プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて車を購入しようと思っている19才、男です。
全く購入のことに関してはわからないので質問させてもらいました。
欲しい車は決まっていてホンダのオデッセイです。
型は1994年~1999年のものです。中古車です。
本体の価格は50万前後がいいなと思っています。
そして今貯金は無いので全てローンで支払いたいと思っています。

本当に何からすればいいのかわからないので教えてほしいです。
また、そういうことをわかりやすく書いているサイトもあれば教えて欲しいです。

A 回答 (10件)

またまた、No4です。

>何度もすみませんが自賠責保険っていうのもいるんですかね?

自賠責保険は、別名強制保険といわれるもので、車両に対して必ず掛けなければならない
保険です。
その為、車検時に車検の満了期間を上回る分だけ掛けていないと車検に合格させて
もらえません。
ですので、殆どの場合、重量税とあわせて車検費用の一部として計算されます。
が、実際に事故を起こした時の保険としては、焼け石に水程度の物ですので、任意保険を
掛けてないと、後が大変ですよ。

>人気の車種を50万円前後でというのが無謀ってことですね。

新車価格の安い車ならそうでもないのですけど、新車時に200万円を越える人気車種ですので
車屋でもリスクが多い商品なんですよ。

>確かにオデッセイってかなり人気ですからね・・・

特に、若年層に人気ですから、フレームに影響が出るような改造や手荒い乗り方をされた個体も
多いのです。
その上、騙す方にすればカモにしやすい年齢層でもありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ということは車検時に自賠責保険も一緒に支払うということですか。
本当に丁寧にありがとうございました。

こんにちは。

必要な事は他の回答者さんが答えていらっしゃるようですので、今さらになってしまう
かもしれませんが…。

カーセンサーのサイトです。
クルマの購入に関して、必要な手続きや費用など解説しています。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.carsensor.net/cgi-bin/E_chishiki/buy. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)

No4です。

引き続き、アドバイスを・・・

>無謀ですか・・・

そうですね、新車価格で150万円未満でそこそこの人気の車種を、50万円前後の
中古車で探すのなら無謀とは言わないですけど・・・

>自分で勝手に計算しただけですがそれだと月5万円前後の出費になるんですが
>それくらいだったら払える自信はあるんです(^^)

私の推測額の計算と略同じですね。
車庫の事を考えてなかったとしたら、実際はもう少しかかると思いますが払える
自信があるなら維持は可能でしょう。

>もしもこの出費を減らすとしたら軽自動車に変えるか
>貯金するかくらいしか解決策はありませんよね・・・?

堅実に行くなら軽自動車とまでは言いませんが車両のクラスを下げるか、貯金をして
ローンを減らすしかないですね。
あと、お勧めはしませんが、宝くじかギャンブルで大当たりするまで、買わないと言う
選択もありますよ。

で、一番の注意点ですが「中古車にスカは有っても、絶対の掘り出し物はありませ
ん。」と言う事です。

如何言う意味かといいますと、高いからと言っても必ず程度が良いとは、限りませんが
安い車には安いなりの理由が必ずあるという事です。

だから、その理由を見極めてその価値に見合う車であるかと、その理由が妥協して
良いものかを判断できる人が居ないと、カスを掴む可能性が高くなります。

中古車の程度は、年式や走行距離、事故暦といった明示されている情報だけは
判断できません。
前のオーナーの使い方や、運転の癖、整備状態等の総合的な情報があって初めて
正しい判断ができるのですが、明示されない情報に関しては、車体の細かい状態から
推測するしかありません。
しかも、人気の高い車だと、高く売る為に明示されている走行距離や事故暦までも
偽装する業者も現実に居る状況です。
(走行距離や事故暦の偽装は、違法行為です。)

ですので、人気車種で低価格な中古車を、何も判らない初心者が買うと言う事の
危険性を理解してくださいね。

この回答への補足

何度もすみませんが自賠責保険っていうのもいるんですかね?

• 0
この回答へのお礼

人気の車種を50万円前後でというのが無謀ってことですね。
確かにオデッセイってかなり人気ですからね・・・

元初代オデッセイ所有者です。

私が手放したのは、9年目の車検になったことと、距離が10万kmを超えたこと。次世代の他の車の走りと比べ、比較にならないほど、遅く感じるようになったこと。決定打はABSのユニットがいかれて交換に10万円以上かかるという事でした。

初代オデッセイは今のストリームやウイッシュと比べものにならないくらい遅くて重いです。

しかし、この車結局下取ってもらったので、今もひょっとするとどこかの誰かが乗っているかも知れませんね。

94年からと言うと、もう10年物もあります。

今の車は10年はもつと言われてはいますが、やはり10年ほどたつとあちこち壊れてきて修理費が結構かかる物です。

その辺りも計算に入れておかないと、安く買っても結局1年ほどしか乗れなくなる可能性も有りです。

これを避けるのは、ちゃんとした保証のあるお店・・・ホンダ直営のオートテラスを強くお勧めします。

購入の際に、距離や年数によって交換した方がよい部品は交換してもらいましょう。
10年選手は、交換した方がよい部品は言い出したらきりがないですが、最低、タイミングベルト交換、ショックアブソーバーのへたり、タイヤに方べりがあったらアライメントを取るなどです。

購入までの方法はお店で教えてもらえますが、他の方もかかれているとおり、良い車の見分け方がポイントです。
オートテラスの場合は、はっきり言って安かろう悪かろうです。値段相応だと思って、安い物はその後のトラブルも有る程度覚悟しておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
僕も本当は2代目のオデッセイが欲しいのですが
中古でも100万くらいはするのであきらめました。
走行距離が少なめのもの(5万キロ以下)でも修理が必要なことってあるんでしょうか?

