プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【coyoteの質問 #118】
 今年もあと10日ほどですね。
 さて、今年皆さんの中で、マイブームになった物には
 どんなものがありますか?
 以下は、ぼくのマイブーム。

[レコード]
  ターンテーブルを変えた事と廃盤のレコードを
  入手する道を得た事で、一気にアナクロの世界に
  突入してしまいました。
  レコードの音がCDを凌駕するとは思いませんが、
  レコードを聴くまでの作業に没入してます(*^_^*)。

[ER]
  DVDの貸し出しがあるようになってから、
  送ればせながら、これにハマってます。
  現在は、シリーズ(5)。
  また、ホームシアターも導入したので、5.1chを堪能です。

皆さんのマイブーム。興味津々です。

A 回答 (24件中1~10件)

マイブーム。

第一位は、爽健美茶の2リットルボトルです。2~3日に1本は確実にカラになってましたから、ドラム缶1本分くらいは飲んだことになります。いったい何を目指していたのか本人にさえ意味不明ですから、家人には謎の行動だった事でしょう。しかしまあ、不健康な生活習慣にもかかわらず今年も無事に年を越せるのは、はと麦・玄米・月見草・どくだみ・はぶ茶・プーアールさん達の力があったればこそ、ということなのかもしれません。私の行動に無駄などあるはずはないのであります。

第二位は、やっぱこのサイトかなあ。いろいろ楽しませて頂きました。

第三位は、ルービックキューブ。このサイトで6面完成の手順を教えて頂いて、十数年ぶりにマダラ模様から解放された立方体が書棚に美しい姿を誇示しつつ喜んでおります。誰かこの変化に気付いて欲しいもんであります。みんなウッカリ者でこまってしまいます。

第四位は、昔の映画をビデオで見る事、ですかね。「市民ケーン」とか「モダンタイムス」とか「用心棒」とか。思ったのは、当時だから素晴らしかったんだろうなあ、という事。
今なお色褪せない、とは思えなかったわけであります。モノクロ映画を見るのは、楽しんでいるというよりはお勉強している感じでした。鑑賞の姿勢に問題アリ、だったかもです。

第五位は、久々にDIYを色々やった一年でしたねー。車のサスペンションやマフラーやデフなんかの交換もやったし、実家の庭の石段をセメントで覆って見栄え良くしたり、雨樋やひさしを自作したり直したり、家電品やオモチャや時計なんかの修理に熱中したりしていた時間が随分あったような・・・。人の事にまでおせっかいして「あんた器用やねえ」ってのを久々に聞いた気がします。

第六位は、博多中洲のお店の新規開拓…ってこれは地雷か。えーっと、わたし思うんですけど、アメリカもソ連(ふるー!)も、自分で埋めたもんは自分で撤去しなさいよねー。公園でうんこ踏んだ人は手ぶらで犬の散歩してる人を敵意のこもった目で見るでしょ?あんたらそういう目でみられとるんやからな!自覚しなさい!…ということでうまいことごまかせたかな。

第七位は、アイドルタレントに興味がわいた事。V6は全員判るし、モー娘。の加護亜衣と辻希美の判別ができるのは私の自慢です。保田圭って、自分で辛くないのかなあ、なんて心配してあげられる私というのはとても優しいなあ、と自覚を新たにする次第です。

第八位は…って、これ、なんとかベストテンじゃなかったですね。もうあきた?じゃあこのへんにしておいてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

okanouenobakaさん、ありがとうございます。
ランキング形式ですね(*^_^*)。

[爽健美茶]
 こりゃまた凄いですねえ。
 200リットル液体用鋼製ドラム缶に入れたとして、100本分。
 2日で1本飲みきっても、50日。恐るべし。
 福岡は、茶流彩彩・爽健美茶、受難の地と言えましょう。

