プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの借り換え手続き中ですが、必要書類に権利書は必要なのでしょうか?全くわからないので教えて下さい。

A 回答 (2件)

どういう条件で借り換えられるのか書かれていないので一般的な場合で判断しますと権利書は必要です。

現在のローンで家屋や土地に対して抵当権が設定されていると思いますのでそれを解除し、新たな借り入れ先が抵当権を設定します。それがすべて権利書に記載されますので。

私は約2年前に住宅金融公庫、年金福祉事業団からの借り入れを銀行からの融資に切り換えました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。

こんにちわ。

結論から申し上げますと、NO1.の方がおっしゃるとおり権利書は必要です。ただし、申し込み時には、必要ありません。

住宅ローンの借り換えを行うときには、今、借りているローンの抵当権を解除すると同時に新しいローンの抵当権を設定します。抵当権を設定するときには、「権利書」が必ず必要となります。

抵当権の設定の時に必要になると思ってください。

なお、抵当権の解除・設定については、通常は司法書士が行いますので、書類だけ整えておけば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。大事な書類なので不安でしたので安心しました。