とにかく「駐車場の確保」と「お金」、「親の承諾」、後は何とかなるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます(^^)

こんばんは、すでに注意点などは他の回答者の皆様から細かいことまで示唆があるようなので、私はもっと大づかみな感じで一言だけ。

「初めての車購入」で、尚かつ「何から手をつけていいのか分からない+車の程度の見極めも難しい」ということでしたら、まずは、

1.中古車専門店ではなく、ホンダディーラーの扱っている中古車から選びましょう(少なくとも最低限必要な整備はしてあるし、それなりの保証もついてくるので安全んです)。

2.予算は、車の本体価格が50万円とするなら、少なくともその倍の100万円までは余裕を持ちましょう(基本的に税金保険料やリサイクル料等の取得費用は現金で払うことになると思います)

3.店を廻るときには、1人では行かずに誰か(成人している方がいいです)と一緒に行きましょう。そうでないとお店の方も未成年の方が相手だと「この人に売っちゃっても大丈夫?」と不安になりますし、そもそもローンを組むに当たっては成人している保証人がいないと審査を通らないでしょう。

諸手続の方法などは、すでに回答が出ている様なので、上記の事に注意して購入をご検討なさることをお勧めします^^。

以上、参考になれば幸いです

• 0
この回答へのお礼

100万の余裕ですか・・・
今全く貯金が無い状態なので(^_^;)>
前から中古車専門店とディーラーの違いがわからなかったので勉強になりました。

車の維持に必要な金額を概算でもいいので計算してみてください。

まず、固定費として
・駐車場代(自宅に車庫があるなら不要ですが、月1万なら年間12万円。)
・自動車税(毎年5月に4月からの1年分を払いますが、オデッセイなら45000円
です。)
・車検諸費用(2年に一度でオデッセイなら、12~15万円位でしょう。)
・任意保険(19歳だと、割引が殆ど使えないので、保証内容をかなり抑えても
10万位は、覚悟してください。)

位は、直ぐに計算できると思いますが、私の予測でもここまでで年間30万円を
超えます。

これに、車を走らせると燃料代がかかりますし、オイルやタイヤと言った消耗品も
只ではありません。
月に1回給油すると5000円前後かかるので、燃料代を年間6万円。
その他の消耗品を年間2万円として、かなり少なめでに見ても年間約40万円。

これに、車のローンが加わるのですが、50万円前後の車と言っても登録書費用や
ローン金利を含めると、36回払いだと年間20万円以上になります。

と言う事で、年間60万円以上の出費が必要になりますが、貴方にその余裕が
ありますか?

また、中古車をお考えのようですが、新車価格が250万円程した車が中古車とは言え
50万円ので売られているのです。
しかも、オデッセイは人気車種ですので程度の見極めがかなり難しいです。
で、そう言った車の購入経験が豊富な知り合いは居ますか?

はっきり言いまして、何も判らない19歳の人間が全額ローンでこの手の中古車を
買うのは如何考えても無謀ですよ。

この回答への補足

無謀ですか・・・
自分で勝手に計算しただけですがそれだと月5万円前後の出費になるんですが
それくらいだったら払える自信はあるんです(^^)
もしもこの出費を減らすとしたら軽自動車に変えるか
貯金するかくらいしか解決策はありませんよね・・・?

• 0

まず車庫は有りますか?

自宅に新しく車を止める車庫(駐車スペース)が有る場合はOKですが、無い場合は車庫の確保が必要になります。
車が無くても現在購入予定である旨伝えて賃貸契約を結びます。

そしてめぼしい車を見つけ出す、又は探して貰う。
◆車庫の確保と車探しは同時進行で良いでしょう。

車が見つかったら車に詳しい友人や親などに同伴して貰い車を見定めます。
試乗が出来るなら試乗させて貰いましょう。
同時に事故車かどうかの確認や、購入後の保証内容の確認など。

購入を決めたなら、仮契約に成りますが、登録名義は誰にするかを決めます。
支払い能力の問題(クレジットが組めるかどうかの確認)も有りますので。

◆あなたの名義で登録するのならまず市区町村の各役所で印鑑登録です。

クレジットが通ったら本契約と成り、契約手続きが完了したら販売店より車庫証明の申請書を貰います。(この辺は少し前後する事もあります。)

◆車庫証明の申請を販売店がやってくれるなら必要事項に記入して販売店に印鑑証明書と共に渡します。
また印鑑証明書を渡す時点で委任状に実印を押印します。

登録が完了し、納車準備が出来たら車検証のコピーをFAXで貰うなどして任意保険の加入手続きを行います。
販売店で加入するなら予め伝えておくと良いですね。

大まかにはこんな感じです。

良い車を見つけて、安全運転で楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

車庫のこと考えてませんでした(^^;)
近くに月極ガレージがあるので問い合わせしたいと思います。
クレジットが組めるか・・
親も何かと色々ローンを組んでいるようなので審査が通るかも確認したいと思います。

とりあえず中古車屋さんたくさん回ってみましょう。

オデッセイなら人気あるのでほとんどの店においてあると思います。
まるっきり分からないような人ですと、店員にうまく丸め込まれてろくでもないのつかまされる可能性もあるので、親か詳しい先輩などといった方良いです。
で、気に入ったのあれば、諸経費、税金など含めた総額で幾らなるか見積もらいましょう。何件も見て回って見比べたほう良いと思います。
ローンでしたら、最低限金利は。確認した方良いです。
いまだに年利20パーセント近い金利の店あります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり詳しい人と一緒に行くのが大事なようですね。
妥協せずに頑張ってみたいと思います。

下記へアクセスしてください。

参考URL:http://www.goo-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。