プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしの妻のことなのですが、
彼女は冷え症なのです。
手足は常に冷たくて、新陳代謝もとても悪いのです。
激辛のものを食べたりしてもまったく汗がでてこないようです。(わたしは滝のようにかくんですが。。)

これが原因で、便秘もひどく、ずっとお腹が張っててガスがたまっているようです。
食物繊維なんてびくともしないのです(かえってお腹が張ってしまうようです)

なんとかしてあげたいですが、どうにもできません。
特にこういう症状の多い女性の方、
なにかいい方法をやられている方、
アドバイスをお願いできませんでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして!

率直に「体質改善」が一番よいと思います。慢性的なものなので、できれば東洋医学の考えをもった対策をされてみるといいと思います。
こういった内臓の冷え性は、できることから根気よく続けることが大切です。

■足の冷え=足の「指」の冷えです。
<対策>
・5本指ソックスをはく
・足の指マッサージを行う

■内臓の冷え
<対策>
・腰にカイロを貼る
・冷たいものは飲まない
・岩盤浴
・漢方薬
・ヨガ
・整体に通う
→体のゆがみを治すことで血の巡りがよくなります

■便秘
・樹液シート(足の裏にはり、毒素排出)の利用
・おなかを「の」の字マッサージ
・腹筋
→こういったタイプの人は胃下垂(胃が下がる)になりがちなのですが、いかがでしょうか?おなかの筋肉を鍛えることで基礎体力をつけると効果があるらしいです。腹筋だけでなく、いろいろできたらよりよいと思いますが。

いずれにしても、ご本人の直感で、体によさそう!気持ちよさそう!と思ったものから、毎日の生活に取り入れることができそうなものから、はじめてみてください!

それには、ご家族の方々の協力があってこそ、続けられるものです。なかなか一人では継続することが難しいこともありますからね~。
今回、奥様への思いやりが伝わり、少しでもご協力できたらよいなと思い、回答させていただきました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。すべて参考にさせていただきます。ありがとうございました!

便秘にも種類があって、痙攣性便秘だと腸が運動しすぎて起きているので食物繊維が逆効果だったりします。

まずは便秘の種類を見つけることが大事です。http://www.benpikaisyo.net/benpi/benpi_syurui.html
漢方はどうですか??漢方薬局へ行くと個々にあう漢方を調合してくれますよ♪原因を聞いてくれ、改善方法を教えてくれます。冷え性と便秘に同時に治してくれる漢方をだしてくれます。のみやすくしてくれてるみたいですが美味しくはないです・・・。
あと血流が悪いのではないのでしょうか??骨盤のゆがみとかも原因かもしれないですよ。
    • 0

私も冷え性です。

ですが、今年は強い味方があり、大丈夫です。
それというのもNO1の方も書かれているように、
ゲルマニウム温浴です。
ソニプラなどで5,000円弱で売っていて、
お風呂に入れるだけのもので、
本当に温泉に入ったみたいに芯から温まります。
風呂上りに全然湯冷めしないのでそれを実感できますよ。
1週間ごとに天日にあてれば半永久的に使えて経済的。入浴剤いらずです。
あと食事を変えていくことですね。
南でとれるものや夏とれるものは体を冷やします。
香辛料もよくないです。
精白された米や砂糖もよくないです。
つまり玄米や黒砂糖をとっていれば血がきれいになって
血行便秘も解消され、肌もきれいになります。
    • 0

自分は男性ですが、女性顔負けの冷え性です。

私の場合は、手が特にひどいのですが、手首の裏(動脈の辺り)の当るように服の袖口に小型のカイロを張ったらとても暖かかったです。

後、ナショナルの足温器(電熱線の入ったスリッパ、または部屋履き)もとても効果的でした。ただし主婦には向かないかもしれません。何せ、コンセントに繋がなくてはいけないので。
でも、手足を暖かくすると、体全体温まりますよ。

それと、逆説的ですがたくさんの服を着込んでいると余計に寒くなるような気がします。活発に動くことが出来なくなるので。
思い切って、薄着で5分程体を動かしてみると、後々とても暖かく過ごせまよ。
    • 0

こんにちは。

冷え性ってつらいんですよね・・・特にこの時期は!
私も中高生のときにひどい冷え性でした。

今は治りました。経験から言うと、多分原因は「水分不足」と「運動不足」だと思います。
私は全然汗かかないし、トイレの数もすごい少なくて、自分では楽だなーと思っていましたが、便秘だし、冬は冷え性がつらい、しかも生理痛もひどかったです。しかも勉強で全く運動していませんでした。

今は、ダンス系のサークルに入って週2,3回、4時間ほど運動しています。その時に、ダイエットしようと思っていたので、なるべく水を2L飲もうと心がけ、お風呂は毎日湯船に浸かって、水も持ち込み、1時間近く入るようにしました。すると汗がじゃんじゃんでるようになり、冷え性も、その他諸々も綺麗に消えました。
便秘には食物繊維といいますが、なんか水溶性の繊維じゃないと余計に便秘が悪化するらしいですよ。寒天とか海草系の食物繊維がいいそうです。個人的には、風呂上りお酢を夜に飲むと、翌朝ちゃんと排便が有ります。試してみてください。

とりあえず、水(お茶とかジュースじゃなく)をたくさん飲むことと、お風呂で汗を流すこと、定期的な運動を心がけてみてください。きっと良くなると思います。
    • 0

私も冷え性です(女性の大半は冷え性ですが)

夫が汗をかいているのに私はほとんどかきません。

私は便秘ではないのですが、便秘なら豆乳にきなこをいれて飲んでみてください。私は結構ききます。
冷え性からきているのですから、足首や腰まわりをあたためるように心がけること、あとは野菜は温野菜をとってくださいね。
他には今流行のゲルマニウム岩盤浴などをすすめられたらどうですか?
私も周りでもすごく汗をかくと評判です。
あとは一緒にジムに通ったり何か定期的に身体を動かして血流をよくするといいと思いますよ。
    • 0