プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民検診で「疑いアリ」とされ、人間ドックで大腸ガンであることが分かりました。
これから人工肛門になってしまうわけですが、父の大好きな温泉やサウナは当然無理ですよね?
本人は「手術はいいが、人工肛門になるのが嫌だ」と言っています。
家族としてはどう接すればいいのでしょうか?
また、人工肛門について詳しく知ってらっしゃる方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

うちの父も大腸がんでした。

ですが、一時的に人工肛門になりましたが、また元にもどりました。

きちんと医者から説明を受けましたか?
大腸がん=人工肛門ではありませんよ。
直腸がんなら人工肛門になるかもしれませんが、大腸の中間ならがんのみ切除してつなぐことが可能です。

デメリットばかり考えてくよくよするよりも、命が助かることのメリットを考えてください。
手や足を失うよりずっと楽だと思いますよ。
    • 0

質問に対する直接的な回答となりませんが、私が最近回答させて頂いた下記URLのANo.3および4.が参考頂けるかもしれません。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1874484
    • 0

まず初めに。

ここで質問する前に、ある程度はご自分でも大腸がんについて下調べをされているのでしょうか?質問内容から察すると、何も調べずに質問しているように見受けられるのですが。
本来このような質問は、まず初めに主治医に聞いて、それでも分からない、納得できない場合に、ここで質問するべき内容です。
ちなみに温泉やサウナは可能です。
    • 0

私の祖母が大腸癌でした。

同じく人工肛門になりました。祖母は銭湯が大好きで、家に風呂があるにもかかわらずいつも銭湯に行っていました。人工肛門になってからは、家で入るようになり、祖母のために広めのお風呂を作りました。普段は透明の袋を付けているので、漏れたりすることもないので、温泉に入っても問題は無さそうなんですが・・・。祖母は人の視線なども気になるようでしたので行かなかったようです。温泉の人自体に拒否されることはまず無いとは思いますが、一度直接聞いてみてはいかがでしょう?たぶん大丈夫だと思いますよ(^-^)本人は気にするかもしれませんが、周りは意外と気にしないものです。
    • 0