アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜天ぷらパーティをして大量に色々な食材が余ってしまいました。しかも揚げる前の段階で全て一口大にカットしてます。皆さんの良い案を教えて下さい。
*さつまいも*ズッキーニ*なすび*かぼちゃ*アスパラ*エリンギ*ブラックタイガー*イカ*大葉*タケノコ*レンコン

一つ考えたのが、シーフードグラタンの材料になりませんか?大葉は無理でしょうけど、、、、

何か良い知恵下さい。。。

A 回答 (4件)

彩り春巻きなんてどうでしょ? 大きな春巻きじゃなくて、餃子の皮を利用して、

ミニ春巻きを作るんです。アスパラ&マヨネーズの春巻き。
エビに梅をちょっと塗って、大葉でくるんで作る、エビ春巻き。
ノーマルな、タケノコと挽肉の春巻き。ミニ春巻きなんで、
1個1個沢山の材料は要りません。軽くしょうゆ・みりん・お酒で
味付けして、ちょっと簡略化。
私の場合、レンコンは金平にしちゃいますね。長期保存出来るんで。
さつまいもやかぼちゃは、そのまま茹でても良くないですか? コロッケとか、
みそ汁なんかでも合うと思いますが、色々、料理ありますね。
ナスは、ベーコンと一緒にバター炒めして、からし醤油で軽く味付けすると、
ちょっと風味が変わります。
ズッキーニは、ガーリック炒めをして、オリーブオイルとバルサミコと塩を
ドレッシング的に掛けるんです。オリ-ブオイルとバルサミコは同じ量で、塩はお好みで。
ちょっと和洋中混ざってしまいましたが、一応、今すぐ思いついた、簡単料理。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンコンの金平作ってみます。

名前がわかるものだけ。

既にあるものは略
さつまいも*かぼちゃ
醤油と砂糖で煮る。砂糖50%程度にすれば保存食。

なすび*アスパラ*大葉*タケノコ*レンコン
煮て味噌汁。又はゆでてサラダ

ブラックタイガー*イカ
天ぷらとしてあげて.冷蔵保存(食中毒防止に)。醤油と砂糖で煮て天丼。
野菜類は多少腐っても極端にひどい食中毒にはならないのですが.肉類はひどい目にあいます。なるべく早く過熱殺菌してください。
    • 0

さつまいも→素揚げにして蜂蜜と絡めて大学芋

ズッキーニとなすび→タマネギやトマトも同じ大きさにカットして煮込んでラタトゥユ

かぼちゃ→耐熱皿に並べてパン粉とオリーブオイルとパルメザンチーズをかけて、オーブンで焼いてグラタン風(なすびでもOK。かぼちゃは柔らかくしておくこと)

エリンギ→バターソテーにして、何かの添え物に(エリンギが苦手なので、これくらいしか思いつきませんでした)

アスパラとなすびとレンコンと大葉→水切りをして片栗粉をまぶした豆腐と一緒に揚げて、薄めた麺つゆにおろし生姜を入れたものに浸した野菜と豆腐の揚げ浸し(それか揚げたものにとろみのついた薄めた麺つゆ+おろし生姜をかけて揚げだし豆腐)

ブラックタイガーとイカとタケノコ→八宝菜もしくは中華丼

大葉→千切りにしてグリーンサラダのアクセント(ドレッシングはポン酢みたいな和風系)
    • 0
この回答へのお礼

す、す、す、凄いです。ありがとうございます。
>野菜と豆腐の揚げ浸し
美味しそうですね。是非今夜チャレンジしてみます。天つゆも油も余ってるいるので

ワタクシなら細かく刻んでスープにします。

中華・コンソメ・トムヤムクン風、なんでも合いそう。

後は、アスパラ以下で炒め物かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、スープ良いですね。
早速の回答ありがとうございます