プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツのESSE 最低クラスのECOの
実燃費を御教授ください。

パンフレットには26.0km/Lとありましたが
実際は.....?

A 回答 (1件)

一般的な話でごめんね。

軽自動車は,小型車より実燃費が悪いことも多いクルマです。
軽自動車の衝突安全性が高められて重くなっているのに排気量が少ないため,アクセルを踏み込む運転になりやすく,最適な燃焼状態でエンジンが動いていないことも多いからです(燃費が悪くても,維持費全体では軽自動車が一番安いと思います)。
また,運転の仕方や,エアコンのON/OFF,外気温や乗車人数などの影響が燃費に大きく響きます。このうち運転の仕方の影響が一番大きく,個人差が出るところです。
カタログの燃費は,現在10・15モードの表示ですが,普通の人は絶対にそのような数値は出ません。プロドライバーが良い条件下でエコ運転をすれば上回ることもあると思います。

ECOは,車重が700kgと軽く5MTですし,145タイヤです(バランスが取れているサイズだと思います)ので,運転次第では実燃費が20km/Lを超えるのは簡単だと思います。

燃費の目安としてはカタログ燃費の2~3割減くらいで考えたらいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

燃費がリッター20以上は魅力です。

たいへん参考になりました。