[このサイト]
 同感ですねえ。やはり、okanouenobakaさんのように面白い回答が
 集まってくると質問者冥利につきますねえ(*^_^*)。

[ルービックキューブ]
 懐かしいですね。セピア色には届かないレトロな世界。
 フィンガーショートカットを使って、是非20秒の世界を見てきて下さい。

[昔の映画]
 温故知新。モノクロ映画の最高傑作は、『サイコ』と断定しているぼくです。
 余談ですが、ワンシーンだけ見せられて、『用心棒』と『椿三十郎』のどっちだ?
 と聞かれたら、迷いそうだなあ。

[DIY]
 器用なんですねえ。ぼくは、タイヤと電池の交換くらいしか出来ません。
 後は、人がやっている作業の邪魔は出来ますが(*^_^*)。

[新規開拓]
 いえいえ、誤魔化されません(*^_^*)。
 友人思いのokanouenobakaさんですから、一緒に新規開拓するんでしょうね。
 正に、パイオニア!

[アイドルタレント]
 凄いですねえ。ぼくは、今のモー娘に福田明日香と石黒彩を混ぜて、
 シャッフルされても全然気が付きません(*^_^*)。
 V6なら、長野博と岡田准一なら識別可です。V2ですねえ、これでは。

ありがとうございました~。

#3のEivisです...coyoteさんに「あと、310ポイント。

追い込んで下さい。頑張って下さいね。」と、励ましの言葉を

いただいて一週間、ようやく今年最後の書き込み日に10000ポイント達成する事ができました!!

どうもありがとうございました...来年はペースダウンしますが、面白くてよい年になるようお互いに頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、遅くなりましたが、ありがとうございます。

マイブームとはいえ、物凄い追い込みでしたねえ。
ここにご回答いただき、50問くらいに回答されてましたねえ。
50問で310ポイントというのは、効率はいい方でよすねえ。
まだ受付中の人もいらっしゃいますし、質問だけされる人もいて、
途中、隔靴掻痒というお気持ちだったのでは?

しかし、10000ポイント獲得、おめでとうございます。
意志の強さと実力のなせる技です。
さすが。恐れ入りました。

今年も頑張って下さいね。
多くの方がEivisさんを待っていますよ。

coyoteさん、こんばんは!marcoでございます☆

(1)みなさんにとられまくりの「このサイト」。
と言うか、今年はmarcoにとって「ネットサーフィン元年」なのです!右も左も分からずに、仕事で使うようになったのはちょうど今年の初め頃。鬼のようにキーをパンチする人達に囲まれ、まさに時間の流れがおかしくなっているかのようにポチポチやりはじめたのがきっかけ。我が家にPCがやってきた日、同時にこのサイトに出会いました。この先は皆様と一緒です。coyoteさん、ありがとうございました。おかげ様で今ではmarcoも鬼のように・・・(笑)。

(2)お料理
う~ん、女の子です(笑)。料理本を見ながら「小さじ1」「大さじ1」を一寸狂わずはかりながら「塩少々」の「少々」に頭を抱える事も今では少なくなりました。来年の挑戦は「自分の味」です。

(3)辛いもの
また食べる系ですが・・。「辛い」「ニガい」「熱い」が大の苦手だった私が、今年ついに「辛い」を克服しまいした!と、言うか味覚が変わったのでしょうか。突然、辛いものが大好きになってしまったのです。きっかけはコ〇イチのカレーです。甘口に生卵入りが鉄則だったのに、店員が間違えて辛口を持ってきてしまって・・・。しかし一口食べて、辛さが美味。この間行われた「地獄級キムチチゲ大会」に関しては、みんなが倒れていく中最終決戦まで残りました(結果、おなかいっぱいになって負けましたが・・・)。食べず嫌いってよくないですね。来年は「苦い」に挑戦!

