プロが教えるわが家の防犯対策術!

韓国は日本のようにLGやサムスン・ハイヨンダイ(綴りが間違っていたらすいません)等自国の電気・車のブランドを持ち、インターネットの普及率も世界一、携帯電話の技術も日本と競っていますよね。
生活も日本と変わらないものなのかと思っていたのですが。
数ヶ月前にオーストラリアである空港のドキュメンタリーを見ていたのですが、韓国人女性が入国管理局で入国拒否されていました。彼女はつたない英語で涙を流しながら「韓国には戻りたくない」「韓国は自由がない」と叫んでいました。その女性は韓国へ強制送還になりました。彼女が拒否された理由として、所持金が少ない、滞在先を知らない、結婚をするというのに、結婚相手の名前が二転三転するとで、違法滞在の可能性を睨んでいたと思います。
TVを見る限りではこういった韓国人女性が近年急増しているようです。北朝鮮だとこういった状況もありえるのではないかと思うのですが、TVでは確かに韓国といっていました。韓国は実は他国へ逃げたいほど閉鎖的・保守的な国なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

{戦争などの被害者と思われる両手両足を切断されて物乞いする男性が町に溢れていました。

私もそう思っていたのですが、どうもやくざの資金源の温床だそうです。やくざが車で来て物を運ぶようにどさっと置いていったのを
見たことがあります。 中国ではお金のために足を切る人もいると言いますが韓国ではどのような背景でなったのかわかりません。
しかし、韓国ではやくざの資金源の温床だと分かっているので誰も
お金は上げないし、ためにならないと思っています。
ただ、子供になんて説明するのだろうと見るたびに心が痛みます。
健康な人だって粉塵のなか、はいつくばっていたら気管支に悪いですよね。 ソウルなんて粉塵だらけですから。

ガムを売っているおばあさん、屋台の寒空で働いているおばさんを
みると、勝手な推測で離婚されたのか?と思います。
今は離婚率世界ナンバーワン韓国ですが、昔離婚したら女性は働き口がなくて困ったといいます。
年寄りを大事にする国なのに、おばあさんが100円のガムを売って
いくらの稼ぎになるんだろう?とも思いました。

じっさいタプコル公園などで碁をうってるのはおじいさんだらけ。
ヤンバン思想が残っているので男性は女性に比べて働きません。

思い出したのですが、アメリカ国籍をとる為、遠征出産と言って
アメリカで子供を産むのも流行っています。
愛国心が強いのも韓国人、合理的なのも韓国人だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。

>愛国心が強いのも韓国人、合理的なのも韓国人だと思います。

そのとおりだと思って笑ってしまいました。回答ありがとうございました。

去年の9月に、ソウルへ行きました。

ソウル市内は、日本の(中層規模)と同じような雰囲気の建物(ネオンは渋谷)が建ち並んでいる中で・・・終戦直後のような建物が並ぶ集落があったり、とにかく貧富の差が目で見てはっきり分かりました。
地下鉄へ行く階段の所で、年老いたおばあさんが100円のガムを小さなざるの中に入れて、一生懸命客引きをしていました。
沢山の人が行き来するのに、足を止める人は少ないです。
日本で言う行商をしている人たちは、それなりにあちらこちらで見かけましたが、服装などを見ても年老いたおばあさんの方がみすぼらしい服を着ていましたし、戦争などの被害者と思われる両手両足を切断されて物乞いする男性が町に溢れていました。
戦争の傷跡を辿れば辿るほど、心が痛む国でしたが・・・(戦争博物館にも行きました)でも、戦争の後遺症を引きずっているのは日韓の政治的な部分をどうしても越えられない人たちが中心で、その被害を受けずに生活している世代の人たちは同じアジア人としても友好的にふれあう事が出来ました。
経済の流れを考えると、海外へ逃避したいと思う人は多いのでは。
韓国で成功するには、自分の国の言葉と他国(日本語や英語)の言葉がしゃべれないと難しいかもしれません。
日本でも、語学力を必要とされるようになっています。
私は、韓国語の知識が少なかったので英語と日本語が通じると凄く嬉しかった。
でも、ちゃんと相手にしてもらった時は韓国語で挨拶はしました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

>戦争の後遺症を引きずっているのは日韓の政治的な部分をどうしても越えられない人たちが中心で、その被害を受けずに生活している世代の人たちは同じアジア人としても友好的にふれあう事が出来ました。

