プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
いろいろと過去ログを拝見させていただいたのですが、似たようなケースが無いので質問させていただきたく存じます。

私は今日の夕方頃に初めてバリウムを飲みました。
一応下剤も便秘症の人が飲む量ではなく、
通常の量を処方された(と思う)のですが、
バリウムがまだ出ません。
夜の9時頃に排便はありましたが、
今朝出していなかったためか、普通の便でした。
先ほども排便しましたが、水様便だったものの、
色は白ではなく明るい黄土色でした。


みなさんの質問や回答を読ませていただきましたが、
下剤を数日分処方されていますね。
しかも大量に水分を取るように指示をされていたり。
私はそのようなことは全く聞かされず、
家に帰って心配になったので色々と調べましたところ、
このような結果に至りました。


もし明日の午前中になっても出ない場合は医師の診断を受けるべきですか?
また、市販の下剤を服用しても構わないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

すぐに、冷たい牛乳を多量に飲みましょう。



バリウムが固まると、出すのに痛い思いをします。
便が普通の色になるまで、水分をいっぱい取りましょう。

もし、便が出ないようなら、下剤を飲むことをお勧めします。

以前、バリウムが固まり、それが栓になって、かなり苦しく、痛い思いをしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなんですか‥。

一度酷い便秘に悩まされましたが、あれはもう二度と経験したくないですね。

わかりました。とりあえず牛乳をたくさん飲みます!
ありがとうございました。
ちなみに、もしよろしければお答えいただきたいのですが、便が出なくても今晩は就寝しても構わないのでしょうか?

お礼日時:2006/01/18 23:59

水分は十二分に摂っていますか?


水様便が出たのであれば、検査前までに溜まっていた便が出きったと思いますので、私が解答している頃にはもう便は出ているのではないでしょうか…
宿便(溜まっている便)に混じってでることもあり、その場合真っ白にでません。いつもより白っぽい色ならばバリウムが混じっていると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

水分は助言をいただいてからいやというほど取りました。
下にも書きましたとおり、本日不安になって薬局に行きましたが事情を説明したところ、
恐らくバリウムはすでにでてしまっているだろうとのことでした。


この場をお借りしてみなさんにお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 01:40

私も以前につらい体験をしましたが、土曜日の午前中にバリウムを飲んで、少なくとも丸半日は、普通便ですよ。


下剤の効果はあまりないので、浣腸をしてしまいます。
バリウムが出るまではかなり個人差があるので、前の方が言っておられたとおり、水はたくさん飲んで、むしろあまり気にしないで構えていた方がスムーズに終わるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

水分は助言をいただいてからいやというほど取りました。
今日不安になって薬局に行きましたが、
事情を説明したところ、恐らくバリウムはすでにでてしまっているだろうとのことでした。

お礼日時:2006/01/20 01:39

マグネシウムの下剤を薬局で購入するか,病院へ行って貰いましょう.

    • good
    • 3
この回答へのお礼

マグネシウムの下剤ですか?
わかりました、購入してみます。

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/19 10:31

私は元々かなりの便秘なので、検査後すぐに普通の人の2倍の量の下剤を飲まされ、更に夕方になっても出なければ追加で飲むように薬を渡されました。



その後看護婦さんから説明があり、「これだけ飲んでも明日の朝までに出ないようなら病院に電話をしてください。」と言われました。「電話したらどうなるんですか?」と質問したところ、「腸の中で固まってしまうと外に出なくなるので肛門からかき出します。」と言われました。
え~~!!っと思ってビックリしたのですが、大事には至らずすみました。
やはり出ないと大変なことになるようなので、色々試して明日も出そうになければ病院に相談した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肛門から書き出すのだけは勘弁してほしいですね‥。

今日は検査を受けた病院が休診日なので、下剤を飲んでみます。

一応今朝も排便はあったものの、
やはり真っ白ではなく、かなり明るい黄土色でした。
バリウム便は真っ白なんですよね?
ということは、まだ出ていないのかなぁ‥。


回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/19 10:29

こんばんは。


参考に・・・

私も昔バリウム飲んだとき出ませんでしたよ
(かれこれ10年以上前のことです)
というか出たけどほんの少しだけ・・・でした。
いわゆる うさぎさんの・・・状態でほんの少し。
私の場合理由として 下剤を吐いてしまったのが原因なのでしょうが
その後特に問題なくすごしてます。
下剤を吐いたっていうのは とにかく物を受け付けない状態になってる状態での検査でしたので受け付けなかったんですねぇ・・・
あっ 私は下剤は処方されませんでした。
検査後の下剤のみでしたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

え~っ!
kirinminoさんは珍しいケースですね、私の調べた中では(笑)

下剤は処方されない場合もあるんですね‥

一応No.1さんのおっしゃるとおり、牛乳の大量摂取をすることに致しました。
ありがとうございました、少し安心しました。

お礼日時:2006/01/19 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!