アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「小早川伸木の恋」を観ましたが、僕にはあんまり面白くありませんでした。
原作の方が面白かったように思います。

そこで質問なんですが

1.マンガが原作のドラマ or 映画で面白かったオススメ
2.マンガが原作のドラマ or 映画で、原作の方が面白かったもの

どちらかひとつだけでもいいので教えてください
<(_ _)>

A 回答 (7件)

映画も漫画もそれぞれ別モノって感じでおもしろかったのが『THE3名様』です☆佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史が3人でファミレスでしゃべってる映画です。

2本出てますが、どちらも1時間無いはずです。漫画は一つの話に4~5ページずつくらい、映画は一つの話に5分程度だったと思います。
あたしはDVDを借りておもしろかったので漫画を読んでみたんですが、どっちもそれぞれおもしろかったですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

pontaro0813さん、ありがとうございます。

『THE3名様』原作の方は読んでました。
最近はスピリッツ買ってないのですが、変なフワフワ感が面白かったですね。
映画の方は観てないのですが、今度DVD借りてみます。ありがとうございました。
  <(_ _)>

1・「ALWAYS三丁目の夕日」という映画です。

マンガが原作だと聞きましたが、とてもきれいで、泣けました。マンガを読んでみようかどうしようか、迷っているところです。
    • 0
この回答へのお礼

anne20さん、ありがとうございます。

>「ALWAYS三丁目の夕日」
これはとても評判がいいようですね。マンガ原作とは知りませんでした。
ノスタルジーに耽溺するのはあまり好きではないのですが、ちょっと気になっていました。
anne20さんも良いと仰っているので、観てみようと思います。

回答ありがとうございました。御礼が遅くなってすいません<(_ _)>

公開前ですが、手塚治虫原作の どろろ の出来具合が気になります。

• 0
この回答へのお礼

fallen_angelさん、ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません<(_ _)>

>公開前ですが、手塚治虫原作の どろろ の出来具合・・・

えっ (・・? 「どろろ」実写でやるんですか?知りませんでした。
ほんとに気になりますね。ってか、心配。大丈夫でしょうか、、、。

回答ありがとうございました

答えが重複しちゃいますが、ぜひ答えたい質問だったので回答させていただきますね。

「1.」の答え・・・

☆『動物のお医者さん』(テレビ朝日)
 実は私、テレビドラマというものは滅多に見ないのです。ですが、このドラマだけは最初から最後まで見てビデオに録画し、あまつさえDVDまで手に入れてしまったという、ものすごいめずらしいものになりました。原作の大ファンなんです。
 テレビ版『動物のお医者さん』は、昨今のマンガ原作のドラマの中でもピカイチの出来じゃないですかね。原作の雰囲気を生かしつつ、きちんとテレビ版として完成されていると思います。昨今のマンガ原作のドラマ(映画)などは、原作の雰囲気をぶち壊すパターンがすごく多いと思いますが、スタッフさんたちの原作に対する「愛情」がにじみ出ているとも感じましたから。スペシャルでもいいので、ぜひ、復活してほしいドラマです。

「2.」の答え・・・

☆『ガラスの仮面』(テレビ朝日)
 これまたテレビ朝日になっちゃいますが、このマンガだけは実写ドラマにしてほしくなかったです・・・本当に原作の雰囲気をぶち壊してくれました(ただし、安達祐実さんはマル。「北島マヤを演じる」ことが出来るのは、安達さんくらいなものでしょう)。
    • 0
この回答へのお礼

takuto1977さん、ありがとうございます

たしかにテレビ版「動物のお医者さん」は、原作のホノボノ感を壊さずにいい味に仕上がっていると僕も思います。特に脇役、学校の先生やおばあちゃんなんかとてもいい味でした。またやってほしいですね。

「ガラスの仮面」はよく知らないのですが、思い入れのある作品を壊されてしまうと、ホントに切ないですもんね。そのお気持ちよく分かります。

回答ありがとうございました。御礼が遅くなってすいません<(_ _)>

関係ないですが「1977」2人続きましたね

アニメは含まず実写ドラマ&映画という事で

1.特命係長只野仁(TVドラマ)、ロッカーのハナコさん(TVドラマ)

