プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキは壊れやすいというウワサを聞いたのですが
本当なのでしょうか???
カワサキのHPを見てみるとたしかにバイクのところに
不具合の項目とかリコール情報なんかが出ています。
ホンダなどでは見たことないのですが。
あと、カワサキのバイクは全て自社製品で作っているの
でしょうか?
それとほかのメーカーはどうなのでしょうか?
ヤマハはトヨタのエンジンを使っているということですが・・・?

A 回答 (11件中1~10件)

実際にカワサキの91年式バリオスというものに乗っています。

確かに壊れやすいといいますか、古いので消耗品を交換したりしなくてはならないのでしょうがないです。また、カワサキのバイクはエンジンのメカノイズなどがホンダやヤマハに比べてすこし大きいですし気になりますので、少しでも変な感じがすると逆にわかりやすいです。

私が思うに、カワサキ乗りはバイクを大切にする人が多いので(ホンダ、スズキ、ヤマハ乗りが大切にしないということではありません)おのずと部品交換の頻度が激しくなり、周りからするとやけに修理しているように見えるからでないでしょうか?ツーリングに行くとカワサキ車がなんだか台数的に目立ちますよね。

どこのメーカーも全部自社部品では無いですよ。タイヤはブリヂストンであったりダンロップなどなどだったり。サスペンションはオーリンズ、ショーワ、KYBなどなど。ブレーキはブレンボ、トキコ、スミトモ、アケボノなどなど。点火プラグもデンソー、NGKだったりでいろんなメーカーさんのものを使っていますよ!

リコールもカワサキにこだわらずにどのメーカーでも必ず出ています。車でも天下のトヨタでもありますし、バイクのホンダでももちろんです。逆に隠してしまうとちょっと前の三菱みたいなことになってしまいます。

ヤマハは全部ではないですがトヨタにエンジンを供給していますよ。

最後に、カワサキ車も教習所の教習車になっているんですよ。ZRXであったりゼファーというネイキッドであったりします。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます
様々なことまでご解説頂き本当に勉強になりました
どうもありがとうございました。

昔そうだった、という話も出ているようですが、

本当にそうなら今ごろメーカー自体無くなってるでしょう。

独断&偏見ですが以下、個人的なイメージです。

カワサキのユーザーに旧車乗りが多い
     ↓
古いので当然劣化してる部品もあり、手がかかる
     ↓
本人はいじるのも楽しんでるので、けっこう楽しげに
「いやぁ、このバイク手がかかってねぇ」などと言う
     ↓
しかし周囲はそこまで理解できないので、
「古いから」でなく「カワサキだから」手がかかると考える
     ↓
「カワサキは壊れやすい」というイメージが生まれる

こんな流れではないかと勝手に考えてます。
大排気量のバイクの割合が高いことも影響してか、
見た目のカスタムでなくエンジンまで手を入れる人も
多いような気がしますね。
がんがんチューンすれば壊れやすくなるのは道理か・・・。

必要な部品をちゃんと交換してやれば、
私の20年前のカワサキも問題なく走りますし、
本気で走ればちゃんと「ふうわ」kmまで出ますよ。
    • 4

こん**は

他の方と重複する内容ですが
 何十年前の話のことでしょうかね
 確かに空冷エンジンの頃はそう言う話も聞きましたが、ヤマハもスズキもホンダもOIL漏れはあります。
 ホンダのリコールも結構ありますよ。
 http://www.honda.co.jp/recall/
 ただ、リコールがあるからといってメーカー的にダメなのかといえばそうではないです。
 開発期間が短いので致し方ないのが実情でしょう。
 三菱の様に隠されても困ります。

川崎は1部はスズキからのOEMがありますがそれ以外は自社製品です。
 ヤマハはトヨタにエンジン供給を行っていますが逆はないようです。
 トヨタがバイクのエンジンを作るとどんな物が出てくるんでしょうね。興味津々です
    • 4

