プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家のオス猫(10才・去勢済み)が今日トイレに入りました。いつものようにしばらくして出てきたので確認してみたら、まったくオシッコは出ていませんでした。もしかして結石?とびっくりしていたのですが、猫本人はそのあと苦しそうな感じもなく遊んだりエサを食べたりしました。もちろんトイレのときも痛そうに鳴いたりしていません。 はじめのトイレから15分ぐらいしてまたトイレに入りましたが、再びまったくオシッコは出ていませんでした。本人はけろっとしているのです。また15分ぐらいしてまたトイレにいきました。そしたらオシッコとウンチの両方をしました。オシッコも10センチぐらいのやや大きめの砂の大きさでした。あと猫砂に尿phの分かる猫砂も混ぜているのですが、酸性のほうで異常はありませんでした。

これらの症状はどうとらえればいいのでしょうか?やはり結晶が出来ているのでしょうか?猫自身は平気で遊んでいるので迷ってしまいます・・

A 回答 (1件)

我が家の雄猫が尿道結石になった時、なかなか出ないようで何度もトイレに入ってました。

ただ、その時には血液の混じった尿(おまけにとても少量)が出ていたので明らかに異常でしたが。
通常のオシッコが出ているのであれば、結石の可能性は低いと思いますが、用もないのにトイレに行くとも思えないので、もしかすると何か違和感があるのかも知れないですね。
ちなみに、我が家の猫も相当痛かったみたいですが、鳴いたりはしませんでしたよ。
普段はささいなことでも鳴くくせに、むしろ寡黙でした。

気になることは気になりますから、一度病院へ連れてって相談してみてはどうでしょう?
猫は喋れませんから、いつもと違う行動をしているのであれば専門医で看てもらい、何もなければ安心できていいと思います。
    • 0