今年はmarcoにとって、激動の一年でした。自分で言うのも何ですが、大人になっていくのを感じた一年でした。そんな自分に寂しさも感じてしまったりして・・・。来年もたくさんマイブーム作りますよ!coyoteさん、よろしくお願いします(ペコ)!
    • 1
この回答へのお礼

marcoさん、遅くなりました。ご回答ありがとうございます。

[このサイト]
 今年は、「ネットサーフィン二年」なんですね。
 しかし、PC到着の日と「このサイト」に接触したのが同時だったんですねえ。
 何たる僥倖。ははは(*^_^*)。こちらこそありがとうございます。
 楽しいご回答をいつも楽しみにしていますよ。

[お料理]
 いよいよ化学実験のような料理から脱皮ですね。
 是非、今年はmarcoレシピの披瀝を待っております。

[辛いもの]
 末恐ろしいです。ぼくは「コ〇イチのカレー」は、常にノーマルです。
 それ以上を食べている人のカレーをスプーンで一杯食べましたが、
 己の才能のなさに断念せざるを得ませんでした。
 で、「地獄級キムチチゲ大会」の結果は如何に?
 来年は「苦さ」を克服しようとするあたり、向上心は尋常一様のものではありません。
 さしずめ、苦瓜から挑戦してみて下さい。

また新たなマイブームを形成し、一段と大人になっていくmarcoさんを
 拝見する事にしましょう。
 今年もよろしくお願い致します。

coyoteさん、はじめまして。

いつも見させて頂いておりましたが、「今年最後」という事なので是非、参加させてください(^_^)

今年はですね、ジェームスキャメロン監督の《ダークエンジェル》です!
私は女なのですが、あの主役(ジェシカアルバという女優さん)が私好みの可愛らしい子なんです。まだ最終回までは見ていないんですけどね。

食べ物だと、駄菓子の「うまい棒」ですかね。
家の近くに問屋さんができまして、夜店にあるようなおもちゃや駄菓子がまとめて売っているんです。だから、その「うまい棒」も20本入りとかであるんですよ。
だから・・・その・・・ついつい食べ過ぎて・・・上あごの皮がベロベロでっす!マイブームというか、あるだけ食べてしまう というだけなのですが^_^;

今年はあまり良い年ではなかったので・・・来年は良い年になるといいなぁ。

★★★coyoteさん、良いお年をー★★★
    • 0
この回答へのお礼

aoi-junさん、折角ご回答いただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ございません。

[ダークエンジェル]
 ぼくはこの映画は予告でしか観た事がないのですが、
 ジェシカアルバという人は、何と言いますかフィリピン系の美人の人ですよね?
 お正月には、もう全部観たんでしょうか(*^_^*)?

[うまい棒]
 おお、やおきんのヒット商品ですねえ。
 一体、何種類あるのか知りませんが、ぼくはキャラメル味というが
 好きなんですが、まだ売っているんでしょうか(*^_^*)?
 時々、販売終了になるので、予断を許しませんねえ。

という事で、今年はいい年になるといいですね。
 ご回答ありがとうございました。

こん※※は、coyoteさん。

マイブームですね。

僕は、Levi'sビンテージです。これに凝ってしまいました。
Levi's 501ですが、ビンテージ物の“剥き出しリベットモデル”、
“シンチベルトモデル”、“s501XX(大戦モデル)”、
“ギャラ入り革パッチモデル”など、探し歩きました。

ただ、さすがに高くて、買えたのは、50年代の“501XX”だけです。
上の“s501XX(大戦モデル)”も、手に入れたのですが、
残念ながら手放してしまいました。

ネット上で言えば、ネットバンキングですね。
これを使っての振込で、オークションもスムーズです。
また、増えもしない残高を夜な夜なチェックしています。

おっと、ここでも、lonewolfさんとお会いしましたね。
来年は一緒に組んで、ファンクラブを結成したりして。
露払い、やりますよ。任せてください。

バーボンに目覚めたようですし、一度、バーボンについて
語り合ってみたいものです。
恋愛のご回答も拝見しましたが、相変わらずのハードボイルドぶりですね。
感服です。
    • 0
この回答へのお礼

lie-queさん、ありがとうございます。
年が変わってしまい、面目ない次第です。

[Levi'sビンテージ]
 おお、これは凄い世界ですよねえ。
 「50年代の“501XX”」というのは、55年モデルでしょうねえ。
 あれは、色がいいですね。
 しかし、「大戦モデル」は勿体ない。
 物資不足の戦時中にオンスを変えろと政府命令があっても、
 頑なに拒んで今までと同じ生地を使い、
 バックポケットのアキュレイトステッチを泣く泣くペイントにし、
 ボタンフライもドーナツ型にしたという伝説のジーンズ。
 悲しい時代の証人とも言うべきジーンズなんですよねー。

