プロが教えるわが家の防犯対策術!

強靱な肉体には強靱な精神が宿るってよく言いますが、これって本当なのですか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

ユウェナリスという人が言った


「健全な精神は健全な肉体に宿る」のことでしょうか?
でしたら、下記URLをご覧下さい。
「宿る」と言い切るのではなく、「宿るように祈らねばならない」というのが適訳のようです。

参考URL:http://www.geocities.jp/hgonzaemon/intro_juvenal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:46

健全な肉体に健全な魂が宿るというのはよく耳にします。



強靱な肉体を作り上げるには強靱な精神が必要だからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:47

どこかで聞いた話ですが、たしか、これって言語が英語で、それの誤訳じゃなかったかと思いますが・・・


「強靱な肉体には強靱な精神が宿ってほしいなあ」という願望のはずが、言い切りになったので、意味が違ってきてしまったと聞きました。
あくまで伝聞ですので、自信はないですが。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。
誤訳だったんですね(^-^;

お礼日時:2006/01/10 15:47

一般的には「健全な肉体に健全な精神が宿る」という場合が多いですよね。

逆に傷害のある体には、健全な精神が宿らないのかという話の時に、この文章は元々の由来は産まれてくる子供に対して「健全な肉体に健全な精神が宿れ」という祈願文であって、「健全な肉体にしか健全な精神が宿らない」という論旨ではないと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!