確かに、「カワサキのバイクはオイル漏れが当然のようにある」等の噂はあります。

しかし、長年カワサキのバイクを乗り継いでいますが、故障らしい故障はしたことがありません。

#3さんもおっしゃっていますが、10年ほど前、各メーカーがバイクの軽量化を考え出した頃、カワサキはあえて重量減にこだわらず、しっかりした作りにこだわった時代がありました。
 今でこそ10R、6R等といった、軽量、高性能のバイクを送り出していますが、私は10年ほど前のGPZ900R、ZZR1100といった頃のバイクの方が好きですね。
 ちなみに、今の愛車はZZR1100です。買い換えの予定はしばらくありません。
 (本当はZZR1400が気になっているんですが、ちょっと懐具合が・・・)
    • 3

OEMとは別の会社の商品を自分の会社の商品として売ることです。

・・・とはいえ細かい部分は私も理解していないのでウィキペディアを参考URLに入れておきます。
カワサキとスズキの場合は商品ラインナップの補強と提携の一環としてのOEMだったと思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/OEM
    • 2
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。

ホンダのリコール情報は見たことがないと書いていますが、

よく見るとHPに書いていますよ。シルバーウイングの
リコールは数えただけで五個もありました。
不具合の情報はどんどん公表をしたほうが良いですよ。
三菱のリコール隠しよりは断然ましです。
カワサキは壊れやすいという噂は、交換部品を取り替えない等
乱暴に扱えば壊れますが、ちゃんと交換すれば大丈夫です。
    • 3
この回答へのお礼

ホンダにもちゃんとあるんですね
ありがとうございました

「カワサキは壊れやすい」というのは各バイクメーカーに何らかの特徴をつけたい人々が作り出した都市伝説ですよ。

血液型で性格診断というのが流行ったのと同じような原理です。
リコールや不具合は確かに無いほうが良いのですが、それを表に出す正直さや対応のしっかりある方が信頼できると思いますよ。バイクも車もリコールは頻繁に起こっています、自分に関わりのないリコールはそもそも意識しないので気が付かないだけではないでしょうか?。今でこそ落ち着いていますがホンダもシルバーウイングのリコールは大変だったと聞きます。
エプシロンはスズキのスカイウェイブのOEMです、カワサキは変わりにスズキへバリオス2をOEMしていましたが今はお互いOEMは解消しています。
トヨタが一部の車にヤマハのエンジンを採用していますがヤマハがトヨタのエンジンを・・というのは聞いた事がありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
OEMというのはなんなのでしょうか?
すいません
提携のことですか
エンジンについては僕の勘違いです

川崎が壊れやすいとかは・・・そんなことはないです。

たぶん前に、部品供給の遅さとか対応の悪さからそんなことが広まったのでしょう。
今は部品供給もあまり遅れないと聞きます。
まぁバイクは定期的にキチンとメンテすれば長く乗れます。
(物理的経年劣化は仕方がないのですが・・・)
いまだにSS500とかW1とか走っていますしね。
そこまで気にしないほうがいいと思います。
好きなバイクに乗ってください。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

壊れやすいという噂は聞いたこと無いですね。

20年以上前は確かに部品の入荷が遅かったりしたことはありましたが、今では正規販売店に注文すれば通常3日で入りますし。

川重は電車やジェット機、ロケットまで作っている会社です。エンジン内部のギヤなどは過剰品質といえるくらい頑丈に作られています。現在のバイクに当てはまるわけではありませんが、実際に30年前のZ1というカワサキのバイクはとても丈夫で、他社のエンジンが3回もオーバーホールすれば部品が使えなくなるところを10回ばらしてもまだびくともしなかったという実体験があります。そのときの印象は、「カミソリのようなシャープさは無いが、鍛冶職人が作った刃物のように砥ぎなおして永く使える品質だな」という感じでした。

サスペンションやホイール、スイッチ類、バッテリーなどは専門会社のものを使っていますが、これは他の会社もすべて同様です。

まぁいづれの会社もそれぞれに特色や個性がありますのでいろいろ研究してみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
「壊れやすい」というマイナスのイメージが先にはいってきてカワサキについて誤解していたのかもしれません

10年前の川崎は確かにオイル漏れなどし易かったです。

しかし最新のバイクなどは大丈夫では無いでしょうか

川崎は鈴木と提携していて、エプシロンは鈴木のバイクです。
現在はOME供給は終わったようです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
最近のモデルだったらまず大丈夫ということでしょうか
カワサキとスズキが提携しているとは知りませんでした
ちょっとショックです
自分の中でスズキは有り得ない存在でしたから。。