プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、単身赴任することになりテレビを兼ねてパソコンを購入しなければならなくなりました。今現在はDELLのパソコンを使っていますが、PCの知識はないも同然だと思っています。

使途としては、
・テレビを観る
・テレビを録画する(観たら消してしまいます)
・DVDを観る
・インターネット、メールを使う(音楽や映像をダウンロードすることはありません)
・エクセル、ワードを使う
といった程度でしょうか。

テレビやDVD視聴には重点をおきたいので、ディスプレイはそこそこきれいなものが欲しいです。PCを置くスペースはあるので、一体型である必要はないかなと思っています。

あまり高機能、高性能は必要なく、富士通、NECあたりで、予算も安いに越したことはないのですが、15~17万円位で買いたいと思っています。(メーカーについては、何でということはなく、漠然と思っただけです。)

使いやすいメーカー、機種をアドバイスしていただけると幸甚です。

A 回答 (6件)

富士通 MV-DESKPOWER CE50M7 FMVCE50M7

http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …

NEC VALUESTAR L VL700/CD
http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKe …

この2機種はいかが?
春モデル登場もあってか投売り中のようです。

PC基本性能  FMVCE50M7 > VL700/CD
TVのきれいさ FMVCE50M7 < VL700/CD

私でしたらTVは重要視しませんので躊躇なく富士通ですが、tyuppyさんはどうかしら?
大いに迷って下さいネ。

私の住む地方では、ヤマダとジョーシンで叩き合いしてます。
値段は、ポイント入れて実質12~13万てとこでした。

値札にどちらもライバル店より安くすると受け取れる文言がありましたが、
最後は「タダ」になるって事?
    • 0
この回答へのお礼

具体的なメーカー、機種のご提案&アドバイスありがとうございます。

パンフレットを見てみても上記2機種は気になる存在でした。

TVはやはり重要視するのでこれから大いに迷って、少しでも安く買えるように「タダ」目指して頑張ってみます^^

主な使途としては

最近のPCであればほとんど可能です。(新品であれば、この使途だったらどんなPCでもソフトがあればほぼ可能です)
映像(動画)編集などがなければ、celeron-Dでも十分かと思います。

TVやDVDの視聴に重点を置くのであれば、最初からTVチューナーがある、NECあたりのモデルであれば(他のメーカーは知りませんが)、PCを立ち上げずにTVを視聴するのも可能です。

ただ、徐々にPCに詳しくなれば、様々な機器の増設が不可能に近い一体型PCは後々不満になる可能性があるのでお勧めしません。

後はモニターの性能でかなり変わってくる部分があるので、できれば実機を見て決めるのが、一番です。
また、モニターレスで購入し、希望に合ったモニターを別途購入しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現時点では購入後の機器の増設は考えていませんが、自分なりに勉強するとご指摘の通り、増設が楽しくなるかもしれませんね。

そのことも考えて機種選びしてみます。

私もNo.1さんと基本的に同意見ですが…、

一応、「TVチューナー」さえ搭載されていれば
「テレビを観る、録画する」という事は
あらゆるパソコンで実現できます。
「DVDドライブ」が搭載されていればDVD観れます。
ネットやメールは「インターネット接続」の契約がされていれば
今どきどんなパソコンでもできます(出来ないパソコンの方が希少品)。
エクセルとワードもソフトがインストールされていれば
どんなパソコンでも使えます(これも出来ないパソコンの方が希少品)。

以上を踏まえて、ある程度選んでみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分なりに勉強してまた不明な点は質問しますのでその際には宜しくお願いします。

追記です。

※先ほどのアドバイスはわざと冷たい事を書いたのではありませんよ。

PCは分かってくるに連れてパーツの増設だとか色々楽しいんです。
是非それを知ってもらいたくて参考になればと思い書きました。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございます。

その楽しさがわかるように頑張って勉強してみます。
またその際には、様々な質問をするかもしれませんので宜しくお願いします。

NOIさんの言うとおりだと思います。

ご自分である程度調べて、このメーカーがよいのではないかとか再度質問されたほうが回答しやすいですね。 誰でも最初から知識はないので
あと一番のポイントはサポートがしっかりしているという点ですか。
当たり外れが結構ありますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の通り、自分なりに研究して不明な点は再度質問しますのでその際には宜しくお願いいたします。

回答ではありません。

>PCの知識はないも同然だと思っています。
根拠は?

人間誰しも最初から何でも出来る人なんていませんよ。
色々試行錯誤して調べたりして、徐々に出来るようになっていくのです。

決め付けずに色々やってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

根拠はありません。
ただ、このカテゴリーの質問や回答を読んでも分からないこと、言葉が多いのです。

決め付けているつもりはありませんが、皆さんからの回答の中にもし理解できない内容があったらとちょっよ不安になったもので…

ご指摘の通り色々勉強していきます。