アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2と年中(5歳)の子どもがいる4人家族です。私は最後に行ったのが15年前になりますが、スキーの経験有りです。泊まりで10回以上行ったわりには、根っからの運動音痴が災いし、やっとボーゲン脱出かというあたりまででした。主人は全く経験なし。

現在千葉に住んでおり、子どもにスキーを経験させてやりたいのですが、なんせ親がこんなんなのでどうしたものかと・・・どなたかアドバイスくださいませ。
 主人はさほど乗り気でないので、とりあえず下の子とソリ遊びでも楽しんでもらい、上の子はたとえ半日でもスクールに入れようと思っています。どこのゲレンデがいいでしょうか?
 近くて(関東はまだあまり知らないのですが、群馬や栃木が近いのでしょうか?)、スクールがあり、できればスノーボードの人がいないとか少ないとかで、スクールがあり、あまり混んでないところ。上級者コースは不要です。主人は雪道の運転には慣れてませんが、とりあえずチェーンは買うつもりです。

 上の子はとりあえず、オークションでもリサイクルでも探してウエア一式揃えるつもりです。ソリ遊びの下の子と主人はどんな格好がいいのでしょうか? 主人は釣具屋で買った合羽の上下があるのでそれと長靴で、下に着込むのでいいでしょうか? どうせ、吹雪いたらさっさと退散すると思われます。
 
 できればそのうち主人と下の子にも、スクールに入ってスキーを楽しんで欲しいと思っています。親がこのレベルで家族でスキーなんて無謀でしょうか? ちなみに子たちも、運動神経はあまり良いほうではありません。主人は自称、人並みだそうですが・・・

 

A 回答 (7件)

群馬方面にスキーに来るのなら、


関越のICから近いところが良いですね。
山道は逃げ道が少ないので、
渋滞すると(トイレなど)大変です。
午後2時ごろには、関越も渋滞が始まります。
お昼頃には帰られると良いと思いますよ。

スキーウェアーは、
「ベイシア(カインズ)」などのお店で購入できると思います。
子供なら、約3900円位からあると思います。
ソリも置いてありますし、
防寒長靴も置いてあります。
長靴は安いものだと、
1000円からあるかもしれませんが、
2900円あれば買えると思います。
大人でも同じぐらいで買えると思います。
スキーウェアーは、
子供と同じ金額での購入は無理かも知れませが・・・
スキー用品は、2月位までは販売していると思います。
(3月頃は、品数が少ないと思います)

スキーのレンタルは、スキー場にもありますし、
途中の街道沿いにもあると思います。
スキー場に着いてから、
スクールに入って教わるか考えると良いと思います。
下は晴れていても、
山は吹雪いていることもありますので・・・
また、山の天気は急激に変わります。

でも、下のお子さんは初めはスキーよりも、
ソリ遊びが良いかもしれませんね。
ソリ遊びなら、スキー場に行かなくても出来ると思いますよ。
スキー場に行ったとしても、
リフトは使用しなくても出来るところもあります。

ソリだけなら、
大人はスキーウェアは必要ないと思います。
防寒着を着ていれば、しのげると思いますよ。
スポーツウェア(トレーニング?)などに、
ベンチコートがあればOKだと思います。
でも、これからスキーを始めるのなら、
購入すると良いかもしれませんね。
これも、地元のお店(ベイシア)で買えると思います。

群馬だと、たんばらスキー場がファミリー向けです。
http://www.tambara.co.jp/ski_info/
沼田ICからたんばらスキー場に行く道沿いには、
お店がありません。
沼田ICから日光方面(R120)で向かうと、
約4kmほど行ったところにベイシアとカインズがあります。
そこで、簡単な用具を購入できると思います。

みなかみ方面だと、旧月夜野町(現在みなかみ町)にもベイシアとカインズがあります。
その場合は、月夜野ICで降りて、
R17沿いに行くと見つけられると思います。
みなかみ方面にもいくつかスキー場があります。
主人と息子は、奥利根か宝台樹に行くみたいですね。
「水上奥利根スキー場」
http://www.gl-net.ne.jp/okutone/
「水上宝台樹スキー場」
http://www.hotakasan.co.jp/hodaigi/

できたら、防寒フェイスマスクもあると良いですね。
他には、スキーグローブや帽子かな?
帰りに立ち寄り温泉にも寄れるとイイですね。
結構あるんですよ。

「ベイシア」(沼田モール店/月夜野店)
千葉にもあると思います。
http://www.beisia.co.jp/homepage/index_tenpo.html

長男は、幼稚園時代はソリ専門でしたね。
スキーを始めたのは小学生になってからです。
寒さなどを我慢できるのなら、
幼稚園児でもOKだと思います。
天気が良いと厚くなるので、
重ね着などをしておいて、
調節できるようになっていると良いですね。
非常食には、チョコレートが良いですよ。

