プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。私は近い将来(5年後)にアメリカで事業を起こします。今現在は店舗開発の仕事をしており、英語とは全く縁のない仕事です。そこで皆さんにゼロレベルから海外でビジネス英会話ができるレベルまでの効果的な勉強方法を教えて頂きたく、質問させていただきました。ちなみに私が今現在考えられる方法としては、エクスチェンジパートナー(外国の友人)を見つけること、TOEICに挑戦すること、英会話CD(初歩レベル)を聞き流すことくらいです。こんな私にどなたかお返事お願いします。

A 回答 (5件)

まず文法を固めることです。

大量に英文を聞くといった方法は子供のうちは有効かもしれませんが、我々は成人です。そのような方法はあまり効率がよくないわけです。安河内哲也先生の参考書なんかはどうでしょうか。楽しんで学べます。
    • 0

私が「英語を話せるようになるには、どんな勉強がいい?」と聞かれるとき必ず答えるのが、「NHKラジオ講座!」です。

ビジネスをしたいなら「やさしいビジネス講座」ですが、ゼロベースからなら「やさしい英会話」的なものからがいいかもしれません。
毎日、講座を録音して何度も何度も何度も!聞き、声を出してしゃべり、そこに出てくる単語をすべて覚えれば、本当に英語力はアップします!これ本当です。
私も以前半年間(半年が1タームです)、挫折することなく本当にみっちりやりました。通勤中は必ずウオークマン持参で。
その成果は後になるほど感じています。
    • 0

5年のうち3年は普通の英会話の勉強をしましょう。

英会話CDは聞き流すだけではダメです。必ず復唱してください。
残りの2年でビジネス英会話に的を絞って勉強してください。
    • 0

ビジネスと言っても、どのレベルまでか不明ですが・・ビジネスでも相手によるし・・・法律的な単語など専門用語は別としてですと、

自分の意思を確実に相手に伝えるのなら、
英国言語学のオクデンが作った、ベーシックイングリッシュが良いでしょう。 
これは日本で言う、基礎英語とはまったく違います。

シンプルイングリッシュとも言われ、850語の単語だけを使うものです。
単語数が少ないが、基礎的な単語には色々な使い方があるので、其れを覚える必要がありますが、
私が此れに出会ったのは、海外在住二年目(英語圏ではない)で、会話に苦労していたときに、英語で話しかけてきた店の人の英語が100%わかったときでした。

非英語圏の国では、自国民が英語圏へ国際出稼ぎに行くときに、此れを数ヶ月で教育します。

日本語だと数冊しか出ていないですが、これがお勧めです。

例:「850語で考える英語」後藤寛 松柏社

此れを覚えながら、実際に現地人と話せる環境を何とか作ることです。 
それができないなら、ネットでペンパルを探すのも良いかと思います。今は会話をしあう装置を使うのもありますから。

会話を考える場合は、日本語で使う周波数は世界的にみると、低い部分だけを使うので、英語耳とか外国語耳を作ることは重要です。
それで無いと、細かい部分が聞き取れせん。
此れにはある種のクラシック音楽がよいとか言われますが、英語が目的ですから、英語のDVDでも聞き込むことが良いでしょう。

その際、したに英語の字幕が出るのが使いやすいでしょう。
    • 0

TOEICに挑戦するのも手ですがまずは中学の復習をオススメします。

高校になると少しずれてくるので基本的には中学の教材がベストです。
簡単は会話をつかんだら次は耳をならすこと。
CDでもかまわないのですができるだけネイティブの方を触れ合うことです。
そうすることでVOCABが少なくても、英語が聞き取れるのと聞き取れないのとでは大きな違いです。
それから単語を覚えていくのをオススメします。
    • 0