アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柏駅から北千住駅まで常磐線快速を使って行く予定です。その時はsuicaを使いますが、北千住駅から綾瀬駅に寄って、その後柏駅に戻ろうと思っています。
この時、
北千住駅~綾瀬駅に行く場合、スイカとパスネットのどちらを使えばいいのでしょうか?
更に、綾瀬駅の改札を通る時(柏駅に戻る)はどうなりますか?
柏駅改札を出る時はスイカで出られるのでしょうか?

どういう通り方をするのか?ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

北千住駅~綾瀬駅間は、JRでも東京メトロでもあるので、Suica・パスネットどちらでも使えます。

北千住・綾瀬駅の自動改札機はSuica・パスネットのどちらでも通れます。もちろん柏駅ではSuicaで出られます。ただ、誤って帰りに綾瀬駅でパスネットで入らないように気をつけてください。

北千住駅~綾瀬駅間の特例については以下のページを参考にしてください。
http://www.tokyometro.jp/joshaken/unchin/ayase_k …
    • 0

この場合は、北千住ではどちらでもいいです。

綾瀬から柏の場合はSuicaを使ってください。
綾瀬や北千住から乗る場合は、最終目的地が東京メトロの場合はパスネット、JRの場合はSuicaだと思っていただければ大体大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、とても解りやすく説明して下さいましてありがとうございました。先日行って来たのですが、迷わず、損もせず、改札を通ることができました。

北千住・綾瀬の各駅の自動改札機は、Suicaとパスネットの両方が使用できます。

(他に西船橋・中野なども。)ただし、入った時に使用したカードで出なければなりません。
No.1の方の回答で御分かり頂けると思いますが、ちょっと補足します。

地下ホームの北千住~綾瀬間はJRの乗車券でもメトロの乗車券でも乗車できます。もちろんSuicaやパスネットも含まれます。
ただし、地上ホームの北千住~綾瀬間の快速線(実際は綾瀬には快速線のホームがないので松戸まで)は、JRの乗車券では乗車できますが、メトロの乗車券では乗車できません。Suicaは使用できますが、パスネットは使用できません。
ただし実際には北千住駅の地上ホームと地下ホームは改札内でつながっているので、実質どちらも乗車できるでしょうけど、厳密には上記の規則になります。

また、千代田線町谷方面および日比谷線南千住方面~常磐線亀有方面との間を直通する場合は、北千住~綾瀬間が各停線でも快速線でも、北千住で両社で分けた運賃の合計になります。つまり北千住で一旦降りた場合と同額です。
綾瀬で分けた方が安くなる区間の場合は、綾瀬で一旦下車しなければ安くなりません。
    • 0