プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、質問してもよろしいでしょうか??
数十億のお金が動くビックビジネススポーツは、あるいは大会・リーグは何でしょう?
ということを調べなければならないのですが、どの様にして検索してよいものか分からなくって困ってます。
例えば、どこのサイトにのっているかとか良かったら教えていただけませんでしょうか??
よろしくお願いいたします。。

A 回答 (3件)

おっと、No.1875153のanyo-taさんの質問にこっちのアドバイスも書いちゃいましたね。

コピペしますけど、ご容赦を。

---------------------------------------------
スポーツイベントの規模の大きなものといえばオリンピックとワールドカップです。またオリンピックやワールドカップほど大きくはないものの、巨額のお金が右から左へ動くスポーツに、MLB(大リーグ野球)、NBA(米バスケットボール)、NFL(米アメリカンフットボール)、NHL(米アイスホッケー)のアメリカ四大スポーツ、モータースポーツのF1やCART、アメリカプロボクシング、テニス、フィギュアスケートなどがあります。

これらのビッグイベントはスポンサー企業からのスポンサー料やテレビ局の放映権料、観客の入場券料に物販のライセンシー料など、数百億円、時には数千億円ものキャッシュが行ったり来たりします。

ここでは、私の経験のあるオリンピックとワールドカップの方を例に取ります。
オリンピックとワールドカップ、この二大イベントの全スポンサー料と放映権料を取り扱っているのが日本の電通という広告会社ですが、アテネオリンピックでのスポンサー料、テレビ放映権料等の収入が約2,896億円、長野オリンピックでは約1,900億円ありました。今年のサッカーワールドカップ・ドイツ大会では約6,100億円の収入を見込んでおり、ISMMなど別の会社が絡んではいるものの、そのほとんどの仲介業務を電通が行なっています。

また、このイベント本体に関する収入の他に「イベント波及経済効果」というものがあります。主にイベント開催に係わる周辺での経済効果の事で、例えば、イベントを見に行く観戦ツアーへの参加、観戦するためのテレビやHDDレコーダーの購入、ライセンスグッズの購入、イベント開催国の場合は交通などのインフラ整備などです。ちなみに、長野オリンピックの経済波及効果は約1兆2,000億円と云われています。

このようなスポーツに係わるビジネスをスポーツ・ビジネス、スポーツ・マーケティングといいます。

検索キーワードはこちらも「スポーツ・ビジネス」「スポーツ・マーケティング」で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

学校でテストがあったためにお返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません;;
kiraillaご回答本当にありがとうございます。早速検索してみます☆☆助かります。

NFLのスーパーボール

MLBのプレーオフ
ラグビーワールドカップ
F1
ゴルフ

いろんな質問をされているようですが、もう少し頭を使ってから質問しましょう。

ヒントは、トッププレイヤーの年俸。
儲からなければ年俸も高くない。儲かるということは・・・

この回答への補足

情報交換の場なので質問する、しないは自由なのではないでしょうか?

• 0

サッカーのワールドカップは、数百億の経済効果があると言われています。

• 0
この回答へのお礼

学校でテストがあったためお返事が遅くなってしまいました。申し訳ございません;;

分かりました。ありがとうございます(^^)