プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は9連休とれそうなので、海外に旅行しようと計画しています。
しかし大手の旅行会社、または航空券などを見ても、まだ予約を受け付けていないようでした。
例年いつ頃から予約できるのでしょうか?
年末、出遅れて、希望のツアーを予約できずに懲りたので、GWはばっちり行きたいと思っています。

A 回答 (5件)

今年はカレンダーの並びが良いせいか、GWに関しては既に満席の便が出ていると聞きました(Pexで)

ツアーでしたらまだ大丈夫でしょうが、確実に取りたいなら、パンフレットできていない今からでも予約可能ですので、早めに動かれたほうが良いでしょう。
以前JTBで聞きましたが、発売前でも予約は可能だとのことです。
JTBの場合、LookJTBというブランドの、厚いパンフレットの商品は、よほどのことが無いかぎり、3月までのパンフレットとそう大きな違いはないそうです。
今出ているパンフレットで気に入ったコースを予約しておいて、パンフレットが出て無理な価格、希望ではない内容であればキャンセルし、ほかの空きがあるものに乗り換えするのが良いと思います。
PEX航空券についてはすでに予約が始まっていますので、個人手配(パッケージツアーではない)をされるのであれば、なおさら早いほうが良いと思いますよ。
    • 0

航空会社から購入するチケットはもう発売されています。

約1年前から予約を開始しており、料金が発表されるのが3ヶ月前です。
格安航空券は約3ヶ月前から予約が始まります。
ツアーも同様に3ヶ月ぐらい前からです。
たいてい前回のピーク時が過ぎると次回のピーク時の予約が始まります。つまりGWの場合は年末年始が終わったころと考えていいかもしれません。
旅行会社によっては発売前から予約を受け付けてくれるところがあります。予約といっても確定されているわけではなく、旅行会社によっては予約開始と同時に端末に予約情報を入れることになるので、旅行会社の支店もしくは担当者によって取れる取れないが左右される場合があります。
一般的に、パンフができてから予約を取るのでは出遅れています。
GWの予約は先手必勝です。
安いツアーとかこだわりのツアーを探すということはパンフがでてからなので出遅れてしまいます。
とにかく明日にでも旅行会社に足を運び、どうしたら予約が取れるのか相談に行ってください。
そのときに担当者の「やる気」や「誠意」をよく見極めて、この人なら託してもいいと思う人にお願いしてください。
(旅行会社は数件まわったほうがいいかもしれませんね)
ネットでも予約できるところもありますが、それは最終手段と考えたほうがいいと思います。
呼び寄せ的にさも空席があるかのように書いてあっても実際はどうかわかりません。(在庫まで確認できるところならいいのですが)

がんばって予約GETしてください!
    • 0

ツアーということでしたら各社もうまもなくです。

ちょうど今、印刷中または、他社の値段を見て最終決定をする段階のはずです。
4月以降の商品のパンフレットが出来上がり次第、順次店頭に並ぶと思います。

会社により異なりますが、2月頃から順次発売開始です。
方面やコースにもよりますが、いい日は発売開始日に満員になります(後で、取消待ちでOKが出てきますが)ので、事前に旅行会社カウンターでご相談ください。

普通運賃(ノーマル)や悟空などのPEX運賃は既に発売を開始しています。
    • 0

航空券の場合2月下旬頃には出ますが人気の渡航先は

直ぐにキャンセル待ちに成る筈です。

昨年と3千円前後のリスクは承知で今からでも予約を入れたほうが取れる確率がより高くなります。

受け付けてくれる代理店は沢山あります。

ツアーでも5月末迄の価格を出している所はあります。

探し方がまずいのでは!
    • 0

飛行機の予約はすでに始まっています。

飛行機の予約は出発日の約1年前から出来ます。格安航空券は存じ上げませんが, 航空会社直販の正規割引航空券であればネット上で予約できます。GWとなれば, 正規割引も格安航空券もお値段は大して変わらないと思われます。

ただ、ツアーについては商品が出てこないことには予約できません。その為、(しばらくの間は)キャンセルチャージなしでキャンセルできる航空券を手配しておいて、ツアーの発売を待つという方法もあります。希望通りのツアーが予約できれば航空券のみの予約をキャンセルして、ツアーがとれなければ個人手配で行くこともで来ます。もちろんホテルについても考えなければなりませんが。
    • 0