プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の子供は、生まれつき目が見えません。
まだ2歳ですが、寝ているとき夢をみているのか
眼球がキョロキョロと動いています。
見ているとしたらどのようになっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

あくまで素人ですが「夢」そのものは見ていると思います。

ただし我々健常者(という言い方が正しいかどうかは別にして)が見ている夢とは、違うと思いますね。

私たちが見る夢は、目から入った情報(見た景色や居た場所,TVや映画で見た人物や風景)などを混ぜ合わせて作り出されますが、全盲の彼には「視認の記憶」は無い訳です。そうすると頭の中で、いわゆる「母親」とか「父親」「家族」「机」「椅子」「食器」「食べ物」「おもちゃ」「ベビーカー」などの触れられる物から、「風」「雨」「お日様」「家の中」「外」「公園」「車の車内」「電車の車内」などに対して、(変な言い方ですが)勝手なイメージングを行っており、それぞれの脳内イメージを例えば「母親」に当てはめています。
その脳内イメージの混在したものの夢は見ているでしょうね。ただ、脳内イメージで、どう捉えているかは、本人にしかわかりませんね。
    • 0

写真や画像の動画のような夢を見ることはできず、音声やその他の音等が耳で聞こえた、音だけの夢は見るようです。

• 0

何と言う現象かは忘れましたが、全盲の子どもの目をまぶたの上から押すと喜ぶそうです。

眼球に圧力を加えると、その部分が明るくなるそうで、子どもは「光が見えた」感触に喜ぶそうです。
 全盲の人の夢も、少なくともその様なイメージの合成で描かれている可能性は有りますよね。

できれば、成長してから視力を取り戻した人なんかの意見が聞きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一度やってみます。

目がキョロキョロ動く事は私にも貴方にも共通する事です。

寝ている間に半目だと交互に目が動いて(カメレオン状態)ですっごい怖いんですよ。
生まれて何もかも見えない子供だと一体貴方はどういうイメージ何でしょうね?世界はどう写っているんでしょうね?

正直これを読んで少し考え方を変えられてしまいました。
どうして生まれる前に障害をもっているとわかっていても生むのかなぁ。って
貴方の気持ちは到底わかりません。たぶん一生わからないでしょう。
それに生まれてから障害を持ったのかもしれないですからね。
ただ旦那さんになったなら拒否すると思っていましたが、なんとなくわかった気がします。
子供が障害持つ事は失うものが多いかもしれないけど、今までと違うもっと大きなものが手に入るんですね。
いつか大きくなったら聞いてください。
貴方には世界はどの様に写ってるの?
私はどう写ってるの?って

変な文を書いてしまいました 失礼
    • 0
この回答へのお礼

私の子供は、超未熟児で740gで産まれました。
そのせいか産後しばらくして脳内に出血してしまい、寝返りや会話もできません。
だから大きくなってもこのことは聞くことができません。
残念です。