プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族に、10年近く、うつ病を患っているものを持つ者です。うつ病に関する本は一通り読んできたつもりですが、どうしても、その行動が、うつ病をわずらっている者には思えません。
 仕事は当初は「抑うつ状態」、今は「抑うつ神経症」という診断書を出して休んでいます。家では、夜更かしをし、昼頃、起きてきて、ゴロゴロしています。何か少しでも家の手伝いをしたら回復に役立つのではないかと思うのですが、自分はうつ病だからと言って、何も手伝いません。
 ところが、大好きなことをするときとか、知り合いと遊びに出るときとかは楽しそうにしています。そういうときは、まったく病人らしくなく、良くなったのかなと思います。
 しかし、ちょっと何かを頼んだりすると、そんなことを言うとうつ病がよくならないんだと不機嫌になります。
 ですので、腫れ物に触るように扱っています。病気なんだから仕方がないと思って我慢しています。無理に何かをやらせてはいけないと自分に言い聞かせています。でも、いつまでこんな状態が続くのでしょうか。
 先日、「擬態うつ病」(宝島社新書)に私と同じような悩みを持つ人に対して、本物のうつ病者ではないと書いてありました。私もそう思えて仕方がありません。
 先生に相談すると、本人がその気にならないと治らない、うつ病といわれました。抗うつ剤も効かないので、抗不安薬と睡眠導入剤だけ処方されています。抗うつ剤って、半年いろいろ種類を変えても改善されなければだめだそうです。
 一体、いつまでこういう状態が続くのでしょうか。自称うつ病者に見えて仕方がありません。深刻に悩まれている方に申し訳なく思ってしまいます。

A 回答 (5件)

同じくうつ病の経験者です。

文面からして、うつ病とは思えません。
うつ病に特有の「死の影」が、ご質問の文面からは読めないのです。
飯島裕一『疲労とつきあう』(岩波新書)38ページに似たような症例があるのです。
病気を理由に動かない。この人は、「パーソナリティー(人格)障害」と考えられるとのことです。

「人格障害」を疑うべきと考えます。
精神科医は、アメリカ精神医学会制作のDSM-IV(4です。アイヴイではありません)という精神障害診断基準を使うのが一般的です。断定はできませんが、一度、これの診断基準にかかるか、疑ってみるべきでしょう。
文面からは、「回避性人格障害」の側面が伺えます。
その内容については省略します。詳しくは、さしあたり町沢静夫『こころの健康事典』(朝日出版社)や、斎藤環先生の後掲書をご参考にして下さい。

また、「(広義の)引きこもり」ということで治療戦略を練る必要もあります。
昼夜逆転は、引きこもりの特徴だからです。
知り合いがいらっしゃるという点では引きこもりを第一に考えることはできませんが、病気から副次的に派生するひきこもりもあるからです。
回避性人格障害と引きこもりは、多くの部分でつながっています。
もう1冊、斎藤環『社会的ひきこもり 終わらない思春期』(PHP新書)はお読みになりましたか? 長期化すれば、引きこもりとしての対応も考慮すべきでしょう。

セカンドオピニオンが必要なところだと思います。
この症状は経験していないと思うので、一般人にチェックします。
あくまでも私の、文面を読んだだけの直感ですので、ご本人と専門家の面談機会が持たれることを希望します。その方が確実な診断ができます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。回避性人格障害については、昔、紹介状をもらい、別の先生に診てもらい、しばらく通院した後、そうではないと言われました。本人も精神疾患についてはよく調べており、この障害についても良く知っていたようで、やはり、うつ病なんだと納得した様子だったように思います。先生も、現在で、5人目になります。現在の先生は、心の成長が必要だが、本人の努力なしでは出来ないものだとおっしゃっています。その症状として、抑うつ状態が出ていると言われています。現在の自分ではいけないのだという思いが心の中で駆け巡って、抑うつ状態としてあらわれているそうです。そう言う意味で神経症でうつ病なのだという説明でした。会社のことを話題に出すと、不機嫌になりますが、知り合いなどからクリスマスパーティや忘年会などに呼ばれると喜んで出かけます。知らない子と話をするのは苦痛ではないようです。「社会的引きこもり」というより、退行しているのではないでしょうか?思春期がまた、やってきたように思えます。子供がえりしているのかもしれません。

どうやら私もそのタイプのうつ病なのかもしれません。

一応最初は「心因性うつ病」と言われ、他所に提出する診断書には「神経症」と書かれました。うつ病にも色んなタイプの人があるようですもんね。

私はまだ、治療を始めてから半年ほどしか経ちませんが、早く回復したいと言う気持ちもありますが、それでも一進一退の毎日です。ホント、同じように家族と接していても、なんともない日もあればとてもいらいらしてしまい、当たってしまう日もあります。しかし友人と出かけるときなどは、なぜかいらいらすることがありません。