[ネットバンキング]
 これは便利ですねえ。ぼくはJNBを利用しているので、
 オークションなどを利用している場合は、取引が迅速になりますねえ。
 でも、今春からJNBが利用料を取るとか言ってますしねーf(^^;)。

lonewolfさんとファンクラブですかf(^^;)。
 ははは。お恥ずかしい。
 バーボンの話なら、ぼくも入れて下さいね。

coyoteさん、お久しぶりです。

このサイトについては、様々な方が、語っておられますので、あえてほかの事を・・・

[CDのダビング](って言うのかな?)
今までは会社の昼休みを利用したりしてましたが、今年の夏にPCを購入してからは、自宅で良く、複製作業をしておりました。小遣いの少ない私は、ツタヤの半額セールになると、いそいそと足を運び、CDを借りていました。しまいには、そんなに聞かないようなCDでさえ、借りる→複製→保管という繰り返しで、何のために借りたのか、わからない状態です。今度は、カーCDも取り付けたので、益々使用頻度が上がりそうです。

[仮面ライダー]
救命病棟24時もそうですが(1月1日のスペシャルが楽しみです)、あえてこれを挙げます。クウガもよかったですが、アギト。何故アギトになったか、これから、彼らはどんな道を進もうとしているのか。熱くなります。子供そっちのけです。以前、ビデオのチャンネルを間違えてしまい、楽しみに見ようとしたら、いきなり竹村健一さんのアップでした。ヘコミました。寝込みました。(←これはウソです)

何、熱くなってるんだろう?私は。こんな寂しい1年です。来年こそは・・・

【後記】
ゆで卵、ダイエットで、こんなダイエットメニューがあります。(ネタ元は怪しいですが・・・)
http://isweb28.infoseek.co.jp/computer/kdma/kdma …
私は、これで最高11kg痩せました。リバウンドも無く、1年恙無く過ごせましたが、日々の怠惰がたたり、その後戻りました。『ダイエット』私も来年の、マイブームにします。

では、良いお年を。
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、お礼を書くのに年を跨いでしまいました。
失礼致しました。

[CDのダビング]
 これは、ハマります。ぼくもマイCDをかなり作りました。
 「聞かないようなCD」も、いつか聞くかも知れませんし、
 コピー出来る時にしちゃいましょう(*^_^*)。
 CD-Rは熱に弱いようなので、ぼくも車用に作ってあるCD-Rの夏場が心配です。

[仮面ライダー]
 どうですか?「アギト」は?明らかに過去の仮面ライダーとは、
 一線を画していますよね。
 ヒーローでありながら、居候。そして、得意技は家事。
 怪人を倒して、家庭菜園作り。
 恐るべし、津上翔一!!
 マイブームになるのも、無理からぬ事でしょう。

[ゆで卵ダイエット]
 「国立病院……」などと書かれると、耳目を引いてしまいますねえ。
 「食べる量はまったく問題ない」というのも(*^_^*)。
 でも、2週間くらいなら、やってみたいですねえ。
 gunmanさんも経験があるようですし(*^_^*)。

という事で、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

coyoteさん、こんにちは。

>ディチェコのどのパスタがお好みですか?

no.11をいつも食べています。たまに、ラザニアもたべます。
いま、パスタの袋をもってきて書いていますが
『ディチェコは、イタリアを代表するグルメパスタ。厳選されたデュラム小麦
と山岳自然公園から湧くおいしい水、長い熟成時間からディチェコは生まれます。
存分に料理の腕をふるってください。ディチェコは期待にこたえます。』
(ディチェコのno.11スパゲッティーニ 裏面表示よりtipsが抜粋)
だそうです。

>食器は、DENBYなんかどうですか?

