プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セゾンカードの永久不滅ポイントで1000ポイント以上持っている人はドリームシートとして宝塚歌劇団貸切公演のSS席に申し込めるのですが、サービススタートの回で当選したにもかかわらず、都合で観劇出来なくなり、良席を空席にするのが申し訳なくて知人に無料で譲ったのですが、その友人が行かなかったのです。それから抽選に落選しっぱなしで、チケット代は無駄になる、大好きな舞台は見られないで落ち込みます。私は3000ポイント以上持っているので抽選の口数は3倍なのですが、SSに外れた人はSで再抽選というのにも当選せず、ドリームシート締め切り後は一般の会員もSに申し込めるのですから、席は余っているという事で、意図的な操作を感じます。ドリームシート以外のeプラスのプレオーダーは当選する事もありますのでセゾンのクレジット顧客名簿にチェックを入れられているのかもしれません。相撲の升席では欠席すると次から購入資格が無くなると聞いた事がありますが、企業の貸切公演でもありえるのでしょうか。もし、あるのならば、eプラスの責任者とお話させて頂きたいのですが、メール問い合わせ窓口も見当たらず、どこから崩していけばいいのか分かりません。抗議してもどうにもならないのかも知れませんが、助言を頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

ブラックリストを心配しておられるようですが

たくさんの貸切公演を仕切っているセゾンカードが
一回の空席ごときでブラックリストに入れるなんて到底思えません。
ブラックリスト入りがあるとしたら営利目的の転売でしょうが
よほど悪質なものでチクられでもしない限りは大丈夫だと思います。
友の会のチケットが平気で高値で売買されているのはご存知だと思います。

私もドリームシートにずっとはずれっぱなしで結構むっとしていたんですが
月組でようやく当選して3列センターで大変おいしい思いをさせていただきました♪
でも花組はやっぱりはずれ。
間違いなく言えることは、rakyさんがお考えになっている以上に競争率が高いんです。
チケット目当てにポイントをためている人はものすごい数になるはずです。
それも首都圏だけでなく全国で、です。
宝塚は全国から観劇に来ることで有名ですし、転売目的の人も少なくありません。
最初は権利のある人も少なかったので当選しやすかったのでしょうが、
1000ポイントをクリアする人は着々とふえていきますから
当選しにくくなるのは当然だと思われませんか。
1000口単位の応募はあるんじゃないかと想像していますが
それに比べて一階SS席はたったの90席。
まあ普通は2枚で申し込むでしょうから、当選者はたったの50人程度です。
あたればラッキーというべきで、はずれる方が普通のような気がします。
セゾン側も不満の声を感じたようで、SS以外にS席も抽選枠に入れるようになりましたよね。
それでもまだまだ当選するのは至難の業だと思います。

>SSに外れた人はSで再抽選というのにも当選せず、

セゾンカードではそのような優遇措置はないはずですが。
ドリームシートにはずれた後は、ポイント数に関係なく先着順の販売になります。
これに申し込み手続をとらない限りチケットが勝手に送られてくることはありません。
OMCカードには、自動的に一般枠の抽選にエントリーできる制度があるので
そちらとお間違えなのではないでしょうか?
落選後は何のアクションも起こさないrakyさんのもとにチケットが届かないのは当たり前のことです。
お持ちのカードがアメックスのゴールドでそういう優遇措置があるというならごめんなさい。

そして一番の大きな誤解は
>ドリームシート締め切り後は一般の会員もSに申し込めるのですから、席は余っているという事で、

ドリームシートの枠は無制限ではありません。
最初に申し上げたとおり、一階SS席は90席でふえることはありません。
またその枠は先着順の一般発売枠とはまったく無関係です。
たとえ二階席後方のチケットが余っていたとしても(追加で募集していますね)
ドリームシートに回されることはありません。
一般発売枠は余っているから設定するのではなく、最初から残されているものです。
ここを勘違いされているから無用な不安や怒りを感じておられるように思います。