私はそれで「家族との関係に問題があるのではないか」と思いました。というのも我が家は母が、いつまで立っても私を馬鹿にしているような気がするのです。私が何かに対する考えを述べても「神経質だ」「そんな考えはおかしい」「あんたは甘い」等々で、しまいには「ハイハイ」と、小さな子供をあしらうような感じで対応されてしまいます。思えば離婚した父も「学歴がない」などのことをいつも馬鹿にされてきた気がします。
そしてこの病気になってからも、私に直接的には言いませんが、私と似たような状況の人に対し「こんなのは本人がしっかりしてないせいだ」などと、「それ私に言ってるの?」って言うようなことでも平気で言います。
私が何かをやろうとしてても「そんなことして・・・。」「出来るわけない」等、最初から否定的な言葉を投げかけるのです。(「頑張れ」とは逆にいわれませんが)

家族に対してだけ症状が出るのでしたら、もしかすると家族関係に何かしら問題を抱えてる、と言うことはありませんか?本人がその気にならないと治らないようなうつ病でしたら、本人をその気にさせる対応があるかもしれません。私も何かしようとしているときに、「どうせ・・・」などと言われるより「あ、始めたんだね。すごいね」などと声をかけてもらったほうがずっとやる気が出ると思います。要は認めてもらいたいのかもしれません。

あくまで「私の場合」なので、当てはまらないかもしれませんが、何か参考になれば・・・と思います。友人と出かける時、「楽しんでらっしゃい」と一言いわれるだけでも随分違うのですが、いつも「早く帰ってきなさいよ!」としか言われないので、心から楽しめないこともありますし。(「友達と会うのがそんなに悪いことか!?」と思ってしまうので・・・。それで余計家族との距離も開くような気がします。)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。うつ病にはいろいろな種類があると聞いております。家族でもこの10年いろいろ本を読んだり、何人かの先生に尋ねたりしましたが、抑うつ状態と抑うつ神経症で、うつ病ではないとはおっしゃいませんでした。しかし、知り合いの方からも、病気なのかなあと言われたことがあるかといえば、ときどき、おっくう感が消えないなどと言って寝こんでいるときがあり、病人のように見えるときもあります。家族と本人の間に何か葛藤のようなものは私には心当たりがありません。もう本人もいい大人ですが…。先生が言われた、本人がその気にならないと治らないうつ病というのは本当に当てはまるような気がして。家族としては精一杯やっているつもりなのですが。せめて、少しぐらい家の手伝いぐらいするとか、夜更かしせず、朝早く起きて出勤に向けて準備するなどの態度を見せてほしいと思うのですが。うつ病だと言われると、強制するわけにいかないように感じてしまうのです。

こんにちは。

なんだかお話を聞いていると、まるでたちの悪い人と自動車事故を起こして
しまったみたいな感じを受けます。家庭内タカリとでも呼びたくなるような…。
ご当人の、楽しみや自己弁護に向けるポジティブさから考えて、
普通のうつ病ではないと思います。
このような状況になってしまうのは、推測ですが、
ご当人があなたやご家族に対して「精神的に貸しがある」と思っていて、
あなたも暗黙のうちに「この人につらい思いをさせた覚えがある」と
認めてしまっているからなのではないでしょうか。

以後、この推測が当たっていたとして、の話ですが。
この状況をどうするべきか。
精神的に、きちんと清算することですっきりすると思います。
ご当人には、あなたやご家族に対しての思いをはっきりと語ってもらう。
あなたや他のご家族も、できるだけの誠実さで、それに対する返答を
すべきでしょう。そして、できなかったことは詫び、できることはする。
だけど、何年間も無駄にごはんを食べさせるようなことは、今後は
したくない、相手のためにもするべきじゃないと思っているということも
はっきりおっしゃるべきではないかと思います。

そのような直接のいわば対決の形をとるのが難しければ、
あなたがたご家族が、家から外に向けて助けを求めるのも手です。
たとえば、現状では金銭的にも精神的にも、ご家族は重圧を受けている
でしょう。自分はもうこれに耐えられないので、必要ならご当人を
入院させるなりなんなりしたい、ついてはどうしたらいいか?と
いうようなことを公的機関の相談室や、精神科医などに具体的に
相談するのがいいと思います。
家族がみんなでお互いの力関係を調節しあって、外に向かない、
いわば密閉された状態だと、現状を打破することは難しいと思います。

外に向けてあなたが声を出すことで、
あなた自身についても「その当人とどう関わってきたか」に関して
それなりに光があてられますが、とにかく自分はできることは
してきたのだから、自分を責めたりせずに堂々となさってください。
あなたがつらくなるようなことがあれば、それについてもケアを
要求するべきだと思います。

