アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギターを初めて購入したいのですが、サイズがいろいろあると聞いたんですが、女性で手が小さい人に合うギターを教えてください。
できれば、5万円以内とかお安いのでお願いします。

A 回答 (5件)

どうも、ブルースバカです。



近年品質の高さからマーティン、ギブソンに次ぐ「第3のアコギメーカー」として人気のTaylor(有名なところではキシリッシュのCMで福山雅治が使用)から
http://www.y-m-t.co.jp/taylorguitar/guitars/baby …
↑BabyTaylorがいいですよ。私、使ってますが3/4スケールとは思えないほど鳴っていますし、ネックの太さも弦高も非常に塩梅がよく弾きやすいですね。
値段は楽器屋さんで4~5万円(税込み)で売られているのでドンズバです(いいの?というくらい豪華な専用ソフトケースつき)。

この回答への補足

BabyTaylor見ました。かわいいですね~。
3/4スケールって、普通より短いんですか?
特に不便はない感じですか?

補足日時:2006/01/24 00:17
    • good
    • 1

どうも、#4です。



3/4スケールは普通より短いです。だから最初からカポ2で弾いているような感覚になります。でもカポをセットして弾いた直後にカポを外しても特に問題は生じませんよね?むしろ手が小さいとお嘆きの方にはいいですよ。

3/4スケールは弦のテンションが弱くなるので音量や音圧に問題がある、と言われていますがベビー・テイラーは数少ない「マーティンのドレッド・ノート並みに音が出る」ナマイキなショートスケールです。言ってみれば掌に乗るシマリスがイッチョマエに自分の手を動かしているような…「こんな小さいのにナマイキな」と感じてしまうこと請け合いです。
またショートスケールを利用して1音上げたチューニングにしたりオーブンチューニングしたりと結構遊べるのも強みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほほーよくわかりました。
小さいのにいい音なわけですね~
私は体も小さいから、気づかれないかも(笑)
楽器屋でどんなもんか、見てみます。
ありがとうございました~

お礼日時:2006/01/27 13:47

ギブソンのL-00とかマーチンのニューヨーカータイプがお勧めです。


本物は高価ですのでレプリカ・モデルを買ってください。
エピフォンのEL-00が定価5万円です。
弦もエクストラ・ライト・ゲージかコンパウンドを張ると弾きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、具体的にメーカーなど教えていただき、感謝します。
全部、メモらせていただきました。どーしようと不安だったのですが、いろいろ、選択肢があるようで、安心しました。ネットでも教えていただいたのをチェックしてみて、さらに楽器屋に行ってどんなのか、触ってみます。
弦の種類でも弾きやすいとかってあるんですか?
知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 20:39

ギター歴35年のおっちゃんです


私もかなり手は小さいです
女性と比べても私より大きな方がいるぐらいですから…
それでも何とか弾けてますので
あまり気になさらない方がいいと思います

確かにネックが太いと小さな手では弾きにくいと思いますが
細すぎても不用意に隣の弦をさわったりしますので
お近くに楽器店があれば
実際に手に取ってみるのが一番です

ネックの太さもですがボディーサイズにも弾きやすさの要因になります

以前ギタリストの中川イサトさんが
年をとってきたら、大きなサイズのギターが弾けなくなってきた
と言ってました
私も昔は平気で弾けてたギターが
最近やたら弾きにくくなってきました(笑)

お知り合いにギターを弾かれる方がいらっしゃれば
一緒に見て頂くのが良いと思います

ギタレレというギターとウクレレの間ぐらいのサイズの物がありますが
遊びで買うならともかく
そうでなければやめておいた方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手も体も小さいので、心配してたのですが、
そこまで神経質にならなくていいんですね~。
とりあえず、ネックやボディーサイズも考慮しつつ、
自分に合いそうなものを実際に楽器屋に行って触ってみて選んで見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 20:35

pepe(ペペ)という小さなギターがありますよ!



小さい、といっても普通のギターの一回り小さいくらいです。小山田圭吾(コーネリアス)やカヒミ・カリィが使用していたのを見たことがあります。
カヒミ・カリィが「手が小さくてコレしか演奏できない」みたいな事を言っていたことがありました。

値段も安く、確か2~3万円で買えたと思います!

私も初めてのギターはコレにしようと思っています^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。
メモらしていただきました。そこらの楽器店に
普通に置いてるんですか?
とにかく、行ってみます。感謝します☆

お礼日時:2006/01/23 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!