあったので、使う分だけ作れる粉の方がいいのかもしれませんね。
安いから無駄になっても後悔はないので
一度購入して、薄い濃度から始めてみたいと思います^^

ニキビ跡に悩んでらっしゃるという事ですが、

ニキビ跡が色素沈着してシミのようになっている状態でしたら有効かと思います。まだ赤い場合は使用しないほうが良いと思います。
ハイドロキノンという成分はかなりシャープな成分ですので、しみたり赤みが増したり、かさぶたになってしまうケースもあります。
メラニンが関係する色素沈着に有効な成分ですので、それ以外のものだと効き目はありません。

ちなみにハイドロキノンはお薬ではありませんので、皮膚科で出しているものも院内製剤として出していますがお薬とは違います。

お薬ではありませんので何処の皮膚科でも扱っているというというわけでもありません。皮膚科で購入したいのであれば電話で取り扱っているか調べてから行ったほうが良いかもしれませんね!

日本製のハイドロキノン配合化粧品もかなり出てきていますよ!
ドラッグストアやハンズ、QVCなどでも多く出回っています。
ただ、使い方を間違うとトラブルを起こしやすい成分ですので、心配なようでしたら皮膚科の先生のアドバイスを聞いてからのご使用をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
にきびの炎症は治り、黒ずんでいます。
今21歳なのですがニキビ跡が残り、シミになるとは思ってなかったのでちょっとショックです^^;
ハイドロキノンはお薬ではないのですね。化粧品の分類になるのですか?
ハイドロキノンは副作用もあると聞いたのでネットで買うのはやめようと思います。
まずは薬局で売っている化粧品でハイドロキノン配合の軽めのもので試してみたいと思います。
病院でもらうとすると、いくらくらいになるのでしょうか。皮膚科よりも美容形成外科等の方がいいのでしょうか。
薬局で売っているハイドロキノン配合の化粧品の詳しい名前等知ってましたら教えていただきたいのですが。。。