アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足裏マッサージをしていると痛いところがあって

いたいっ!

っていうと「お客さん、ここは胃が悪い人は痛いつぼ」
といわれました。

本当に足のつぼを押しただけで悪いところがわかるのか
疑問です。

そういいながらリフレクソロジーの本を半信半疑で
読んでいます。

本当にわかるんだったらお医者さんも採用するでしょうし、
どこまで信じてよいものか…

樹液シートも一時期はやりましたが、効くのでしょうか?

A 回答 (2件)

東洋系の医学は理論的に実証された根拠がないらしく(その代わり体験的に実証されているみたいですが)、西洋医学の申し子であるお医者さんは採用しませんね(最近鍼麻酔を併用する方も出てきたようですが)。


でも、頭が痛い時に(原因不明)掌のツボをマッサージすると薬よりも効いたりすることがあるので、侮れません。

ところで、足ツボですが…インチキの人も混じっているので要注意です(特に、テレビとかに出るような人に…経験があります)が、あちこちでやっていると、それなりに「わかる人はわかる」と思いました。
香港でやって貰った時、何も言わずに(言葉が通じないので当然ですが)始めたと思ったら、大して痛くもなく終わり、図に向こうが「ここが悪い」と丸をつけて寄越した場所は全て心当たりがありました。
    • good
    • 0

東洋医学からきているようです。



参考URL:http://www.ashitsubo.com/ashimomi_kenkouhou02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!