プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い携帯が4つくらいあります
処分したいと考えています。

みなさんは どうやって処分されていますか?
よい方法はありますか? 

そのうち電源が入るものと、水没して入らないものとあります。
電源が入るものは、中身を全消去できそうですが
水没したものは どうすればいいのだろうかとおもいます

テレビで以前、全消去してもまたデータが復活する
方法があるというようなことを報道しており
古い携帯電話が売られていたりするというのを
見たことがあります
それをみて 安易に捨てられないなとおもって
ずっと放置したままなのですが なにか
よい方法があれば 教えてください

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

データ消去の操作をした場合、電話機のメモリーの見出しの様な部分を変えるだけで、実際には「消した」のではなく、「見えなくした」だけなのです。

メモリの限界まで書き込めば、たとえば意味のないデタラメな電話番号などを登録可能件数目一杯入れれば、古いデータは上書きされます。(ただし、これも決して完璧な方法でもありませんが、リスクが多少軽減されます。)

私は電話会社に返却するのを御勧めします。電池などは普通に廃棄すると地球汚染につながりますし、それ以外にも本体にはリサイクル可能な貴重な材質が含まれています。

情報漏洩を考えると、どの電話会社でも処分担当者全員が信頼できるかというと疑問もありますが、そのリスクはどういう方法をとっても完璧とは言えません。
極端に言えば、専門でない人が壊しても、自宅に残しておくにしても、リスクは0ではありません。

環境問題を考えると、返却する事は確実にリサイクルに貢献する手段であると思います。
    • 4
この回答へのお礼

そうですね221westさんのおっしゃるとおりだと
読んで思いました。
すぐに携帯会社に処分を依頼するようにします

ありがとうございました

こんばんは。

叩き潰して粗大ゴミと一緒に捨てるという方法があります。

質問者さんがご指摘の通り、データの残った古い携帯が秋葉原の路地裏で数百円で売られている時代です。

水没して電源が入らないものは処分してくれるショップでも簡単にはデータは取り出せませんので廃棄を頼んでも大丈夫だと思います。

水を含んだ携帯のデータを引き出してくれる専門の業者もあります。
 携帯を特殊な液体に漬けると水分が出て、90%くらいはデータが取れるようになって、登録したデータをCDに焼いて戻してくれるという仕組みです。
    • 4
この回答へのお礼

おもしろい情報をありがとうございます
いろいろな業者がいるものですね

最近は携帯会社で回収をしている場合があるので、その場合そこに返却しています。

Willcomは僕の場合、新宿の拠点に古いPHS6台ほど渡して処分してもらいました。
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご解答をありがとうございます。
携帯会社さえあやしくおもっていましたが
もうそれは信頼するしかないですよね
こんど相談してみます。