戦争博物館とは朝鮮戦争じゃないですか?日本は朝鮮を併合しましたが、両国の間で戦争はなかったはず。

>経済の流れを考えると、海外へ逃避したいと思う人は多いのでは。

どうでしょうかね。発展途上国に住んでいる人達だとこの考えはあると思うのですが、韓国には当てはまらないような気がします。

回答ありがとうございました。

たびたびすみません。

韓国ではキリスト教徒が25%以上いて、教会も
あちらこちらに沢山あります。
クリスマスもキリスト教徒が多いので祝日です。

そして、民族統一を悲願している人は若者では
ほとんどいません。東西ドイツのように経済格差が
大きすぎて、統一後の不安のほうが大きいからです。

儒教の教えがあるからこそ、年配を大事にするというのが
残っています。 女性は??男性より強い人多いですが
結婚すると日本よりは封建的な制度に縛られるように思います。

何度も失礼しましたー。
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
韓国はキリスト教徒が多いみたいですね。オーストラリアの大学に通う韓国人のほとんどは日曜日に教会に通っていたのでびっくりたことがあります。またオーストラリアで2組、宣教師として活動されているご家族にもお会いしたことがあります。仏教徒の国かと思っていたのですが、意外にキリスト教徒が多く驚きました。
私がドキュメンタリーで見た韓国人女性は、どちらかというと田舎くさい貧困家庭から来たような身なりでした。(留学してくる子は綺麗で垢抜けた子が多いです)
田舎や貧困層となると海外にまで逃げたくなる人もでるほど封建的・閉鎖的なものが強いのでしょうかね。

韓国とその周辺の国との位置関係を考えれば、

韓国の人々の考え方が昔と変わったようには思えない。
近い将来、北の後継問題に中国の介入も十分考えられ、
そうなると、民族の悲願である半島統一どころか、
韓国が逆に呑み込まれる形で統一される恐れさえある。
朝鮮半島にとって中国は有史以来、未だ脅威の対象です。

戦後の日本が急速に西洋化したのは宗教や思想を拒否してしまったからなんですが、西洋文化からもちゃんとキリスト教を差っぴいた形で日本人は取り込んできました。
韓国の場合は今も儒教の国であるため、その思想に合わない西洋のキリスト教的な部分を日本のように無条件で受け入れる体制になっていないのは当然なのですから。
儒教とは先祖崇拝と年功序列の男系社会です。
このような国はやはり保守的であり閉鎖的であって、
どうしても時代に敏感に対応する事が困難になる。
韓国の女性はそんな中で生きているわけです。
韓国の母親と息子の絆の深さはよく知られていますが、
これも儒教社会での女性の立場を表す1つの例でしょう。
美容整形が当たり前なのも社会が女性に何よりもまず美しさを求めているのでしょうね。
あと、韓国人の30%が仏教徒でその殆どが女性です。
これも韓国女性の心の欲求と関係してる気がします。

つまり民族の経験と気候風土が総じて我慢強く頑強な韓国人の精神的骨格を創りそれは今も受け継がれているということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
韓国の保守的・閉鎖的な部分のバックグラウンドについて、とても参考になりました。

No.3です。

>女性が急増しているということは、なにか共通するバックグラウンドがあるかられはないでしょうか

強いて探せば貧困ということになるでしょう。日本から移民がたくさんでたのも貧困が原因です。日本が高度成長期になると自然に移民は減ってしまいました。
今はその移民の子供や孫が逆に日本へ出稼ぎに来ています。

女性が目覚めて海外に自由を求めて出て行くことも考えられます。儒教精神が日本よりも強く残っている韓国は一旦海外事情を知れば、海外に憧れる人が出ても
不思議ではありません。50年前には多くの日本女性がアメリカの生活に憧れ占領軍の兵士と結婚して渡米しています。すべての人が幸せを掴んだわけではありませんが、当時は貧しい日本の外は、特にアメリカは
理性を失わせるほどばら色の国だったのです。

韓国のケースでも理由を探せばいろいろあると思います。私が言いたかったのはひとつのテレビのドキュメンタリーでは何も分からないということ、映像は事実でも解説はどうにでもなるということです。「急増している」はマスコミの好む表現ですが少なくとも5年以上の比較表がなければ信用できません。

私は海外に多くの友人を持っていますが、彼らは日本女性の社会的地位について興味津々です。実態を聞きたいが失礼なので聞きづらいという姿勢です。彼らも
マスコミの古い報道に毒されています。基本的に「日本の女性は可愛そうだ」という考え方です。
    • 0

韓国に2年ほど住んでいました。

韓国も晩婚、少子化が進んでいるので
女性の地位が低い!というのは本で読んでいたのですが
実際には家庭では女性のほうが強いしたくましいです。
借り腹うんぬんというのは韓国の人から聞いたことはありません。

