プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲゲゲの鬼太郎のゲゲゲの意味はなんでしょうか?
単なるゴロ合わせ?
鬼太郎がゲゲッとよく言うからとも考えたのですが、とくにそんなことはないようです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

水木しげる御大の幼少期のあだ名が「ゲゲ」でした。

これは「しげる」の発音がうまくできずに「げげる」と発したところからだそうです。
 鬼太郎は紙芝居・貸本などさまざまな媒体によって発表され、その内容や鬼太郎の性格・能力も異なっています。
 さて、いわゆる悪い妖怪と戦う正義の味方としての鬼太郎は、昭和40年代に講談社の『週刊少年マガジン』で掲載されたときに誕生しました。髪の毛針やリモコン下駄などの能力もこの時のものですが、発表当時は『墓場の鬼太郎』でした。作品のヒットに伴いアニメ化が決定したときに「墓場」という名前が忌まれたので、作品中で虫たちが歌う「ゲゲゲの歌」から『ゲゲゲの鬼太郎』と改題されました。当初、作品中の「ゲゲゲの歌」は「ゲゲゲゲゲゲゲゲ…」というものでしたが、中盤以降からはアニメの主題歌同様に「ゲッゲッ ゲゲゲのゲ」と変更されています。

なお、貸本版の鬼太郎は角川書店・講談社・朝日ソノラマなどから復刊されていますので、一度読んでみるのもいいかもしれません。アニメ作品にならされている人からすると180度性格の違う無気味な鬼太郎が登場しますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 4

こんにちは



水木しげるのあだ名「げげる」から取ったようです。

過去にも同じ質問があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=727859
    • good
    • 1

つい最近、同じ質問を見かけましたのでご紹介しますね。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1876881

どうやら、作者の水木しげるさんの名前から来ているようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!