プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気の治療をしてたてめ、センター試験には間に会いませんでした。
しかし、どういう結果になっても、今年大学を受験しようと考えています。
センターを受けなくても受験できる大学を知りたいのですが、
なかなか見つからず困っています。
おなじ大学でも学部によって違うと思うのですが、無差別に、可能ならば理系に絞って教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

地域的にどこの方ですか?国立大学ならほぼセンターは必要です。

私立なら、急げばまだまだ間に合うところはたくさんあると思います。急いで願書、取り寄せましょう!テレメールはけっこう早いですよ。
来年度新設される公立大学は、初年度にかぎり(今回の受験)センターは必要ないようです。といっても、私は北海道のことしかわかりませんが。看護学科などになりますが、札幌市立大学と名寄市立大学がそれに当たります。
私も今年受験生です。頑張りましょー!!
文が長くダラダラになってしまいごめんなさい。

参考URL:http://www.zengaku.jp/
    • 4

私立大学はセンターは要りません。

AOってのもありですね。足利工業は自分の恩師が今、教授をしています。その教授曰く偏差値は低くても環境が整っているし、ロボットの研究に熱心だそうです
    • 5

私立大学や公立大学の一部はセンター試験は不要です。

国立大学を目指しているということなら、原則的にセンター試験を受けずに受験は不可能です。

もう少し具体的に絞っていただければ、具体的な大学をお答えできると思います。

たとえば、理系でも「国・公・私」のどれか、地域としても、関東圏なのか関西なのか、他の地域なのか。
専攻は、理科系か、工学系か、化学系か、情報系か、医歯薬系か・・・・、更に細かな区分もわかれば。

学部などがわからないなら、どんなことを学びたいのか、興味があるのか、どんな職業に就きたいのか、補足いただければ、ある程度おすすめできます。

この回答への補足

ありがとうございます
調べてて国立は無いようなような気がしてました。
自分が興味がある分野は電子(CPUとか電子機器とか)などの方面に興味があります。
病気になってから休学したのですが、高校認定試験を受けて、高卒資格を取得しました。県立の進学校に通っていましたが、休学するまで(2学年の2学期終了まで)の成績はどの教科も4以上あります。でも中退です。。。(それで詳しい人が周りにいなくていろいろ調べてます)
1さんが言うAO入試はどういうものかイメージがうまくできませんが、そういうのも関係あるのですよね…
少しでも有益な情報があれば、ぜひ教えてください。よろしくおねがいします

• 0

理系大学生です。

センター試験を受けなければ入れないというのは、一般的には国立大学だけのお話です。それなので、私立大学であれば、絶対にセンターを受けなければ入れないゾということはないと思います。

ふと思いついた大学で、「足利工業大学」のサイトを見てみましたが、まだまだ間に合うみたいですよ。センターを受けなければならない入試と浮かなくてもいい入試の両方がありますが。ちなみに、勉強は間に合わなかったけどやる気はあるというのならば、AO入試をやっているところがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
AO入試も考えてみようと思います