プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吉本系の芸能人に関してなんですが、若手から呼ばれる時、「○○兄さん」 や 「○○姉さん」 という言い方と、「○○師匠」 という言い方の2通りあるようです。

何となく長老クラスは師匠、30~40歳くらいは兄さん (姉さん) という区別になっているように思うのですが、正確にはどこで区別するようなしきたりになっているのでしょうか?

東京の落語界では前座・二つ目・真打というランクがあるので、たとえばそれによって決まるのであれば理解できるのですが、そもそも関西の場合、そのようなランク自体がありませんよね?

年齢ですか?  もしそうなら何歳から?  あるいは吉本内部で何か基準のようなものがあって、それをクリアした時点で兄さんから師匠に変わる?

たとえばオール阪神・巨人は若手から師匠と呼ばれるますか? それとも兄さん?

山田花子さんは若手から 「花子姉さん」 と呼ばれていたと思いますが、あと何年すれば 「花子師匠」 と呼ばれるようになりますか?

あと新喜劇の座長を務める内場勝則・未知やすえ夫妻は?

A 回答 (5件)

#2さんと同じですが、「師匠」はお弟子さんのいる人。

「兄さん」はお弟子さんを取っていない人です。
>オール阪神・巨人は若手から師匠と呼ばれるますか?
巨人さんにはお弟子さんがいるので、「師匠」です。阪神さんは、定かではないので分かりません。
花ちゃん、内場君、やすえちゃんはお弟子さんがいないので「兄さん」「姉さん」です。
間寛平さん、明石家さんまさん、島田紳介さんもいいお年ですが、お弟子さんが居ないので今でも兄さんと呼ばれているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、弟子の存在が大きな分かれ目になるんですねえ。 有難うございました。

いつからや落語については申し訳ないのですが、分かりません。

師匠は5、60代ぐらいの人が大体呼ばれているような気がします。漫才の番組などで後のほうに出てくる人も「師匠」のような。
オール阪神・巨人さんですが、若手からは「師匠」でしょうね。芸歴もある程度長く、有名な芸人さん達からは「阪神さん」や「巨人さん」と呼ばれている時もありますし、こちらのほうはどうなんでしょう?
未知やすえさんや、内場勝則さんは「姉さん」「兄さん」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

「兄さん」や「姉さん」は、基本的には”先輩”を指します。

なので、結構な若手でも、先輩だった場合は「兄さん」をつけたりします。

「師匠」は、もうベテラン芸人ですね。
大体は昭和時代(?)から有名な漫才師だったり、歳が60くらいいってる人とか…。

>たとえばオール阪神・巨人は若手から師匠と呼ばれるますか? それとも兄さん?
若手からだったら、師匠ですね。そりゃ、同期や近い前後の芸人は呼び捨てか”さん”付けでしょうが……。

>山田花子さんは若手から 「花子姉さん」 と呼ばれていたと思いますが、あと何年すれば 「花子師匠」 と呼ばれるようになりますか?
下の方と同じくらい、あと20年~30年後くらいじゃないですかね。

>あと新喜劇の座長を務める内場勝則・未知やすえ夫妻は?
まだまだ「先輩」か「兄さん」「姉さん」じゃないでしょうか?
大阪の新喜劇はあまり詳しくないので分からないですが……。
でも、まだ師匠クラスじゃないでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。 pupuco様も師匠と呼ばれる基準は年齢というご意見なんですね。 やはり外からは分かり難い世界ですね。

素直にお弟子さんをおとりになっている方を師匠と呼んでいるのではないでしょうか。

兄さんは「先輩」と同義と解釈しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 なるほど、弟子を抱えた瞬間、兄さんから師匠に変るというご意見ですね。 となると、若い芸能人でも弟子を抱えた人は、若くして師匠と呼ばれるようになるんでしょうか ・・

明確な基準なんかないと思います。

私が思うに大体50越えたくらいから師匠と呼ばれる人が多い気がします。
たぶん兄さんとか師匠というのは「さん」とほぼ同じ意味で使われているのでしょう。

オール阪神巨人は当然師匠でしょう。島田紳助クラスでも巨人のことは師匠と呼んでますし。

山田花子も後20年後くらいじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり師匠と兄さんの違いは年齢なんでしょうか ・・