アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XP再インストールの途中でなぜか止まるのですが・・・
セットアップ途中でバーや、右下の「・・・」が
動かなくなるのですが、どうしてなのでしょうか?
何度やっても途中で止まってしまいます。
(止まる場所は毎回違うところです)
ハードディスクのランプは点灯したままです。
リセットしていいのですか?
それとも何分かかっても待っていた方がいいのですか?
いつまでたっても再インストールが終わらないので困っています。
どうかご教授ください。

A 回答 (5件)

こんばんわ、私の自作機を使用しておりまして、以前に同じマザーボードでほぼ同じパーツ構成で組んだPCを使用していたことがあり、同じトラブルが出たことがあります。

一度以下の方法を試してみて下さい。

メモリーが2本挿しとなっているようでしたら1本のみとし、使用されているメモリーがPC2700であればBIOS設定でインストール時のみ強制的にPC2100の設定に変えてみて再度インストールしてみて下さい。これはご使用になられているメモリーがバルク製品や2本挿しとなっているメモリーのメーカがそれぞれ異なる場合に効果が出る場合があります。

あとはご使用されているマザーからすると、SATAのHDDは拡張ボード等を使用し接続されていると思いますので、OSのインストール先となっていなければ、一旦外されるほうが良いでしょう。(元々マザーはATAのみの仕様だったと思いますので、一度ATAのHDDのみにしてインストールしてみて下さい。)その他、マザーボードやPC本体に拡張系パーツを接続されているようでしたら出来る限り最小の構成にしてあげて下さい。

これらは特に自作機の場合、OSが入っている状態では正常に動いているように見えても、ことOSのインストール時に関しては、各パーツ間のほんの些細な相性問題が出るだけでインストールが止まってしまうことが多々あります。今回はこれが原因とは言い切れませんが、試してみる価値はあるかもしれません。なおインストールがこの方法で成功しましたら、変更を加えた設定や構成を一つずつ元に戻して動作状況を確認して下さい。もしトラブルが出た際にも原因が絞り易くなります。少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご指導の通り、SATA拡張ボードなどをすべて外して、
ようやくインストールが出来ました。
自身初の再インストールであったため、増えていった拡張ボードはそのままでやっていました。
どうもありがとうございました。

周辺機器のドライバインストール時、XPは認めないが続行しますか・・・云々のヴィザードがでた周辺機器があれば外してから再インストールしてください。

再インストール中、XPがドライバ検証に難があるものと思われます。
    • 1

状況の確認をいま少し加えて頂くと解答しやすいかもしれませんので…

例えば、HDDのフォーマットはどの様に行ったか.
HDDの容量とパーティションの数は…
等が不明ですので…
稀にあるケースですが、アップグレード版をフォーマット後のHDDにインストールしていた等の原因によるインストール不良等もありますが…
先ずはフォーマットの状況等から補足を頂けるとありがたいのですが…
上書きインストールの場合、セットアップミスが起きる場合があります。
出来れば捕捉を御願いします。

この回答への補足

すいません、説明不足で。
HDDのフォーマットはOSが動かなくなったので、
そのままXP PROのOEM(普通の奴でUPではないです)
のCDをいれてセットアップして「フォーマット」を
選択しました。
HDDは160GBをC(50GB)D(50GB)E(60GB)位に分けています。

自作機
AOPEN AX4PERN 
PEN4 2.4B
メモリ 512
HDD C,D,Eの他3台(ATA100、SATA)
これぐらいで分かりますでしょうか?

XPのディスクに傷等は見あたらないので
ディスクエラーはかんがえられないのですが・・・

• 0

プリンタが接続されたまま・・ということはないでしょうか?

私の場合はそれが理由で途中で止まってしまいましたが・・。
    • 1
この回答へのお礼

え、そうなんですか?
再インストールの時は接続された周辺機器はそのままでやってますけど・・・
それじゃぁまずいのですか?
今はEPSON PM-A900が接続されてますが。

リカバリーはHDDからですか?CDからですか?

HDDからなら、HDDの不具合で、CDからならHDD又はCDのドライブ又はメディアの不具合だと思います。メーカーに修理を依頼したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
リカバリーはCDからです。
HDDからのリカバリーとはどうするのですか?
あらかじめHDDにコピーしておくとか?
何度もやりたくないのですが、一応知っておきたいですね。(^^ゞ

本体は自作機なので修理はどこに?