プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
皆さんは、2ちゃんねるのことどう思っていますか。
イメージ、意見など何でも結構です。

(ぼくは、2chの住民でも管理者でもありません。本当ですよ。)

A 回答 (28件中1~10件)

玉石混交



高度に大人の判断が迫られる。
阿保には使いこなせない。
ある意味人間らしさがもっとも良く出ている。
希に有益な情報も転がっている。
誰にとって有益かは使っている人の判断しだいだけど。

人間って匿名だと・・・。って事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得。

お礼日時:2005/12/29 12:43

見たくもないぐらいひどいところもあるけど、他にない情報がある時もあるし他にはないユニークなところもある。



便所のラクガキ、といった人の番組よりはずっと信用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事遅くなりまことに申し訳ありません。


※回答してくださった皆様へこの場を借りて申し上げます※
 こんなにたくさんの方の回答を得ることができ、回答していただいた皆様に心よりお礼申し上げます。
皆様の回答でいろいろな事が分かりました。

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 13:07

昔は断固反対派でしたが、今は「そっとしておこう派」です。



社会の縮図といいますが、それならば「OKWaveならびに教えて!goo」も2chの一部と考えらないでしょうか?

昔、Winnyについての記事で面白いものを見つけました。
それによると
  現在のインターネットは複数のサーバーが管理しているが、
  ネット全体の情報を扱おうとするとパニック(ダウン)してしまう。
  それゆえに個人のパソコンで情報を共有しつつ匿名性を保つ「PtoP」技術やその最先端の「Winny」は現代のネット社会になくてはならないのだ。

つまり、ネットの本来の姿は多数の人々が集まれば集まるほどに情報の質量と密度を増すということです。
この思想はグリッドコンピュータで活用されていますね。

結論を言えば、ここも2chも本質的には同じなのだから互いのシマを荒らさないことを念頭に置くことです。
村社会の日本の悲しい性ですが。
    • good
    • 0

正直嫌いです。


あの薄緑色の掲示板が検索したときにひっかかってくると
またかよ・・・と思います。
できれば消えてほしいです。オタクも消えろとまでは言いませ
んが今みたいにフューチャーされたりぜず地下にもぐっててほしい。
気色悪い・・というのが正直な感想です。
あれがいやでネットやらないって人も結構いるみたいです。
だからといってこの掲示板もなくなっても別にどっちでもいいけど。
    • good
    • 0

特に悪くは思っていません。



犯罪予告など多々あり、悪の温床のようによく言われますが、
マスコミが過剰に偏った報道をしているというのも事実です。

リンクされているところは、ウイルス多いですが・・・
(画面から練乳たれたり、ゴ○ブリ飛んできたり(笑
なんか、笑っちゃうようなのによくかかりますが、
実際、パソコン壊れて修理出した人もいますから気をつけましょう。

でも、学問系の板に行けば、かなりまじめにすごいこと話し合っています。ついて行けません。

2Chはネット界すべての掲示板が、一つにまとめられたような物。と私は思っています。

だから、善悪いろいろ混在していても納得できる。
    • good
    • 1

2chは暇な時に誰かと話をしたい時などに行きます。


でもそこにある情報はあまり信用しません。
2chはなかなか面白いところだとは思いますが、ウイルス対策には注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

社会の縮図って感じですね。

明るい部分もあれば暗い部分もありますから。
良くも悪くもノリの良い人達の集まりです。
誰でも書き込めるので、眺めてるだけでも面白いですし。逆に誰でも書き込めるからこそ、得た情報の真贋を見極める目を養わなければなりません。

参加してる人数が圧倒的に多いので、情報量も凄まじいものがあります。
旅行先の名所等を現地の人が教えてくれたりもしますし、現地からの実況も多々あります。

よく悪の温床だのなんだの言われますが、道具は使い道次第だと思います。
悪意持てば箸だって凶器になりますし。普通に使えば包丁は立派な調理器具ですし。
あと何故か、決まって悪い面しか言いませんしねー。千羽鶴オフや災害支援活動、白血病解析プロジェクトとか殆ど話題に上がりませんから。

まぁ、あんまり若い時分から入り浸るのは考え物かな?むしろ十分すれてからの方が楽しめると思います。
    • good
    • 0

私はオタクでもニートでもない、普通の人間だと思っていますが、


いや、おもしろいところだと思いますよ。
行けば必ずはまる。
情報通が多い。
大衆の意見が読める。
情報コントロールしようとするヤカラもたくさんおりますが、
そんな時は誰かが気が付いてすぐに指摘してくれるし。
私のようは素人は、2ちゃんねるを見る前は、
何気なくテレビを見ていて、テレビ側の意識操作に(ほんの少しのことなのですが)
まんまと乗せられていたクチです。
でも2ちゃんねるを読み、真実を知ることもよくあります。

たまにあれている時もありますが、
それ以外は、匿名の善意も感じますし、
見知らぬ人と、自分の意見を言い合える自由な場だと思います。
また、「ねら」という連帯感も感じます。

不適切な発言があれば、皆で通報したり、
たしなめたり、証拠(ソース)を示せと要求したり、
多数の人がこれだけ見ている板ですから、
自分勝手な発言はすぐに批判されますし。
収入がなくても、外見に劣等感があっても、シャイでも、
希望がもてたり、普通に堂々と意見を述べられたり、
「なかなか面白い場所」というのが私の意見です。
    • good
    • 0

1.おかしな人が暴れる。

犯罪予告など。 
2.ごく普通の人がほそぼそと(非常に)マニアックなことを語る。音源を一切発表せずに解散したロックバンドについてのスレッドなど他に無い話題多数。
3.言葉遣いが奇妙と言われるが、隠語の類をそのまま使っているだけ(サンテFXネオのCMにより「キタ━(゜∀゜)━ !!!!!」が生まれた)。 言葉の乱れと関係無し。十代女性の方が推測不能の言葉を作ったりするため、むしろ乱れていると言えるかもしれない。
4.まれに素晴らしい行動力とチームワークを持った集団(URL一つ目)や大変鋭い指摘をする人がいる(URL二つ目、【5.2 著作権侵害の疑い】参照)「無償で行った善意」という概念には敬服。ジャーナリストは気づいたのか?

全体的には「全てが存在する場所」、というのが妥当。また情報の咀嚼(メディアリテラシー)のできない人は不向き。
回答へのお礼を見る限り、貴方のような方は2chに合っていないような気がします。どちらにせよ誰の情報が正しいかは実際に確認しないとと分かりません。ここのどんな回答を見ても人の意見を聞くのが上手くなるだけです。
百聞は一見にしかず、その目で見ないと真実は見えません。多くのことに通用することです。2ch肯定派より。
http://members.at.infoseek.co.jp/mostinteresting …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%BB%8A% …
    • good
    • 0

面白いです。


荒れている板やスレッドに行かないようにしているからかもしれませんが。
私の行く板やスレは、その場で言葉遊びをしていたり、
お互いに優しい言葉を掛け合うようなスレッドばかりですね~。
2ちゃんにはあるまじきことですがw


たまに情報がほしくて、他の板なんか見に行くと、
それだけで毒気に当てられて、気分悪くなりますw
ああ、やっぱりみなきゃよかったって。

全部を毛嫌いするのは簡単ですが、
自分に合うスレとか見つけたら、そこを見に行くのも楽しいものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!