プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、17歳 高2の男です。
大学行くことは決めたのですが、
受験校が決まらないんです。
将来的に、警察官になろうかと思っています。

神奈川県に住んでいて
受験科目を、
英語 現代文 生物 数学I、A、II
で受けたいと思っています。
まだ、もしとかも受けていないのでよく分からないのですが。
学校はウチの市で4番目くらいの学校です。
その学校で240人中130番の成績でした。

どのような学部で、どの程度の大学にガンレバいけるようになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

警察官になるのなら、法学部がいいでしょう。


私立大学だと受験科目は、英語・国語・社会になると思います。
ちなみに警察官はどの大学じゃないとなれないとかないです。
レベルの低い大学(失礼!)ですと、国士舘大学の出身者が多いです。
大学卒業者は、高校卒業者に比べて、研修期間が短く、昇進も早いので有利です。
大学に行ったから警察官になれるわけではなく、採用試験がありますので、大学に入ってからも勉強頑張ってください。
一次試験の一般常識に通らないと、意味がありません。
大学名によって採用に差が出るというのはないみたいです。
要は自分の実力次第です。
法学部で勉強したことが生かされるのは、警察官採用後になると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
実は、高校卒業したら、すぐ警察官になるつもりだったのですが、
自分はまだ、「人に指導できるほどの器」
がないと思ったので大学行ってからにしようと考えたのです。
法学部等に行かなくても警察学校に入れば
警察で必要な知識は全部入るそうです。
やっぱり「勉強したい大学」に行くのが一番とわかっているのですが・・・

お礼日時:2006/01/03 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!