参考URL:http://ip.tosp.co.jp/NE/TosNE100.asp?I=delyuku&P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ教えてくださりありがとうございます。
関越の渋滞は2時頃からですか。近所の方は、関越の渋滞をおそれて、いつも磐梯に行くとか言ってました。
たんばらスキー場と片品高原スキー場のHPを見てみました。確かにファミリー向けで我が家にぴったりのようです。土日の混みぐあいはどんなぐらいなのか気になりますが、その他の点ではとてもよさそうですね。

下の子はソリのようがよさそうですね。無理矢理スクールに放り込んで、トラウマになって「もう2度と行かない」と言われても困るし。
お店のことも教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 22:43

スキーヤーズオンリーでファミリー向けと言ったら


「ブランシュたかやま」でしょう。

千葉からだと少し遠いですが、
例えば関越の練馬から上信越に入り佐久ICで降りて
(練馬~佐久間150km、約2時間強でしょうか)
佐久から下道を約1時間強位でしょうか。

道路状況は、晴天率の高い地方なのですが、
もちろん積雪や凍結はしますので、チェーンは必携でしょう。

スクールも普通のスクール及びキッズスクールがあります。
スキー場自体ファミリー向けを意識しているようで、キッズパークなど色々あるようですよ。

他のスキー場からすると少し価格が高いようなのですが
(ブランシュの公式HPの掲示板でそう言った話題が出ていました)
ファミリーには評判がいいようです。
(私自身には子供がいないので、詳細はわかりませんが。。。)

あとブランシュの食堂はどこも美味しいですよ。
僕ら夫婦は御飯とモーグルコース目当てでブランシュには良く行きます。
もちろん普通のコースもなかなか面白いですよ。

参考URL:http://www.blanche-ski.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HP見ました。ファミリーに評判がいいというのが、安心ですね。ただ、ちょっと遠いのかな? 地理があまりわかっていないのですが・・・ちゃんと地図を見てみます。

お礼日時:2006/01/14 23:44

湯沢から下道で1時間弱ほどに住んでいる新潟県人です。


湯沢エリアでボード禁止、スキーのみのスキー場が一箇所だけあります。
NASPAスキーガーデンです。
http://www.naspa.co.jp/
インターからも近いし、キッズエリアも広くとられています。
スクールも充実しています。
本当は泊りでのスキーをお勧めしたいのですが、それは又今度の検討ということで。
ウエアはスキーをするしないに関わらず単品オーダーもできるのでご検討を。(予約ができるかは分かりませんので聞いてみてください)
ウエアの中は化繊の肌着を(子供・大人とも)着せ、後はスキー用(にこだわらなくてもユニQでもOK)のタートルネックを着て、スキーをする人はスキーウエアを、しない人はもう一枚薄手のセーターでも着て最後にスキーウエアで良いかと思います。
で、湯沢ICを出て、国道17号を新潟方面に1kmほど走っていくと右手に「コメリ」というホームセンターがあります。
http://www.komeri.com/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_te …
長靴(雪国仕様の裏ボアのマリンブーツ)や手袋、ソリや雪遊び道具も扱っているので寄られてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボード禁止というのは、とてもありがたいです。
インターから近いというのも、雪道に慣れていない私たちとしてはうってつけかもしれません。

初めてだと、泊まりのほうがいいんでしょうか。
日帰りだと4時や5時に家を出ることになりますから、それだけで疲れるのではと気になります。
さほど乗り気でない主人には、厳しいかもしれません。それなら、泊まりで現地にお昼までに着くぐらいで出て、帰りものんびり温泉につかって・・・のほうがいいかも知れませんが、ゲレンデで過ごせる時間を考えると宿泊費がもったいないとも思うし・・・

ウエアのこともくわしく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 02:30

最近は各スキー場とも、ボーダー人口の増加に伴い、


コースを開放するようになり、
滑り方が違う両者(スキーヤー・ボーダー)が混在している為、
なかなか油断できない状況になりました。



ならば、自分たちが滑る斜面の位置取りを考えてみましょう。

スキーヤーを含め、一般的に危険回避の為にストップしようとする方向は、
【左】の傾向があります。
つまり、曲がりやすい方向は【左】

一枚の斜面を滑るには、私は、両端を選びます。中央は、よほど状況が良くなければ、
滑りません。

dreamchan様は、
お子様を連れての滑走となりますから、斜面は緩やかコースとなるはずですので、
あまり神経質にならなくてもいいと思いますが、

【多くの人は左に曲がりやすい】

ということを、頭の片隅に入れておいてください。

あと、寒さ対策ですが、インナー(アンダーウェア)にも気を配ってあげてください。
インナー(アンダーウェア)を充実させると、かなり寒さの感じ方が違うと思います。
フリース生地(今もあるのかな?)は、汗を吸収・発散させますので、
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、確かに私も、あっと思った時は左に曲がって止まっていたような気がします。
両端というのは、なんだか崖から落ちそうで恐いんですが、余計な心配でしょうか? と言っても、そんな中級・上級者コースに行くことはないと思いますが・・・

