プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では、ダックスフンドを家の外で飼っています。
わけあって、成犬になってから親戚の家から譲り受けたのですが、
「トイレのしつけができていないから、外で飼って。」
と言われたのが理由です。

さて本題ですが、寒くなってきたせいか、この子の動きが鈍くなったというか、おとなしくなってきたよううな気がします。
病気などで弱っているわけではないようなのですが…。
ダックスフンドって、外で飼っても大丈夫ですよね?
寒さに弱い、なんてことはないですか?

ちなみに、三歳で、冬は三回目です。

A 回答 (3件)

>ダックスフンドって、外で飼っても大丈夫ですよね?

寒さに弱い、なんてことはないですか?

通説ではダックスは寒がりの代表格です。毛…見てればわかると思います。おなかが冷えるのですが、地面からの距離…ね。
大丈夫かどうかは…知りません。私は自他ともに認める犬好きで、知らない人でも、犬見つけては飼い主に話し掛けるような奴ですが、ダックスを外で飼っている人を知らないんです(本当です、いやみではないです。)

ダックスは尻クセが悪い犬種としても有名(犬個々に差があるので賢い子の飼い主さんは無視してください)ですから、それなりに飼いはじめる時から対応策を考えないといけないんですよ(かわいいからだけで飼うのは愚か者です)。ペットシーツやケージ使用など出来うることをした上で、それでも室内は無理と考えられるなら仕方が無いです。でも他の子供(比べたってしかたが無いけれど)よりは悲惨な環境だと思いますよ。

3歳は体力あるからね、でも若いうちに無理させると長生きしないよ…。
    • 2
この回答へのお礼

おなかと地面の距離…と言われて、納得してしまいました。譲り受けるときに、キチンと勉強するべきだったと反省しています。
夜は、家の中に入れるようにします。
できるだけ長生きしてほしいですもんね。
身にしみるアドバイス、有難うございました。

ロングヘアーなのか、ショートヘアーなのかによっても違うと思うのですが、

短毛種の犬は、やはり寒さには弱いそうです。
ブルドッグとか、パグとかと同じですね。
寒さ対策としては、小屋の中に毛布と、後湯たんぽのような物があると完璧です。
しつけできるようならば、室内がいも考えてみてはいかがでしょう。
と言うよりは、一度暖かい所に入れて見て、動きが戻ったようならば
寒さの問題ですよね。
    • 5
この回答へのお礼

毛布を敷いてあげても、すぐに小屋の外にひっぱり出してしまうんですが、退屈しているのかもしれませんね。コミュニケーションがてら、毎日小屋の中に敷き直してやろうと思います。
アドバイス有難うございました。

ダックスフントは、外でも飼えますが、私が飼っていたときは、部屋で飼っていました。

非常に寒がりで、飼っている部屋からでていってしまったので、みんなで探していたら、電気ごたつの中にもぐり込んで、スースーと寝ていたので大笑いしました。そのときの犬屋さんの話では、病気とかにかかりやすいので、部屋で飼った方がいいといわれました。ただ、運動とトイレだけは、外へつれてしていました。トイレが近いときは、猫のトイレのようなものに、関連づければ、そこにするようになると思います。
外で飼うなら、毛布を与えてやると、それにくるまって眠るようになると思います。もし玄関が広ければ、夜だけでも、中に入れてやってはどうでしょう。
ちなみに、中一の時に買ってもらって、それから、14年間生きました。
ただ、今まで外で飼っていたら、そのままでいけるような気もします。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
夜は、ゲージに入れて、家の中に入れてあげよう思います。