プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入してそろそろ3年程経つノートPCを使っています。NECのLavieで型番がPC-LL9106Dです。
だいたいノートパソコンの寿命ってどれくらいでしょうか?
もちろん、ハードディスクに負担をかければ寿命は短くなったりいろんな要因があって人それぞれだと思いますが、一般的にどれくらいなんでしょうか。
ちなみに私はネットゲームをやっていたので
かなり酷使していると思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (32件中1~10件)

私の場合、本体は今のところ大丈夫ですが、ACアダプター(19V65W)は購入後わずか8か月余りで断線のため使えなくなりました。

この時4日間くらいパソコンが使えなくなりました。その後新たなACアダプター(19V75W)を購入し、現在は問題なく動作しております。
 ちなみに購入したのは2009年6月です。
    • 3

「寿命が尽きていないPC」とは、Windows9x系の前世紀のパソ・コンでも、ユーザーが継続使用している。

「寿命が尽きかけているPC]とは、比較的新しいPCであってもユーザーが満足できなくなってきている。
「寿命が尽きたPC}とは、遅くて使い物にならない、部品が無くて修理が出来ないもの。

:>一般的にどれくらいなんでしょうか。
 購入してから故障するまでを「寿命」とするなら、即故障もあれば10年使っても大丈夫もあります。
同じPCを100台単位で購入して会社で使用してきた経験で言うと、
利用状況とメンテナンス次第で寿命は変化します。
    • 1

私の場合は2年ぐらいでした。

1日に8時間以上も使う事がざらなヘビーユーザーでしたので、
パソコンの寿命の下限値として参考にして下さい。
    • 9

極端な話、運じゃないですかね…

うちは15年位前に買ったThinkPadがまだ完動ですし
(スペック的にさすがに厳しいので最近殆ど使ってませんが)

かと思えば、買って数ヶ月で壊れたという知り合いも居ます。

まあ大抵は、使用頻度や扱いの手荒さが、かなり寿命に比例するでしょうが、
前述の知り合いは、殆ど使ってないのに数ヶ月で壊れたそうです。
    • 1

私もネットゲームをしていましたが、パソコンそれぞれじゃないですか?

ちなみに私のDXXL InXXronは、11か月でファンが壊れ、2年弱でグラフィックコントローラーが壊れ、2年少しでバッテリーが寿命になりました。

3年近く持っているのはうらやましい限りです。
    • 0

バッテリーがそろそろ危ないかも・・・ダメなら再生してもらえばいいです。

(使わずに保管しておけばいいと思います。) 
HDD上の物は、USB-DISKで、バックアップ対策をしておけば、壊れても大丈夫です。寿命は、まあ、OSが使えなくなるまでは。。
    • 0

私も企業ユースですが5年は持っています。

当然 周りの人で壊れた人(ある意味うらやましい人)もいます。
私は業務の都合上 24時間365日立ち上げっぱなしですが、この夏も
快調に動いてました。(月に1回くらいのリブートですんでます)
3年 うーんまあ そろそろありえなくもない時期かなと思いますが、
それよりもオンラインゲームの性能にそのNotePCが追いつかなくなるほうが
早いかと思います。(今のゲームから他のゲームに移ったときですね)
    • 0

パソコンの寿命は個体差があると思います。

私のパソコンの場合、ノートパソコン(SONY:PCG-R505S/PD)ですので家庭、企業でも酷使しています。睡眠時以外は電源が入っている状態です。現在7年が経過し、8年目に突入します。当時ハイスペック(PentiumIII1GHz、256MBのメモリ、40GBのHDD)でしたが、不便を感じ、メモリは640MBに、HDDは160GBに換装して快適に使っています。USBも2.0になっていますのでそこそこ使えます。まだまだ頑張るつもりです。Windows7もインストールしてみました。スピード的には問題ないようですが、ビデオドライバがなく、VGA表示しかできません。パーツを換えればまだまだ使えますよ。
だいぶ前の質問ですので質問者は見ていないと思いますが、その他の方々参考までに。
    • 0

*一般的にどれくらいなんでしょうか

個人が直す気がない時 !!何でも放置するのが好きなんでしょうね。
修理に出しても部品の法定保有年数が終わりかつ在庫がない時が寿命
部品がありませんといわれた時
個人でジャンク品探してもない時
というわけで年数ではない事がお分かりでしょうか?
    • 0

質問から既に数年が経過していますが、貴方は忙しい中、回答してくれた方々に一言位お礼を言うべきではないですか?

常識が無いにも程があります。
    • 8
1  2  3  4 次の回答→