プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

低炭水化物ダイエットをしています。2キロ減しました。
野菜を沢山食べていても便秘します。
なので『朝』はカスピ海ヨーグルトにバナナ3分の一とキウイ3分の一とスキムミルク、オリゴ糖を混ぜたのをチーズトーストと一緒に食べています。
フルーツとオリゴ糖を入れて大丈夫でしょうか。
昼:玄米をお茶碗に軽く一杯と野菜の煮物とか目玉焼き、ウインナー。
夜:野菜の煮物、おしたしと魚か肉、チーズ、ヨーグルト、炭水化物は抜いて、豆乳に黒豆きなこを混ぜたドリンク。
これでいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

食事内容は大丈夫だと思います。

フルーツも。
寒天を取るとお通じもよくなりますよ。
満腹感も得られますので一石二鳥です!

それと水もたくさん飲んでください。
体重1kg当たり40ccが目安です。
がぶ飲みではなく、こまめに水分補給してください。

ただし、塩分の高い食事をした場合は
水は通常程度に抑えてください。
そして2~30分の半身浴などで汗だしをします。
汗だし中は水分を取っても大丈夫です。
高塩分の食事に水分を取りすぎると
代謝が悪くなり高血圧やむくみの原因になります。
よっぽどの汗かきでなければ1日6gの塩分摂取を
目標にしてください。

上のメニューで塩分を減らすなら、
野菜の煮物をひとつは温野菜にするとか、
おひたしや焼き魚の場合はポン酢にするとか。
ウインナーやハムなどの加工食品はビックリするくらい
塩分が多いですので注意が必要です。
減塩調味料もオススメですね。

ちなみに栄養表示のナトリウム量の2.6倍が食塩相当量です。

この回答への補足

果物の果糖とオリゴ糖の炭水化物が低炭水化物ダイエットに悪いような気がしていますが心配ないですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

こんにちは。

私は医者などではないので完全な回答はできませんが、
元々、低炭水化物または炭水化物ダイエットというのは欧米などのやり方なので
お米が主食の日本人にはあまり向かない食生活を体に強いる事になります。
(海外生活が長かったり、他の国の方だったらすいません)
お昼が玄米なのであまり無理をされてるようではないですが、今までご飯が主食でいらしたなら無理が体に出ていると言い切れなくもないです。
あとは朝、昼、晩のご飯のほかに水分は摂取していらっしゃいますか?
日本茶、紅茶あたりなら単なる水よりは苦もなく摂取できると思うのですが、水分は足りてらっしゃるでしょうか。
特にこの時期乾燥していますし、お風呂にも毎日入られるわけですし。
メニュー的には朝・紅茶、昼と夜お茶だと組み合わせもよさそうだと思います。
紅茶に入れる砂糖が気になるようでしたら、個人的に「オリゴのおかげ」とかお腹にいいものを使われるとか。ただ紅茶自体、体が慣れるまでは飲むとお腹がゆるくなるようなので一時的な便秘解消にもなると思いますよ。
オリゴ糖は適性な量であればおなかにいいので丁度いいと思います。
(それかフルーツヨーグルト+チーズトースト+紅茶とオリゴ糖を紅茶に持って来るとか)
ちなみに私は日本茶から紅茶にきりかえて、数日はお腹が多少ゆるくはなりましたが、便秘になったことはないですし、体重の増減などもナシ、おにくがついたということもなかったです。むしろ食事に気を使っていましたが、紅茶ならリーフを選んだりと楽しみが増えたのでオススメです~。
このままイイカンジにダイエット成功するといいですねΣd(>x<)-★

あ、追記になりますが塩分が多い割に水分が少なそうに見えたのが気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。参考にします。水分を沢山とることは大事ですね。ご飯はもともと、あまり好きでないので低炭水化物ダイエットを選択しました。紅茶を飲んでみたのですが効果を感じませんでした。