プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソースネクストの本格読取というソフトは値段も手頃なので、買おうと思ったんですが、アマゾンのレビューでは英文OCRとしてはあまり使えない、とのことでした。実際のところ、どうなのでしょうか?また、英文OCRとして使えるおすすめのソフトがあったら、教えてください。

A 回答 (5件)

私は以前はOCRソフトは認識率が悪くて、使い物にならないと考えてきました。


エプソンのGT-7000のおまけソフトでがっかりしましたから。
最近必要に迫られ、「読んで!!ココ」を買いました。

http://www.aisoft.co.jp/product_top.asp

目からうろこの認識率で、英文・漢字・ひらがなをすいすい読み取り、誤認識は少なかったです。
主なソフトには体験版がありますから、お試しの上購入されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

PCソフトの体験版は使ったことがないのですが、このソフトの体験版は15日間という期間限定で使えるようです。体験版は、15日間たったらどうすればいいのでしょうか?15日間たったら何か手続きなどが必要なんでしょうか?

補足日時:2006/01/14 09:56
    • good
    • 0

No.4の補足に対する回答。



> 値段相応ということですか?

その通りで、値段相応という以前に、お金をドブに捨てるようなものです。
このメーカーの製品は、非常にフィットする機種とそうでない機種との落差が大きいです。理由は、各機種での製品テストを徹底していないことでしょうし、サポートに携わる方も製品をよく理解していません。
文字認識ソフトには5000円以上を投下して妥当と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしたか。とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/14 15:25

ソースネクストの「本格読取」の値段が1,980円であれば、諦めて他社製品に切り替えた方がいいです。

この回答への補足

どういうことでしょうか?値段相応ということですか?

補足日時:2006/01/14 12:20
    • good
    • 0

#2の方がご紹介されたソフトも含め、全て体験版があり、お持ちのスキャナーが対応しているかなどのテストが出来るようになっています。


テスト期間は「読んde!!ココ」の15日間、「e.Typist」は14日間、「読取革命」は10日間までで、一部の機能が制限されます。
テスト期間が過ぎれば起動しませんからアンインストールして、気に入れば製品を購入すればよいと思います。
私は「読んde!!ココ」の体験版をDL中に面倒になり、近所のショップでバージョンアップ版(エプソンのおまけソフトから)を買ってきましたから、体験版は経験してませんが、お金を払えばIDを送ってくれるタイプではないようです。

この回答への補足

読んde!!ココの体験版をダウンロードしたのですが、使い方が全く分かりません。デジカメからパソコンに取り込んだ画像(英文で書かれたもの)をワードに書き換えたいのですが、体験版では無理なのでしょうか?

補足日時:2006/01/15 09:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 10:39

おすすめはお持ちのスキャナに付属したOCRソフトの製品版です。


読んde!!ココ
e.Typist
http://pac.mediadrive.jp/et/
読取革命
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/
優待版とかアップグレード版を買えない、製品版しか買えないなら
読取革命のダウンロード版がまだ安いですね。

本格読取はOCRソフトを持っていればわざわざ買わないので
わかりません。読んde!!ココとe.Typistはどちらも
「英語で」と指定はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!