プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段ゴム手袋を使って食器を洗っていますが、
どうしても、ちょっとの物を洗う時や、大切な食器を
洗う時は、素手で洗うので、手が荒れます。

油汚れにも強く、泡切れもいい、オススメ洗剤って
ありますか?

使ってみてこれがいい!!って意見を頂けると
嬉しいです!!

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

オルビスのキッチンウォッシュがオススメです!


手荒れがひどく、市販の洗剤を使うと1回で掌の皮がベロベロに
剥けてしまうくらいなのですが、何故かこの洗剤は何年も素手で
洗い続けても大丈夫です。
薄めて使用するタイプで頻繁に買う必要もないので気に入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オルビスで洗剤を出しているなんて初耳でした!!
市販の洗剤で皮がベロベロに剥けてしまうなんて・・・
お大事になさって下さい。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:39

ドイツの「フロッシュ」というメーカーの「オレンジキッチンウォッシュ」(他にソーダ、アロエベラが有)を使っています。


「植物油脂を原料とした界面活性剤は排水から19日以内に98%が生分解されます」(商品説明より)と環境によい上、泡立ちがよく、油汚れもすっきり落とせます。
洗い物の時間が長くなる時は、ゴム手袋をしますが、少しの洗い物の場合は、面倒なので素手でします。
この洗剤だと手荒れがひどくなった、ということはないです。
1本(500ml)千円弱しますが、濃縮タイプだし、使い心地がよいので、愛用しています。
最近、フォームボトル(プッシュすると洗剤が泡で出てくる)が出たようなので、気になっています。

取扱店舗(下記URL参照)がお近くになければ、アマゾンでも扱っていますよ。

参考URL:http://www.ecomarket.co.jp/Frosch/Frosch.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日近くの百貨店で見て、気になってました!!
環境に良いって言うのもいいですね♪
早速買ってみようかな、と思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 21:56

アクリルたわしで洗う



洗剤も不要らしいですよ
油も綺麗に取れます


『 ラルシュ・かなの家 』で販売されているクレンザー
弱アルカリ性で
信州白土80%・脂肪酸カリウム(純せっけん)12%
他の界面活性剤不使用

手荒れもなく安心して使えます、と書いてあります

実際使っていますが、非常に良く取れ・傷も入らず、コストも安い

http://search.auctions.yahoo.co.jp/search?sb=des …

参考URL:http://www.geocities.jp/atelier_mochi/tawasi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクリルたわしは、用途により、私も使っています。

いろいろ試して、自分の肌に合うものを
見つけたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/17 21:43

ジョイは試されましたか?da-linさんに合うかは


分かりませんが、洗浄力がしっかりしてる
(海に流れた石油まみれになった水鳥を洗浄するのに
使われている)のに、手あれしませんでした。

もちろん、水仕事のあとはハンドクリームを
塗るなど保湿ケアはしていますが、
もしまだお試しでないようでしたら1度どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今ジョイかリブを使っていて、荒れるなあ、と
思っていたのです(>_<)ごめんなさい。

いろいろ試して自分に合うものを見つけようと思います。

お礼日時:2006/01/17 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!