プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青山学院大学の国際政治経済学部について質問したいのですが、
国際政治学科は留学義務なのでしょうかか?
今年受験しようと思っていて、
パンフレット等にはそのような記述は見つけられなかったのですが、人にそういう話を聞いたので気になっています。
国際コミュニケーション学科には「海外研修」のようなことが書いてあったので、それのことなのかなあと思ってもみたのですが……。

お分かりになる方がいらっしゃましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は現在青学国際政治学科1年ですが、そのようなことは聞いたことがありません。

といってもhakkairoさんの質問を見て少し不安になり、調べ直してみました(笑)。
やはり義務ではないようです。学部名に国際がつくだけに学生に海外志向が強い人が多く、留学する人は結構いますが、義務ではありません。留学は全て希望制です。
何せ2週間ほどの短期留学でも一回40~50万するので、中産階級家庭の貧乏学生には到底無理な話なわけで…(哀)。
    • 0
この回答へのお礼

Uth-Kさん、わざわざ調べていただいてありがとうございます。
そうなんです……私も留学してみたいという気持ちはあるのですが、家計が絶対に無理だと言っているわけで……(苦笑) 留学義務なら絶対に受験できないと思っていたんです。
実際に通っていらっしゃる方に教えて頂けて安心しました。本当にありがとうございました。