プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば・・
・ピアノの発表会に、ネクタイ、ワイシャツ、ベスト、黒のスラックスで出る。(本人の意向で、親の意見は却下)
・毎週買う漫画は少年サンデー
・遊びはカードゲームとゲームボーイばかり
・見るテレビは「メジャー」「アイシールド21」「ガッシュベル」
「メルヘブン」「うえきの法則」など
遊びやテレビの関係上、学校で話が盛り上がるのが男の子とばかり。
・女の子の仲良し的グループ関係を嫌う
・洋服の福袋を買いに行ったとき、男の子用のものを買うとゆずらなかった
・自分で作る漫画のあらすじは、戦いや魔法を使って男の子ばかりが主人公。
・なんで男に生んでくれなかったのかと、何度も言う。
・・・こんなかんじです。
兄弟は4歳下に弟がいます。仲はあまりよくありません。
そして、小三の秋から不登校と保健室登校を続けてます。
ほぼ毎日、三時間目くらいからの登校です。
不登校で児童精神科にかかり、週1でプレイセラピーを受けています。不登校の原因は家庭内、学校内などはっきりしませんがいくつか絡み合ってるようです。

娘の個性の1つ、であればそれでもいいのですが
ただ、これから自分の体のこと(体つきが丸くなったり、初潮などで)で「女の子である」ということを今の状態で受け入れられるのか心配しています。
自分の容姿に対しては、割と無頓着で髪も伸ばしています。ただ「かわいい」よりも「かっこいい」と言われたいそうです。
今のところ私たち親も本人の意向に任せています。
主治医は「女の子である現実を認めたくなくて、無意識のうちに反女の子のものに興味を示してるのではないか」といわれました。
幼稚園や低学年のころなら男の子の遊びやおもちゃが好きでも、気にならないのですが
思春期の入り口であるこの年代で、ここまで極端になる子はいるのでしょうか?
同じような経験をされた方、またはお考えのある方いろいろ教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

心配いらないと思います。
私も男の子のような小学生でした。
・幼稚園の時からサッカーチームに入る。
・ランドセルも当然のように黒。
・小学校でもサッカーチーム所属で、休み時間も放課後も男子と遊ぶ。
・席が隣の女子とは喋るけど、普段は常に男子と行動を共にする。
・スカートは絶対拒否(卒業式もズボンでした)。
・洋服は全部男の子用。
・漫画は「ジャンプ」と「サンデー」。
・ポケモンにはまった(女子も結構はまってましたけどね)。

母親が好きにさせてくれたので、ホントに男の子でした。
中学から女子校で現在高校3年です。
ちゃんと女子校でも順応してます。大丈夫です。
今でもメンズ以外の服は買わないし、少女漫画は読んだことがありません。
「地元の子と遊ぶ」と言えば、相手は絶対男です。
性格かな?と思います。
かわいらしい感じよりもサバサバしている方が好きなんです。

小学校の時は「女の子ってなんであんなにドロドロしてるんだろう?」と思っていました。
なので、男の子と遊んでいる方が全然楽しかったです。
中学に入ったら「女の子でもサバサバしてる子、結構いるじゃん。」って思えてきて、
自分の合う女友達をいっぱい発見できました。

まだ4年生だし、娘さんの趣向(?)にそこまで心配する必要はないと思います。
ただ、不登校の原因と深くつながっていると心配ですね。
男の子とばっかり付き合っている人が女の子に嫌われるのはよくあります。
私の場合は私と仲の良い男の子達のことを好きな女の子達に猛烈に嫌われていました。
私にとっては理不尽な事で嫌われていて、腹も立ちましたし悲しかったです。

長くなってごめんなさい。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくご回答いただきありがとうございます。
皆さんほぼ同じようなご意見で、安心しました。
今はクラスの中でいじめや孤立していることはないのですが
漠然とした「女の子グループだめ」の感情が大きくなりすぎると周りとの軋轢もでてくるかもしれませんね。
不登校の遠因でもあるかもしれません・・・
とにかく、今はそのまま見守っていきます。お話、参考になりました。