文献で読むのと実際に住むのでは違います。
実際に住んでみて、閉鎖的保守的だとは思うときが
あっても(愛国心が強すぎるとか)
逃げたいほどとは思いませんでした。

韓国もどんどん変わっています。
私が最初に留学した2002年はミニスカートは
ほとんどいなかったのですが、今では普通です。

貧富の差から、その女性は特別な事情があったのか
それとも中国からきている朝鮮系の人だったのかも
知れません。決め付けるのは危険ですが犯罪目的で
入国する人の多くに朝鮮系中国人がいます。

あくまでも統計的なもので決め付けではないです。
なにか参考になればと思うのですが。。。
質問があればまた具体的に質問してくださいね♪
    • 0

韓国では儒教の影響もあっていまだ女性の地位や扱いが悪いようです(女は借り腹といって子を産むための道具という考え方、同様の考え方は昔の日本にもあったんだけど、今の日本じゃ大分薄れてる)、

ある程度年齢がきた女性が結婚もせず(子供を産めない場合にも)にいる事は難しいらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

>韓国では儒教の影響もあっていまだ女性の地位や扱いが悪いようです

その話は、韓国の友達から聞いたことがあります。都会だとその考えは薄れているようですね。
回答ありがとうございました。

韓国は日本に比べて貧富の差が激しいです。

金持ちはみんな海外留学、移民をしてしまって
国を変える力のある頭脳、人材が海外に出て行ってしまいます。

韓国自体は逃げたいほど閉鎖的、保守的とは感じませんでしたが
上記のような問題があります。

それから私は同時多発テロの時、イラクの少年が喜んでいる
映像を何度も何度も流していたのをみてから
テレビに洗脳されないように、客観的に
見るように気をつけています。

一度旅行に行ってみてください。
キツイいやな人もいますが、情のある暖かい国ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>金持ちはみんな海外留学、移民をしてしまって
国を変える力のある頭脳、人材が海外に出て行ってしまいます。

そうですね。私も沢山の韓国人留学生と会ったのでそう感じます。兵役を逃れるために留学して移民する人も沢山いますね。
私の質問のしかたが悪かったかもしれませんが、他国に逃げたいほど韓国が保守的な部分があるのかなと思い質問してみました。
実際に住んでいる方から、回答がいただけたらと思っています。

テレビのドキュメンタリーは誰がどういう目的で作るかによって印象が変わってきます。

報道していることは事実です。ナレーション(説明)は製作者の意図が反映されます。

先進国の空港ではビザ問題で別室で取り締りを受ける旅行者(訪問者)が絶えずそのX%は入国拒否になってもおかしくありません。日本に一時イラン人が集中したようにどこの地域でも国籍の偏りは起こるでしょう。しかし、一人の例で国や国民全体を云々するのは危険です。そういう人もいると理解すべきでしょう。

日本が抱えるニートの問題や幼児誘拐、殺人は外国の
メディアがその気になって報道すれば、いくらでも世界の注目を浴び、日本及び日本人の評判を落とし、経済的に反映しても無宗教、無原則の理解困難な民族と写るでしょう。大雪が降るだけで80人近い老人が亡くなる国が世界第二の経済大国とは誰も信じられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

報道の是非は他でお願いします。
韓国という国をステレオタイプな考えで一般化する気はありません。質問で述べたような女性が急増しているということは、なにか共通するバックグラウンドがあるかられはないでしょうか?

私にはソウルにお友達がいるんですが、

彼女と接してから、韓国の方のイメージが180度変わりました^^
今までは韓国語を習っている先生から聞いた、「一般的に韓国の方は気が強くて、攻撃的」というイメージを持っていましたが、、
友達は勿論、ご主人も細やかで優しい気遣いの出来る方々なんです。
どこの国にでも色々な考えを持った人がいますし、個々によって生活基準も違い、それに満足出来る人・出来ない人もいると思います。
韓国では激しい学歴社会や貧富の差等もあるようですが、私が友達から聞く韓国は、日本とそれ程変わらない気がしました。
これは私の考えで、回答にならなかったかもしれませんね^^;すみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もオーストラリアには韓国人のお友達はいますし、大学の講師も韓国人でした。韓国は日本と似ていて裕福でしかも勤勉な国なのかなと思っていました。
実際、永住権目当てで若い韓国人女性が中年のオーストラリア人男性と結婚するケースも少なくないです。日本人もこういった人はいますが、大抵は現実逃避や海外生活の憧れからくるものなんですよね。