プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は大学一年なのですが、最近ファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思い始めたのですが、
ファイナンシャルプランナーは独学でできますか?
Ucanの通信講座でやろうと思ったのですが、6万もかかってしまいます。
受けたほうがいいでしょうか。
また、いくつかAFPとかCFPとか3級とかなんとかいろいろあるようですが、なにをとれば良いか教えてください。

A 回答 (6件)

もっと安くてよいところもありますよ。

フォーサイトの通信講座は、
講義DVDつきでも4~5万円から、コースがあります。
6万円出したらユーキャンとは比べ物にならないくらい充実した内容です。

独学でも大丈夫だと思いますが、やっぱり通信講座くらいは受けたほうがいいと思いますよ。
    • 0

いま、"きんざい"で1級ファイナンシャルプランニング技能士通信講座を受講中の2級ファイナンシャルプランニング技能士とAFPを持つ社会人です。

大学1年なら勉強慣れしているでしょうから、3級ファイナンシャルプランニング技能士を独学で取れる可能性は少なくないです。

昨今はFPブームのうえ、生命保険会社のおばちゃんでさえAFPと2級ファイナンシャルプランニング技能士を持っていることが増えたため、AFPと2級ファイナンシャルプランニング技能士だけでは通用しなくなりました。
渉外のとき、「AFPしか持っていないのですかぁ」・「2級しか取れなかったのですねぇ」と言われることが多くなりました。
これからは、1級ファイナンシャルプランニング技能士級技能士が当たり前になると思い、いま1級ファイナンシャルプランニング技能士通信講座を受講しています。

参考URL:http://store.kinzai.jp/edu/search.html?genre=1
    • 0

私は、銀行員ですが数年前にAFPを取りました。

就職のためにAFPなりの資格を取って入行してくる行員が多いのですが、実際問題役に立っているとは思えません。
しかし、どうしても取りたいと思うのなら、FP技能士の方を勧めます。理由は、AFPやCFPは取った後の費用や研修が大変です。AFPは2年で15単位必要です。この単位を取るのには、研修に行ったり通信講座を受けたいして結構費用がかさみます。また年会費は1万円ですし。私の時は経過措置でAFPを持っていれば簡単な講習で2級FP技能士が取れましたので、費用のかかるFP協会から脱退しました。
 それともう一つ、AFPなどの資格は会社に入って5年以上経過すればいくらか厚生労働省から補助がもらえ講座を受講できますので、そのほうが安く済のではないですか?今は3級のFP技能士を取得しておく程度で良いのじゃないですか?
 最後に、FPの資格は就職の際有利か不利かと考えるとあまり関係ないです。顧客へのアドバイスが出来るかというと、企業FPよりも実戦を積んだ顧客の方が経験豊富で、ある程度企業人としてのキャリアのあるFPでないと説得力もないですしね。
 どんな業界を考えているのかわかりませんが、誰でも考えるFPよりもっと自分に合った個性的な資格の方がセールスポイントになると思いますけれど。
    • 0

本日,2級ファイナンシャルプランナー技能士を受験しました。

この資格は数年前に国家資格に認定されたのですが,飛び級で2級を受けることができません。

1級を受けるには実務経験が必要ですし。

変わってAFPは民間資格で,更新が必要です。
金融業界に進むのであればこちらのほうがいいかも。

ちなみにAFPを受験するには,決められた講座なりを終了しないと受験資格がありません。
しかし,AFPに合格すると,講義を受ければ2級FPを取得できたと思います(うろ覚えですが)。

学習方法ですが,3級FPであれば2週間も勉強すれば合格できますよ。

ただし,2級FPは格段に難しくなります。実技試験も記述なので,3級のようにはいきません。
    • 0

AFP,CFPというのは日本ファイナンシャルプランナー協会の資格になります。

3級~1級までは、FP技能で国家資格になります。

AFP、CFPは資格の維持にお金が掛かりますし、決められた期間内に決まった継続教育の単位が取れなかったら資格が剥奪されますがFP技能の方は取ったらお金が掛かりませんし継続教育もありません。

もしも経済や法律に詳しければ独学でもなんとかなると思いますが専門用語が多く独学は結構苦労すると思います。
計算問題をしっかり抑えておけばある程度は点数が稼げると思います。

私はAFP合格後CFPを受験しましたが、金融に2回落ちた時点で諦めました……(T△T)
AFPまでは何とかなるけれどCFPになると急に難しくなります。

参考URL:http://www.fp-guide.jp/101/index.html
    • 0

こんばんは。

まず3級を合格してください。すべてはそれからです。
3級は独学で充分合格できます。がんばってください。

CFPは分からないのですが、AFPは日本FP協会が指定する講習を修了しなければなりません。
    • 0