DENBYのページをみてみました。
カジュアルでシンプルなんだけど、温かみや上品さがある食器が
多いですね。
そして、色がすてきです。カフェオレのための器。
トマトソースが映える大皿。
朝の光のなかでこそ、存在価値があるって言っているようなマグの色合い。

いま探している食器は、水玉もよう(ドット)で、上品な食器です。

間取りをおしえていただいて、ありがとうございます。
いま住んでいるところの間取りはひみつということでしょうか。

以前のおうちにあった茶室がうらやましいとおもいました。
家にひとつ、そういう空間があるのはおもしろいですね。
もみじまんじゅうをその茶室でたべたら、おいしいとおもいます。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、ありがとうございます。
お正月は如何でしたか?

[No.11]
 細めですねえ。
 スパゲティを作るんなら、このくらい細い方がいいのかも知れませんね。

[DENBY]
 そうそう。カフェオレなどを入れるマグとしての用途がいいですねえ。
 でも、皿なんかもぼくは好きなんです。

水玉模様の食器は見つかりましたか?

[間取り]
 いやあ、秘密ではないんですが、つまんないかなあとf(^^;)。
 東南角部屋の3DK。南に面しているのが、6畳和室、8畳のリビング。
 そして、8畳のキッチンと、6畳の寝室です。
 どうでしょう?参考になりますか(*^_^*)?

茶室では、もみじまんじゅうなんですね(*^_^*)。
 恐るべし、tipsワールドです(*^_^*)。

いつも楽しいご質問をありがとうございます。

私のマイブームは、ゲーム「ピクミン」のテーマソング、ストロベリーフラワーの歌う「愛の歌」です。

発売日を知らずにお店を探し回り「うちには置いてません」といわれ続けました。
 店の人にわかってもらえず、お店で歌を歌ってくるのも恥ずかしいので、携帯に着メロをダウンロードして聞かせて回りました。
 発売日がわかってからも「うちには入荷の予定はありません」とつれない返事・・・(そのお店、今では大量入荷して置いてあります(笑))

やっと手に入れることができたので余計思い入れが強いようです。
 何度もしみじみと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

takatozuさん、ありがとうございます。

[ピクミン]
 ありゃ~~~~、GCですねえ。
 これは未知の領域です。
 全然、分からないので、検索してきました。

http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpij/lovesong/
 ↑これですね(*^_^*)。

ゲームをやって、この曲を聴きたくなって、探し回って、
 漸く手に入れた物なら、仰る通り、「思い入れが強い」ですよね。
 手に入った瞬間は、小躍りしたのでは(*^_^*)?
 来年のtakatozuさんのテーマソングになるかも♪

私も、ダントツの一番は、皆さんと同じ、このサイトです。

私がこのサイトの存在を知ったのは、今年の春ごろで、以後、ずーっと閲覧専門でした。
当初は、勉強のためにと、学問系のカテゴリ(特に哲学)をよく読んでいました。
で、6月ごろ、ふとしたきっかけでcoyoteさんの質問を見つけ、
「へぇ、面白い質問をする人がいるんだなー」と、一気に興味を惹きつけられました。
それからは、次々に繰り広げられるcoyoteさんの楽しいQ&Aを読むのが何よりの楽しみになっていました。

で、夏も過ぎ9月に入り、意を決して入会したのが、皮肉なことに、あの悲惨なアメリカ同時多発テロ事件が起こった9月11日で、ハンドルネームにもそれを付けてしまいました。

gomuahiruさんもおっしゃるとおり、顔も名前も知らない、逢ったこともない方々と、
あたかも数年来の知己のごとくコミュニケーションを交わすことができ、しかも、
単なる掲示板とは違い、公の場であることをわきまえた、節度ある大人の会話が展開されるこのサイトが、
私は大好きです。

