アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私は趣味で映像製作をしています。
ビデオカメラで撮影して、編集ソフト(videoStudio9 plus)で編集しています。(撮影は実写です)

二つ質問があります。
まず一つ目ですが、現在タイトルで悩んでいます。
タイトルをつける時は使っている編集ソフトのタイトルのロゴ一覧から選択してタイトルをつくりますよね。
しかし私はあらかじめ用意されているものはあまり使いたくないんです。
そこで質問なのですが、自分独自のオリジナルタイトルをデザインして作りたい場合はまた別なソフトを使う必要があるのでしょうか?

二つ目の質問。
特殊な効果のつけ方を調べているのですが、なかなか見つかりません。
特殊な効果というのは、大まかな例えで言いますと「手から炎が出る」、「手からエネルギー弾を放つ」などです。

あとは少々マニアックな話になりますが「仮面ライダーファイズ」でファイズがライダーキックを放つ際に、赤い三角形のポインターのようなものが出てるのですが(見ておられる方は分かると思いますが)、あの動きのあるグルグル回るポインターを再現するにはどうすればいいのでしょうか?
市販のソフトなどで作れるものなのでしょうか?

お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。
(ソフト名など)
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

楽しそうですね。

じつをいうと私もさいきん動画編集に目覚めました。まだ、学び始めたところなので、えらそうなことはわからないのですが、わかる範囲で述べたいと思います。私が選んだのは、AdobeAfterEffects6.5です。

http://www.adobe.co.jp/

私はデザイナーで2Dの経験があるものですから、PhotoShopとの連動性がよいときいたのでこれを選びました。おっしゃっているタイトルロゴの編集等、オリジナルのものがつくれます。また、フィルタ類がたいへん豊富でファイアとかバクハツとかいろいろつくれるみたいです。「みたいです」というのは私がまだそこまでいってないからなんです。いまやってるのは、タイポグラフィやロゴがビヨーンと飛んできて、音楽に合わせてクシャーピョーンみたいなのを作って練習しています。なので「オリジナルタイトルをつくれるか」という質問には「YES」といえますが、フィルタ類については、これから学ぶところなので「たぶんできる」としかお答えできません。でもそういうフィルタ類が豊富なのは確かです。早くそこまでいきたいものです。

私はPhotoshopの使用歴が長いのでこれを選んでよかったと思いました。静止した作品ばかりつくってきた人間にとって、動きのあるもの、タイムランという概念はなかなかスムーズに馴れないのです。ですが、これは同じベンダーのアプリケーションだけあって、連動することを念頭に設計されているので、メニュー等が統一感があるのでわりあいに早くなれてきました。これはとことん使い込むと本当にクリエイティブなものがつくれそうなのでいまがんばってます。自分自身デザイナーとして「静止した2D」に物足りなさを覚え始めていたので、新たな新境地というかんじで楽しいです。お互いよい作品をつくりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。お互い頑張りましょう!

ロゴは、Illustrator+Photoshopの組み合わせが使いやすいと思います。

デザインを練るのにIllustrator。仕上げはPhotoshopですね。

特殊効果の合成にはAfterEffectsが使いやすいと思います。ソフト単体では炎などを作り出せないので、市販のプラグインも必要かもしれません。
もう少し凝ったエフェクトを作りたいなら3DCGソフトも併用すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Illustratorですか。初めて聞きました。詳しく調べてみようとおもいます。ありがとうございました。

お使いのVideo Studioは、静止画を読み込むことができまるようですので、タイトルと特殊効果は、両方とも、画像編集ソフトがあればできると思います。

例えば、Photoshop Elementsとかがあればいいでしょう。

最初から購入されるのも勇気がいると思いますので、まずは、Windowsに標準で入っているペイントで、タイトルや火の玉などをつくって、合成されてみてはいかがでしょうか?
読み込んだ画像を、クロマキーやオーバーレイ、画像変形などを使って処理してみると、またおもしろいものができると思います。

慣れてきてから、ご自分にあったソフトを購入されればいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほどPhotoshop Elementsですか。では今度試してみようと思います。ありがとうございました。