2.タッチ(映画)、めぞん一刻(映画)、逆境ナイン(映画)、シティーハンター(映画)、北斗の拳(映画)

全然関係ないけど
エースをねらえ!は、アニメの方が面白かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

char1977さん、お礼が遅くなってすいません。

やはり特命係長只野仁は人気のようですね
北斗の拳の実写版って観たことないです。ぜひ探してみます。

>エースをねらえ!は、アニメの方が・・・
宗方仁の役をやっていた人の将来が心配です (:_;)

ありがとうございました

こんにちは

基本的にドラマはあまり見ないのですが、
とりあえずドラマとして楽しめたものを挙げてみました。

1.「釣バカ日誌」シリーズ
  ベタですが、外せないでしょう。マンガとは別物として楽しめます。

「南くんの恋人」
  最近のではなく、94年の高橋由美子主演版の方です。

「特命係長只野仁」
  ギャグが痛いところもありますが、十分に楽しめます。

「ショムニ」
  これももうマンガから離れて一人歩きしてますね。濃いキャラをうまく扱っていると思います。

2.「タッチ」「H2」などのあだち充原作もの
  あだち充独特の微妙な「間」や空間の表現、セリフなどがどうしても映像で表現し切れてないと思います。

「嬢王」
  テレビ東京の深夜にしてたものですが、ヒロインの彩がショートヘアな瞬間に却下です。
  平山あやもイメージが違いすぎるし・・。

「エースをねらえ」
  どうしてああなったのかなぁ・・・。ドラマにしなきゃよかったのに・・。

その他、判断に苦しむ非常に微妙なものに、テレビ朝日の深夜にしてた「アストロ球団」があります。
必死に原作に合わせようとしているところが、逆に笑いを誘う不思議な作品になってます。
面白いかどうかは微妙ですが、これはこれで楽しめるものになってます。
コメディとして。(^^;)

やはり小説と違って、マンガが原作のものに良作は少ないですね。
どうしても原作のイメージを前提にして見てしまいますし
なによりマンガ独特の表現方法を映像の中で表現し切れていないのが痛すぎ・・。
    • 0
この回答へのお礼

hiro0079さん、ありがとうございます。

「特命係長只野仁」:深夜たまに見かけるのですが、馬鹿馬鹿し過ぎて面白いです。
「タッチ」「H2」:これはハナからムリと諦めています。
「エースをねらえ」:上戸彩さんのファンは面白いのかな?

>どうしても原作のイメージを前提にして見てしま・・・
>マンガ独特の表現方法を映像の中で表現し切れていない・・・

やはり難しいですね。でも「アストロ球団」は観てみたい気がします。かなり笑えそうですね (^^)
ありがとうございました。

あくまでも私の好みですが・・

1.『動物のお医者さん』佐々木倫子
2.『研修医なな子』森本梢子

あと、どちらかに振り分けられないのが
『ごくせん』森本梢子 です。

『動物のお医者さん』は、本当に大好きな作品なので、
ドラマ化された時見るのをすごくためらったのです。
原作の雰囲気と、イメージが変わってしまうのがイヤで。
実際そういうことが今まで多かったのですが、
これはドラマもとてもほのぼのしていて良かったです。
登場人物の変人具合も良く出ていたと思います。

『研修医なな子』は、原作とは全く違うものになっていました。
面白くなかったとは言いませんが、私は原作の方が好きです。

『ごくせん』は、『研修医なな子』と同じ森本梢子作品で、大好きな作品です。
そして『なな子』同様原作とは別物になっていますが、
ドラマはドラマでとても良かったと思います。
仲間由紀江さん扮する「ヤン久美」を見た時、あまりにも原作のイメージそのままだったのでびっくりしました。
    • 0
この回答へのお礼

mamamizukiさん、ありがとうございます。

『動物のお医者さん』はどちらも面白かったですね。
原作は、以前付き合っていた女性の部屋で読みました(ノ_;)
ドラマ化はそれからかなり時間が経っていたので、
イメージが壊れるという感じはあまりしませんでした。

『研修医なな子』喫茶店で読んだような気が、、、。
『ごくせん』、、、男はあんまり観ないかも、、、。

ありがとうございました <(_ _)>