プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日健康診断をしまして、診断結果が出ました。私は今年の4月から社会人になる予定です。
 今年で25歳になるんですが、今まで血液検査を行ったことがありません。初めての健康診断の結果で気になる数値があったので書きます。所見には肝機能障害、高脂血症に要経過観察と記されています。
 先ほどネットで調べたところ、次の項目が基準オーバーもしくは危ないと思った数値です。
 肝機能 GPT…69 血中脂質…T-ch 290 TG 293の以上が基準をオーバーしていました。あと、血糖値が空腹時で106(食後は計ってないので分かりません)でした。
 私は肥満体質で167cm/84kg(以前93kgでした、一応食事制限で落としました)です。
 上記数値がなぜ高いのか自分では分かりません。ちなみに私は喫煙者(1日10本程度)、お酒は飲みません。
 これらの数値を良くするには減量、禁煙は必須だと思うんですが、数値を改善するのに有効な方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

肝機能のγ-GPTの69は男性の場合、ギリギリ基準オーバーといったところですね。

所見は厳しいものでこれで肝機能障害と書かれてしまいます。

総コレステロールと中性脂肪も基準オーバーですね。
(空腹時の値ですよね?)

血糖値が空腹時で106は正常範囲内ですね。
血糖値は食後で上がります。

病気ではないと思いますが、これらの値は正常値に戻した方がいいでしょう。
私の経験では食事療法によるダイエットが一番効果的でした。脂っぽい食事を控え、野菜、豆類、魚中心の食事にします。3回の食事をほぼ均等割にして【必ず腹八分】にする事です。これで健康的にダイエットできるでしょう。

できれば運動療法として軽い有酸素運動(早歩き、自転車等)を1日20分程度続けることをおすすめします。

まずはダイエットしてその後、血液検査をしてみてください。だいぶ正常値に戻ると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。今までの不摂生な生活を改善しつつダイエット頑張ります。

肝機能については、肥満気味なことによる脂肪肝で数値が上昇している可能性があると思います。

健診で、腹部の超音波検査はしませんでしたか?
食事制限を続けて、もう少し体重を減らす必要があると思います。

コレステロールについては、220以下が望ましいですので、年齢からいってもかなり高いです。両親や、血縁者の方で、高脂血症の方はいませんか?もしくは脳梗塞や心筋梗塞を患った方などはいませんか?お若いのにそこまで高いとなると、遺伝として引き継いだ体質の場合があります。250を超えると食事だけでは下がらない場合が多いですので、専門の病院を受診することをお勧めします。同時にコレステロールの多い食品(卵類、脂っこいもの、牛肉など)はできるだけ避けることを心がけてください。数値だけで見ると、立派な高脂血症です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。腹部の超音波検査はしませんでした。
それと、高脂血症についてですが、自分の親(肥満ではないです)が高脂血症で治療中です。遺伝的要因の可能性があるとは思いませんでした。とりあえずこれ以上悪くならないように頑張ります。