あなたがそのように行動することで、ご当人は、いままでの方法では
甘えつづけられないことを認識しはじめ、別の方法での幸せを探すように
なるのではないでしょうか。

推測のままどんどん書いてしまいましたが、お役に立ちましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。本人は最初はこんな風でなかったのです。最初は落ち込んで食欲もなく、げっそりしていたのです。それで、みんな心配して、病院に行ったら、「抑うつ状態」でうつ病です。休養が必要です。と言われたのですが、その時は本当に辛そうでした。けれど、いつの頃からか、こんな風になっていきました。甘えているのでしょうか。周囲の者は、特に職場の人には申し訳なくて。最近多いからと言って同情してくれますが。本当に申し訳なく思っています。

擬態欝病とは初めて知りました。

身内や知人には多く欝病を患った人間あるのですが・・・。
欝病って、楽しいことに関しても興味なく・無気力になるのが症状では?
あと、私の周囲の欝病者は自分の病気を認めて「うつなんだから」なんて言ったこと無いですけど。(嫌がるのを病院に連れて行くのが大変だった)

私見ですが、アドバイス。(気に入らなかったら、読み流してくださいね)
・お医者はあてになりません。きちんと本を読んでいるのなら、貴方の知識と診断の方が正しい可能性大です。
・腫れ物を触るように大事にし、我慢しで、貴方にずいぶんストレスがたまっているようです。そろそろ爆発しどきです。怒り狂ってしかるべきです。
それで状況が改善されるか(もしかして悪化するかも)判りませんが、少なくとも貴方の気持ちはすっきりします。

お話を読んでいて、大事なのは貴方のメンタルケアのような気がしましたので。
もうそんなに我慢してがんばらないで下さい。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。本当にうつ病で苦しまれている方に申し訳ないです。家の家族は、本当のうつ病者ではないような気がしてなりません。「擬態うつ病」という本を読んで、思いきって質問したのですが、それまで、家族で何十冊も、うつ病の本を読み、先生にも尋ねてみたりして、本人が治るように家族で努力してきたつもりです。でも、あまりにも勝手な振る舞いがあって、本人のためになるのか家族で話し合って、ここに一度尋ねてみようと思ったわけです。自分の好きなことをしているときは、まったく病人のように思えませんが、会社のことなどで気になることがあると、不機嫌になります。うつ病の人は、状況によって気分が変わるのかもしれないと思ったりもするのですが…。

D-MAKERと申します。

自分も「うつ病」でメンタルクリニックに通っています。
先生は、「うつ病」とは診断してくれませんが、
抗不安剤と睡眠導入剤をもらっています。
通院は、かれこれ5年ほどになりますが、未だに完治は
していません。
ご家族が「うつ病」とのことですが、ご存知のとおり、
心の風邪でありまして、本人の気持ちが変わらない限り
治らないと思います。
「腫れ物に触るように扱っている」と書いてありましたが、うつ病の人に「がんばって」とか「~しなさい」と
いう言葉はできるだけ控えることに注意するだけで、
あとは普通に接していいと思います。
治らない人は、本当に時間がかからないと治らないので、
気長に待ってあげて欲しいと私は思います。
ちょっと、気になったので1つ書かせていただきますが、
普段、積極的にコミュニケーションはとっておられますか?
知り合いの方と遊びに行く元気があるようなので、大丈夫かとは思いますが、ご家族とのコミュニケーションもちゃんととってあげたほうがいいと思います。
ちなみに私は、現在、会社員として働いていますが、過去に2度ほど、病気休暇(1ヶ月間を2回)とったことが
あります。
その間、何をしていたかというと、ただ好きなことをしていて、2週に1回、病院に行くの繰り返しでした。
「(何かを)しなきゃ」と思い込むと、「(何も)できない」と思い込んで、悪循環になってしまうので、そうならないように、(ある程度)放っておいたほうが治りが早いかもしれません。

参考にしかなりませんが、書かせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。私の家族とは違う、誠実な回答有り難うございます。本人の気持ちが変わらない限り、治らないというのは、先生もおっしゃっていました。本人とコミュニケーションはとれているかどうかですが、本人が機嫌が良いときはずっとしゃべりつづける状態で、何度か、先生との話をもとに、話をしたのですが、うつ病の者の気持ちは、なったものしかわからないと言って、終わりになります。「擬態うつ病」についても、ちょっとと聞いてみたことがあるのですが、機嫌がとたんに悪くなり、とりつくしまがありません。自分の好きなことをやっているときは、本当に病人とは思えないほど、生き生きしているのですが、会社のことを話すと不機嫌になってしまいますので、気を遣います。放っておいて本当に良いのでしょうか。もう10年になりますが…。