プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか?

で、アナタは、どちらの車に乗っていますか?

MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか?

AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと
思う車種は何ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

余裕でMT派です!

現在は自分の車は持ってなくて、通勤など用がある時は家人の車を借りているんですが、もうじき新車を買います。

予定しているのは、トヨタのミニマムセダン『ベルタ』の1300CCです。
昨年末に試乗したんですが、ベルタはAT仕様なので、運転しててもつまらないんですよね、ほんとオモチャみたいでした・・。

でも、ATだったら運転中でも左手は全く(?)使わないんですよね!? 
それを思うと色々遊べそうで(謎)いいかもです(笑)。

1300と小さい点、AT仕様であるその2点を除いて不満は無く気にいってるので、はやく購入したいです。 
今は、希望しているボディカラーであるホワイトパール待ちです。 
自分が行ったディーラーにはシルバーしかなかったので・・。

本音を言えば、セダンの2000CC以上クラス、さらに言えば・・・、4300の『セルシオ』に乗りたいんですけど、値段が半端ないので買えません(涙)・・。

まぁ、維持費とかで相当な費用がかかるようなので、現実問題、夢のまた夢です(笑)。
    • 1
この回答へのお礼

ミニマムセダンは、確かにMTがいいですね。
以前、カローラのMTを運転したことがありますが、
いい動きしましたよ。

ベルタはATしかないんですね。
MTあってもよさそうなのに。

現在はAT車に乗っています

本当はMT車が好きです

色々なメーカーの物を乗りましたが
ATの性能もTOYOTAが群を抜いている気がします。
個人的にはMTが好きですし、安全性も高いと思うのです
最近はAT車が増えて(発進の遅れやブレーキのゆるさ)で昔より敏捷性の欠ける渋滞も多いと思う。
もっとメーカーはAT車をMT車に近くける努力をして欲しいものです。
    • 0

私はATです。

免許はAT限定で取りましたのでMT車は乗れません。
MT車は、難しいと兄から聞いていました。
限定解除してMT車を運転してみたいです。
自分の車は持っていませんけど、自宅の車はコルサです。
マーチかモコにすごい乗りたいです。
友だちの車がモコでしたので運転はしなかったけど乗せて貰ったら、乗りやすかったです。
コンパクト車か軽自動車に乗りたいです。
教習所で乗っていた教習車はマークIIとCOMFORTを乗っていました。大きい車なので狭い道に入った時、小回りが聞かないから辛いです。
    • 0

MT派です。

回転数を自分で選べないのはとても嫌なんです。
せっかくの左半身を使わないのも。
ATがとても進歩していますが、多くの場合まだMTのほうが燃費も良いですし。
免許取った頃から、ATよりスムーズで速くてエコな運転を目指しています。
MTがあればなーと思うのは欧州コンパクトたちですね。
    • 0
この回答へのお礼

欧州コンパクトって、日本に輸入されてるのは、MTあまりないんですか?!
私の友人は、先々代のVWポロに乗ってますが、MTですよ。
欧州って、コンパクトクラスは圧倒的にMTが売れてるらしいですね。
日本では、ATが圧倒的ですが。
でも私が免許取った頃は、コンパクトクラスのMT率けっこう高かったような。。。

私は自分の車を持っていませんがMT派です。

どうもあのブレーキから足を離すと動き出すのが感覚的に苦手です。
たまにAT車を運転すると左手、左足が落ち着きません。

欲しい車は特にありません。
    • 0

やっぱりMTですね。

燃費のいい運転を心がけたいので、なるべくアクセルを踏みたくないのと、
エンジンブレーキを綺麗にかけられるっていうのが理由です。

ごく普通の車種のMT車に乗っています。

ATしかラインアップのない車でMTで乗ってみたいのは、
・BMW330Ci
・プリウス
・カマロ
ってところでしょうか?

MT派としては、車種を選ぶ時にMTがあるかどうか?が車種選びの基準になるので、
MT設定のある車種がなくなっている現在選択肢がほぼないのがつらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

BMWもカマロも本国仕様にはMT車ありそうですね。

けっこう輸入車って、MTの設定ある車種でも日本では売れないという理由で
ATしか輸入しないっての多いみたいですね。

私は、アリストV300とかFY31シーマタイプ2とか
ハイパワーセダンのMTに乗ってみたいですね。

こんばんは!

自分は「MT」ですね。
自家用車も勿論MTです。
単にクラッチ操作やシフト操作が好きなんです(笑)。

社用車はAT仕様ですので、どちらの仕様もそれなりに乗っていますが(むしろAT車に乗っている時間の方が格段に長いです)、どうしてもAT車は好きになれないです。
ATの方が楽なのは理解できるのですが・・・
ブレーキを離したら、勝手に車が前進する所がどうしても馴染めないというか、怖いというか。

冬道の走行も、MTの方が安心して走らせられますね。
ATの運転経験の方が断然多いので、慣れ不慣れの問題ではなく、自分とMTの相性が良いのかもしれませんね。

MT乗りの泣き所(?)である渋滞も、クラッチ操作そのものが好きなので、全然気になりませんね。
だからと云って、渋滞が好きな訳ではないですけど(笑)。

自分が好きな車種には、必ずMT仕様があるので、これからもMT仕様車に乗ることになると思います。
ただ、以前左脚に怪我をした時は、AT仕様も悪くないかな?なんて思いましたけど(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

私も以前は、MTの操作が好きで、渋滞もそんなに苦になりませんでしたが、仕事でMTを運転するようになるとそう思わなくなってきました。

住んでる所は、田舎なのですが、中距離便のトラックに乗ってるので、
良く都会を走ります。
渋滞時は、ホントーにATがいいなぁって思います。

ギアの位置が20cmリア側にあるならMT、だけど楽なのでついついATに乗ってます。

ATもMTもどちらも好きですねえ。乗り心地重視の高額車ならAT、軽いスポーツカーならMTで乗りたいです。

しかし、背もたれを垂直にすると腹が痛くなるので、背もたれを少し後ろに倒しています。んで、その体勢だとローにギアを入れるときに手が届かないんですよね(笑)。
ローに入れるたびに腹筋を使って手を届かせるので、長時間運転できません。
    • 0
この回答へのお礼

ギアの位置が20cmリア側??
意味がわかんないって、思ってたら、最後のくだりで分かりました。

そんなに寝かして運転してるんですか?!

こんばんは!!

ATです。楽です。スピードダウンしたら元のスピードに戻すのに時間がかかるけど。

MTは私には操作できません^^難しい。

同姓でMT乗ってる友達がいますが、じーーって動きをみてます。

親からはトラック運転しないからMTは必要ないと言われてたので。

ATの4W(プラド、パジェロ)が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。AT楽ですよねー。

妻がMTに乗ってますが、せわしく変速してるの見ると見てて疲れてきます。

ATがラクでいいです。
ちなみに仕事で乗ってる車は、トラック(7000cc・6速MT)なんですが、トルクが太いので、そんなにせわしく変速することもなく走れます。

AT派ですね。

MTが面白いのは百も承知ですが、そう、毎日峠道飛ばしたりしないですからね。圧倒的に通勤などの町乗りメインですので渋滞時MTは、半クラの連続で嫌になってくるし疲れ具合が違ってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよねー。
街乗りは断然ATがいいですよね。
でも、たまに郊外の気持ちのいい道を走るとMTを駆使したくなります。

理想は、平日用にAT車。休日用にMT車。
と2台使い分けられるといいんですけどね。(^^ゞ