それから、私のもう一つのマイブームは、igmpさんのある質問がきっかけですっかりハマった、
「言葉遊び」です。ちょっぴりそれに関連した仕事をしてるせいもあり、
暇さえあれば、会社でも電車の中でも家の中でも、はたまた居酒屋で飲んでいる時でも、
メモ帳とペンを手に、何かしらいい「作品」が出来ないかと、
しょっちゅう言葉(文字)と格闘しております。

あと、食べ物系では、九州育ちの私はずっと、ラーメンといえば豚骨こってり系オンリーで、
醤油味のラーメンなどはラーメンではない、なんて思っておりましたが、
今年に入って、特に飲んだ後の小腹が空いた時、醤油味も結構イケるじゃん!と思うようになりました。
すり下ろしニンニクをたっぷり入れで食べるのが好きなんですが、
あまり入れ過ぎると、悲惨な翌日が待っています (^ ^;)

ではでは、coyoteさんと皆さんにとって、来年も良い年でありますように♪
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、ありがとうございます。

[このサイト]
 そうでしたか。閲覧の期間が長かったんですねえ。
 6月というのは、ぼくにとって質問の端境期だったので、
 ちょうど質問も乱発してた時期だったんですよ。

ぼくも、このサイトから楽しい人材に触れて、刺激されまくってますが、
 shino911さんもそのお一人です(*^_^*)。
 質問というテーマがあるので、コミュニケーションとしても面白いと思います。

[言葉遊び]
 igmpさんの質問は良かったですよねえ。
 ぼくもよく覗いてました(*^_^*)。
 しかし、面白い事に触れても、その場で笑って、
 忘れちゃうんですよねえf(^^;)。

[醤油ラーメン]
 ぼくも豚骨は大好きです。美味しいですよねー。
 醤油味は誤魔化しがきかないので、ある意味では、
 本当の味の問われる料理かも知れませんね。

やはり、1番のマイ・ブームは、この教えてgooでしょう。

なかでも、coyoteさんの質問はとてもなごみます。
回答していない時も、チェックしてたりしますので。(*^o^*)
(ただたんに、自分の専門分野の質問に答えているだけだったら、ここまではまっていなかったかもしれません)

あと、若手俳優O君が、マイ・ブーム。
今年夏以降露出が増えて、テレビと雑誌をチェックするのが大変なんですが。
それでもやめられません。普段だったら、ぜったい見ないだろうドラマも、彼が出るから見て。
普段だったら、ぜったい見にいかないだろう映画も、彼が出ているので見に行きました。
映画の出来自体もよかったので、ほっとはしましたが、観客が女子高校生ばかりというのは、やはりつらいものがありました。(年齢が年齢なんで・・・・)
一緒にいってくれる友人がいて、ほんとに良かったぁ(^^;)

それから、toto。
会社では、すっかり有名になっていて、「カード、予備持ってない?」って、聞かれることもあります。
ですが、毎回毎回毎回、10勝3敗ばかりなんです。(T^T)
来年こそは、ぜったい1億円!と意気込んでますけど、はてさて、どうなることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、ありがとうございます。

[教えてgoo]
 いやあ、どうもありがとうございますf(^^;)。
 と言っても、面白く読ませていただくのは、回答者の方なんですけどね。
 みなさんの話は、実に楽しいですよね。

[若手俳優O君]
 いいですね。こういう自分にとってのアイドルが居るだけで、
 毎日の張りも変わってくるでしょう。
 ぼくも好きな女優が出ているので「ER」にハマってます。
 心に太陽は必要でしょう(*^_^*)。

[toto]
 1億円!!狙いたいですねえ。
 磐田の負けを常時マークして、逆に張っていくとかf(^^;)。
 或いは、周りに居る人からのご祝儀狙いとか(*^_^*)。