プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、子供英会話の講師の採用試験を受けています。3次まではなんとか合格したのですが、次の4次試験が不安です。模擬レッスンをやってもらう、とのことでした。
私は英語力はありますが、教えた経験は全くありません。どうすればいいのやらさっぱりです。
経験者の方、採用試験を受けられたことのあるかた、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

現在、子供英会話学校の講師をしております。

私も教えるのは未経験でした。
 後日、採用担当者から聞いたのですが、私の会社では模擬レッスンで重視するのは「子供英会話講師としての素質」だそうです。英語力は既にわかってますし、教えるスキルは入社後の研修で教えてもらえますし。
 その「素質」というのは、ハキハキした大きな声、笑顔、明るさ、元気の良さ。これらは、いくら研修で教えても限界がある部分ですから。。。
 きっと、緊張したり照れちゃったりすると思いますが(私は本当に照れまくって、顔が真っ赤かだったそうです)、その数分間は自分を捨てて、幼児番組のお姉さんになったつもりで楽しくハッピーに!
 あと、今度の模擬レッスンには関係ないかもしれないですが、保護者の対応がきちんとできる人物か?が、結構大事なポイントらしいです。感じよく人に接することができれば、問題ないと思います。参考までに。
 最後に、私も講師になって1年半になりますが、自分自身がとても成長できる、とてもやりがいのあるステキな仕事だと思っています。是非是非、頑張って内定を勝ち取ってくださいね!心から応援しています!
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
これから試験にむかうところです。
こういうことは本当に苦手で、本当にブルーです・・・。
自分を捨ててですか・・・。それがなかなかですよね。親戚の子供に対して接するときも自分を捨てないんで、いつも友達扱いされるたちなんですよぉ。
でも、今日は「お姉さん」を頑張って演じてみます。
お返事もらってちょっと元気が出ました。
気楽に頑張ってきます。