こんにちは。

専門家でも何でもないのですが・・・。

私も小学生の頃は女らしいことが嫌いでした。
野球をやり、男友達と泥だらけになり遊び、
スカートなんてもちろん履かないし、ピンクが嫌いで青が好き。
中学に進む頃、「制服スカートしかないけどどうするの?」
と周りの友達に心配されました^^;
女子特有の女々しい感じが私は苦手でしたね。
男子と遊んでいる方がスッキリ遊べるんですよね。
でも、その後は普通に中学へ行き、男子ともあまり話さなくなり、
普通に女友達と遊んだりしていましたよ。

まぁ、今でも考え方が女っぽくなくサバサバしてるようです。
スカートもめったに履きませんが、普通に女と自覚してます^^
ちなみに今では一児の母です。
そんな私から見ますとそんなに心配しなくても平気だと思います。
今の子は結構小さいうちから「男」「女」を自覚している子が多く、
そんなお子さんと比べてしまうと、
うちの子は・・・と思ってしまうかも知れませんが、
まだ質問者さんのお子さんは意識(自覚)してないだけだと思います。

もう少し見守ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただいてありがとうございます。
やっぱり、今はそのままにしておきます。
私自身も、どちらかというと男の子っぽい所があった小学生でした。
もう少し様子を見てみようと思います。

私の経験ですので、気休め程度でお読み下さい。

私は三人姉妹の末っ子です。親に「男だったら・・・」等とは言われたことなかったですが、自分なりに男だったら良かったのにと思っていました。近所のお地蔵さんに毎日「男の子になれますように」とお願いしてました。(中学校の頃まで・・・(^^ゞ)
服装は姉のお古も着ていましたが、近所の男の子からのお古を気に入ってよく着ていました。小学生の低学年の時にはズボンしかはきませんでした。クラスでも「○○君」と呼ばれていました。
高学年の時には女の子らしい服装でしたが、友達は男の子が中心でした。
父も私だけ虫取りに山へ連れて行ってくれたり、毎日キャッチボールをしてくれました。
中学校での友人もやはり男子が中心でしたが、それが女子の反感を買い色々あり人間不信になりました。高校は私服学校でしたので、毎日上から下までメンズの服でした。髪も短髪で、よく男と間違えられました。後輩からお弁当を作ってもらったり、セーターをもらったりしてました。

こんな私ですが、小学校の高学年で初潮がありましたが、それなりに受け止めて自分の女性らしい面と男っぽい面を使い分けていたように思います。

男ばかりの職場に勤め、男であることにおいて男に敵わないことを見せつけられ、多少女らしくなりました。
現在は結婚して、一児の母です。未だに男っぽさは抜けていませんが・・・。

セラピーを受けていらっしゃると言うことですので、先生とよく相談され、見守ってあげてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

細かくお話いただいてありがとうございます。
今の状態ではそのまま見守っていくことが最善のようですが、初潮が来たときがハードルかな、と思ってます。前もってその話は娘にしはしていますが、今はピンと来ていないようです。nononomamaさんのように、自然と受け止めてくれればいいのですが・・・

うちの長女は現在中学生なのですが、昔から女の子とは縁遠い感じです(笑)。

スカートが大嫌いではきません。中学の制服はもう規則なので嫌々着ていますが、すぐジャージに着替えてしまいます。小学生の頃はスカートは1度はいたっけ?という程度です。赤やピンクは絶対着ませんし、黒や青などを好んで着ます。それは今もです。読むマンガは今でもコロコロコミックのみで「ちゃお」などの少女マンガは一回も買ったことがありませんし、絵をかくのがすきだけど、描くのはドラゴンとかゲームキャラとかばっかです。またゲーマーですが、やるのは「ロックマンエグゼ」と「FF」で、小学生の頃はいつも男子とゲームして遊んでいましたし、我が家に遊びに来るのは男の子ばっかでした。男の子から「ゲームの攻略法を教えてほしい」と電話がかかってくるほどでした。
私もさすがに小5、小6でこれでは・・女の子がグループ化してくる年頃だし、女の子から仲間はずれにでもされたら・・と心配になってきて、担任に相談もしましたし、長女の交友関係に口を出してしまったこともありました。
でも、親が心配するほどでもなく、実際は女の子とも学校では仲良く過ごしていたようですし、今の時代、男女関係なく交友関係が築けるのは貴重だと言われましたよ。