インナーですか。先日、家族でハイキングに行ったときに、登山用の衣服を何も持っていないので普通の公園で遊ぶような格好で行ったら、汗をかいたあと寒かったです。やはり大事なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 23:21

こんにちは。

30代後半男性です。当家ととてもよく似た状況ですね。

先月、10歳と7歳の子どもを初めてスキーに連れて行きました。私もスキーは10年以上ぶりです。

私は静岡県のYetiというスキー場に行きました。天候にもよるのでしょうが、ここは人工雪のスキー場なのでそれほど寒くありませんでした。

スキーは全員レンタル。ウェアは上の子は買いましたが、下の子は近所の方から借りました。私はパーカーの下にセーターを着て、下はジーンズ(転ばなければ大丈夫)。女房は終日レストランで読書をしてました(笑)。

せっかくやるんだから、ということで巨人の星ばりの猛特訓をしました。そしたら、意外にも夕方にはボーゲンもどきのような格好でなんとか滑れるようになりました。子どもは理屈じゃなくて本能でやろうとするからなんでしょうかね、私が高校の時に初めてスキーをした時よりもずっと覚えが早かったです。

あんまりご心配なさらずに気軽にトライされてみてはいかがでしょうか。結構どうにかなると思いますよ。

参考URL:http://www.yeti-resort.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく似た状況だなんて、とんでもない!
kiheiさんは、その通っぽいいでたちからして、かなり滑れるんじゃないでしょうか? なんたって子どもさんに特訓ができるくらいなんですから。

とは言っても、私も心のどこかに「気軽にやってみよう」って気持ちがあるんです。行ってみて、子どもがもう2度と行きたくないと言えばそれまでだし(できれば、また行きたい、と言って欲しいですが)、冬山登山じゃあるまいし・・・なんて。

静岡はうちから遠いかもしれません。レストランのメニューも良心的お値段でよさそうなんですが・・・

お礼日時:2006/01/02 22:34

あけましておめでとうございます。


家族で一緒に遊ぶ事には大賛成ですが、スキーは?です
まず、雪に慣れていないので、たとえ半日間のスクールに入ったとしても、雪の上をスキー靴をはいてあるくだけで、くたくたに疲れてしまうでしょう。
最初は雪に慣れさせるためにも、全員でそり遊び が適当だと思いますヨ。
服装は、やはりスキーウエアーが暖かくて、濡れにも強いのでお勧めします。
靴は、長靴はいけません、冷えは足元と首から来るので
しっかりとした冬靴で、丈の長めの物、靴の上にパンツをかぶせて、雪が入らないようにします。
小さい子は汗をかくので、タオルを何枚か用意して、首に巻き、ぬれたらすぐ取り替えられるようにします。
ご主人は、釣りをされるそうなので、冬用の釣りウエアーで、十分ですが、合羽は、中にしっかりと着込まなければ、結構寒いです。
手袋は綿やアクリルだと あっという間にビショビショになるので、やはりスキー用が良いでしょう。
けっこうお金が掛かりますね。
車の中に、毛布等も忘れずに積んで置いてください。
何かの時に、きっと役立ちます。
私は北国に住んでいるので スキー場のことは、アドバイスできませんーごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですかぁ・・・やはり考えが甘かったですかね・・・
全員でソリ遊びのために、ウエアを用意するという勇気がなかなか湧いてこなくて。でもそれが、初めの第一歩なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 18:30

問題ないでしょう。

スキーの場合、最初の1~3回は恐怖心ばかりで、ほとんど平らに見えるようなゆるい斜面でもこわいですよね。リフトに乗ったり、降りたりすることだってままなりません。

でも、はじめの苦い経験を乗り越えると楽しくなりますよね。運動神経はあまり関係ないでしょう。スキーのバッジテストを受けるようなハイレベルを目指すのなら別ですが、自分にあった斜面を気持ちよくすべるというのなら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そう言っていただけると勇気が出てきました!

せめて私が主人や子どもに、立ち方(?)、歩き方、止まり方や曲がり方、リフトの乗り降りまで教えられればいいんですけれど・・・私も久しぶりで、自分のことがやっとだと思います。子どもにはなんとか、楽しい!と思えるところまで経験させてやりたいです。
前向きに考えます。

お礼日時:2006/01/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!