ここまでお読みいただければすでに解決したことと思いますが
セゾンカードの貸切公演ですから、不満や疑問はセゾンカードに聞くことです。
たしかにe+はセゾンの系列ですが、システムを貸しているだけですなので
たとえブラックリストが存在したとしても、e+はセゾンの指示に従っているだけですから。
セゾンのオペレーターに電話して抗議していたらそのうち責任者が出てきます。
セゾンのオペレーターは頼りにならないので、責任者が出てきてからが勝負ですが
結局、競争率が高いので当選していないだけですと説明されるんじゃないでしょうか。
どれくらいの応募数があるのか?くらい聞いてみてください。
ドリームシートの枠が広がるかもしれません。
Hiroki226さんのおっしゃるとおり、ブラックリストについては絶対に答えないと思ってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私のポイント取得者に対する認識が甘かったみたいです。確かにこういうサービスがあると知ればファンの方は頑張られるでしょうし・・・(私もその一人でしたから)ご回答頂き、焦りやモヤモヤがスッキリしました。これからも諦めずに申し込みし続けます。
ありがとうございました。

こんにちは。

宝塚は観ませんが、芝居好きで良席確保に奮闘しているものとしては大変同情します。

仮に”ブラックリスト”というのものがあるとして(私は初耳でしたが)、イープラスが主体的にリストに載せているのではないような気がします(=イープラスに問い合わせしても意味なしでは)。

イープラスのシステムを利用して先行抽選を行っている(≒システムを貸している)だけであって、イープラスはチケットの公式プレイガイドという立場の抽選ではないわけですよね。

問い合わせするとしたら、貸切公演の主催者じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いた通りかもしれませんね。eプラスのオペレーターの方に嫌な思いをさせずに済みました。
ありがとうございます。

ブラックリストについては公開義務は無いです。

公開した場合業務に支障が出ますから。
    • 0
この回答へのお礼

電話をする前に教えて頂けて助かりました。

きちんとした舞台や伝統的なミュージカル公演で、当選したのにも関わらず空席にしてしまった場合は、

ブラックリストまでとは言いませんが、目を付けられてしまいます。

私の友人も帝国劇場の公演で申込めるだけ申込んでダブってしまった分を空席にするか、譲るかしていました。
しかし譲歩した方達が何度もドタキャンしていたため、空席が多くなってしまったんですね。
それ以来今まで100%取れていたチケットが全然取れなくなりました。
それ程、主催者側は空席を気にします。評判にも気を配らなければなりませんので。

rakyさんの場合は誰にでも取れる席ではなく特別枠という事で、そういう事については厳しいと思います。
チケットが取れてるのに観劇しない方よりも、足を運んでくれる方を優先するのは当然ですから。

ただ、1回だけでそこまでするかな~という感じですね。
責任者とお話したいという事ですが、確かにeプラスのHPに問い合わせのメルアドはありませんね。
電話番号もチケットについてのみみたいですし…
ただ残酷な事を言うようですが、訴えても同じだと思いますよ。
明確な規約が載っていない限りそういう質問には答えない規則なので、
きっと運ですとか、抽選なのでという返答しか貰えないような気がします。
話をして解決する様なら、同じ立場にある方達もそうなされているでしょうし…。
それでも話したいという事でしたら、会員専用ダイヤルに電話をかけオペレーターに繋いでもらうか、
104番でeプラスのカスタマーセンターの番号を聞いてみてはいかがでしょうか?

ただ目を付けられていてもある程度の期間をおけば帳消しになるのか、また当選するようになりますよ。
友人がそうでした。今ではきちんとチケット取れています。
それまで地道にエントリーし続けてました。
ドリームシートは魅力的だと思いますが、同じ貸切公演でも普通に舞台を観るのでしたら、
e+を利用しなくても確実にチケットは取れますよ。
しかも沢山。ここには書けませんが…(因みにオクではありません)

私も今プラチナチケットと言われる公演チケを確保するために奔走しています。
舞台が好きな者同士、色々手を尽くしてみましょう☆
頑張って探してみればきっと手に入りますよ!
    • 0
この回答へのお礼

私も友人の方のように帳消しになる事を期待しつつチャレンジし続けますね。