中学に入って、さすがに男子と遊ぶこともなくなりました。でもやっぱり男女関係なく仲良くできてるみたいです。
私も本当にどうしよう・・と一時期頭を悩ませていましたけど、子供はちゃんと順応してるんだな・・と自分の取り越し苦労を感じました(笑)。
中学生の今でもコロコロとか少年コミック系のマンガしか読みませんよ^^。少女系は全く興味なしです。
でもこの悩みの多い思春期に、なんだか逆にホッとしています。

わりと小学生の頃とかに、「女の子なんて嫌だ!」と男の子っぽくふるまってみたり、わざと男言葉を使ってる子って多いですよ。よく自分のこと「オレ様」って言ってる小学生を見ますし。
まだ小学生の時点で「性同一性~」とか疑うのはちょっと性急だと思います。

中学に入ると、たとえ自分が男と遊びたい、と思っていても、まず男子のほうが離れます。どんなに仲良くても離れますよ。小学生の間だけです。そうなると、どんなに男のように振舞っても、男子の間にはこれまでのように入ってはいけなくなります。そこまで本人のやりたいように見守ってあげてはいかがですか?
中学が制服なら、嫌でもスカートをはかなくてはいけなくなりますから、小学生の今だけでも好きな服を着せてあげていいんじゃないかなって思います。
卒業式など、女の子でボーイッシュなスーツ着てる子ってすごく可愛いですよ^^。
    • 0
この回答へのお礼

娘さんのお話、参考になりました。
考えてみれば自分の時にもそういう女の子はいたように思います。
その頃はみんな自然にそのまま受け入れていましたね。どうもありがとうございました。

ひょっとすると、ですが性同一性障害の可能性があるかな、と思いました。

でも思春期を迎える前ですので確定的な事は言えませんし、本人が気づいて不自由に思わない限りそれは「障害」とは言えないと思います。

男の子っぽい女の子は不登校に陥りやすいです。
女の子は集団を作りたがるのでそれに入れない子は教室でつらい思いをする事でしょう。
女の子であるがために男の子といるのも周りからは不自然に映ってしまう。
中学生くらいになるとさらにそれが顕著になり、いたたまれなくなる事も想像に難くありません。

もし性同一性障害であったら、その時は周りの対応が大切ですので万が一の事を覚悟してお母様が勉強されておく事も大事かと思います。
偏見をはさまずお子さんの個性として受け止める事、実際には難しい事でしょうが社会的に認識されて日が浅い分野ですので、先入観を持たず正しく理解する事が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスをいただいてありがとうございます。
私自身、性同一性障害なら・・・と少し不安をもっています。
ただ、今の時点ではなんともいえないので見守っていこうと思います。

すみません、全然自信ありませんが思いついたことを書きます。

お医者さまの言うように、わざと(無意識に)やっているか、頭の中が男の子かということが考えられると思います。

●わざとだとすれば、

私ごとですが、父が男の子を欲しがっていたと聞いて、「男の子ならかわいがってもらえる、男の子になろう」と思ったことがあります。小4ぐらいまでそう思って、髪を短くしたりわざと男の子と遊んだり、娘さんのようなことをしていました。今考えると性別を変えるなんて無理なのに真剣でした。好きな子は男の子だったのに(笑)。でも小学校高学年頃(女の子らしい体になってきた頃)からいつの間にか止めました。

弟さんと対抗しているとも考えられるので「女の子でよかったなぁ」とか言ってみるとかどうでしょう?

●頭の中は男の子だとすれば

「話を聞かない男、地図が読めない女―男脳・女脳」という本(下記URL)によると、外見と脳の性別は必ずしも一致するとは限らず、育て方や環境に関係なく赤ちゃんの頃から決まっているそうです。思春期をむかえるとそれがはっきりしてくるそうなので、今の段階ではなんともいえないと思います。興味があれば読んでみてください。

でも、男の子っぽい女の子ってクラスに一人ぐらいいませんでした?高校までそういう感じで、女の後輩からラブレターをもらっていた同級生も、卒業してからすぐ結婚して4人の子持ち。今は女らしくなっています。

いずれにしても、体が女の子らしくなれば本人も男女の違いが分かって、自分でも考えると思うので、その時に相談にのってあげてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
皆さんからの多い意見として、今はそのまま見守っていくことがよいようですね。本は話題になりましたね。興味があるので読んでみたいと思います。