プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶は「あがり」と言いますよね?しかし、実は自分これしか知りません・・・。

他に何かありますか?いろいろ知りたいので教えてください!

A 回答 (6件)

下記のようです。


【ムラサキ】 しょうゆの事
【ガリ】 しょうがの事
【ナミダ】 わさびの事
【ギョク】 玉子焼きの事
【カッパ】 きゅうりの事
【 鉄火】 マグロの赤身を芯にした海苔巻の事
【光り物】 皮が光っているサバ、アジ、サヨリ、コハダ、イワシ等
【煮つめ】煮汁を煮つめた甘いたれ
【煮きり】醤油に酒などを加えて火を通し、醤油臭さを飛ばした物
【シャリ】すし飯の事
【アガリ】お茶の事
【ヅケ】ネタを醤油に漬け込んだ物
【オドリ】車えびのにぎりで活きたまま握ったもの
【クサ】海苔のこと
【軍艦巻き】しゃりとねたを海苔でくるんだ寿司
【げた】寿司をのせるもの
【とろ】マグロの腹身
【ヤマ】笹のこと

参考URL:http://www.noge-sushi.com/sushi-top.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんアリガトウございます!中にはこれは一般の人は使わなくても寿司食えるだろうと感じるものもありますがね(^_^;){笑
通ぶって何でもかんでも使って覚えなくても良いかんじですね!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/29 03:06

最後に出すお茶が「あがり」最初に出すお茶は「でばな」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた知りませんでした!この間の寿司屋に来たオヤジは入店するやいなや「あがり」ちょうだい!
今思えばダメおやじですね(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/29 03:17

涙→ わさび  えんそ→従食(賄い)陣笠→しいたけ 兄貴→食材の古いもの、新しいのは弟 山→ネタ切れ、→あおいそ→しそのは(大葉) おはぐろ→鳥貝 数字の隠語(お金)


(1)ピン・(2)ノノジ・(3)ゲタ・(4)ダリ・(5)メノジ・ (6)ロンジ・(7)セイナン・(8)バンド・(9キワ)
百の桁になると(ソク)此れは地方で少し変わります。面白いのはバンド、とキワで此れは青果と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか寿司ネタだけではなく、お金の隠語まであったとは全く知りませんでした!しかも地方によって違うのも驚きです!

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/29 03:14

知識として知ることは良し。


ですが、「通」ぶって使うと無粋です。
生半可に使うと、嫌みになります。

「お茶ください」の方が自然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この文をみて「はっ!」っと思いました。

この質問をしたキッカケも寿司屋でオヤジが偉そうに通ぶって言っていたのが嫌みっぽく悔しくて質問しました。
ここで覚えたことを自分が言っていたら他人になんて思われるか気付いたような・・・

マメ知識として覚え、「お茶ください」と言って寿司を食える人になりたいですね(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/29 03:12

醤油は「むらさき」、ショウガは「がり」


だったと思います。

基本的にお店の人が使う隠語のたぐいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、お店の人が使う隠語のたぐいだですかね?しかし一般の方が使っていてお店の人の気持ちがどうなのか気になりますが・・・どうなんでしょ(笑)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/29 03:02

寿司屋に聞こう!!


http://www.noge-sushi.com/sushi-jiten.html

ちなみに、お勘定のことを客が「おあいそ」というのはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・知ったかぶって言わないように注意しないといけませんね(^_^;)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/29 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!